過去ログ

                                Page    1050
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼角を矯めて牛を殺すの謂い  鹿蔵 17/9/3(日) 23:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 角を矯めて牛を殺すの謂い
 ■名前 : 鹿蔵
 ■日付 : 17/9/3(日) 23:27
 -------------------------------------------------------------------------
   川崎戦以来の生観戦でしたが、あれから出来が良かったのに、この2連戦はガッカリ。
川崎戦以降は、ボールタッチ数を減らし、球離れを早くして、ボールを動かすという戦術がそれなりにはまったけど、急造DF含め今回のメンバーには合わなかった。

ワンツーとか、相手のPA内でやることで金崎当ててワンツー突破からレアンドロシュートならいいけど、ソガからのボールをレオが高速ワンツーでキーパーに返してどうするの? 相手選手背負ってない(前にスペースがある)のに雑に返すから、危うく失点するところだった。
ワンツーで叩くのも一つの戦術だが、選手が意図を理解しなければ意味がない。 この2試合はプレスのかからないところで横パス(バックパス)ワンツーばかりになった。

球離れを早くすると、個人技は影は潜めるので、ここ数試合はアツタカの影が薄かったが、俺だってドリブル突破が見たいよ。 でもチーム戦術だから。 まあ色々言う人を見ると、スタメンで安部を起用しろとか、たとえ出場しても同じ動きは出来る訳ない。 そこは大岩監督が計算してカウンターに特化した状況を見越して、安部を送り出しているからだ。

この2試合は石井末期のような、横バックパスばかり、追い抜く動きもない、サイドチェンジもない、縦やスルーパスが出ない。 金崎が下がりすぎ・・みたい。 


この2試合遠藤スタメンというもブレーキになったのは明白で、肝心のタイミングで玉離れが遅く遅攻にしかならない。
個人的に指摘するなら、遠藤がディフェンスが出来ない以前に、相手と対峙した時の間合いが酷すぎる。 その距離間じゃ、相手はボールをいなせるが、お前の足はボールに届かない。 タッパがたりない相手と勝負するのは、古今、相手の懐に入るんだよ。刃の下にこそ浮かぶ瀬もあれ。 古くは本田泰人のスッポンマークのにように、動きを封じるというのは、相手を動けなくする。
 
今日は悪い時のように、ボールを保持しても周りにスペースを埋める動きがなかった。
今日見てわかったが、ピッチで対してポゼッションしているが、ボールに対してポゼッションしていない。 パス一本でも、相手の気勢の虚を突けば、一挙に崩せる。

球離れを早くするという戦術は間違っているとは思わないから、より早く縦に回せるようにすればいいんじゃない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1050