過去ログ

                                Page    1108
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼雑感  元祖・大阪の鹿 17/9/17(日) 19:25
   ┗Re:雑感  潮来笠 17/9/17(日) 20:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 雑感
 ■名前 : 元祖・大阪の鹿
 ■日付 : 17/9/17(日) 19:25
 -------------------------------------------------------------------------
   レアンドロの凄いところは、ドリブルの時のボールのおき方や身体の使い方とシュートの際の力みが非常に少ないこと。
だから、昨日の失点シーンの取られ方はいつものドリブルと違って気が抜けていた感じがした。
また、シュートはコンパクトにかつコースを狙って芯で打っている。
シュートスピードが異常に速いわけではないけど、キーパーのタイミングがずれやすいうえにいいコースに飛ぶためにゴールが量産されている。
ジーコが言う「シュートはゴールへのパス」ということを体現している。
対照的なのが金崎で、金崎のシュートは力みではないけど全身の力を込めてシュートを打つケースが多い。
だからシュートスピードが異常に速く、柏戦ではGK中村の判断を誤らせるゴールとなった。
でも、シュートが枠にいきにくいのも事実。
それだけにレアンドロの凄さが分かる。

昨日の試合のMVPは文句なくレアンドロだけど、影のMVPであれば間違いなく西だろう。
特に1点目のコーナーからボールをヘッドでそらしてレアンドロのゴールに結びつかせたのはさすがで、あれが時間的にもいい時間のうえ逆転のきっかけを作ったナイスプレーだった。
また、新潟戦の西の活躍度が半端ない。
昨日の3アシスト(PK奪取を含む)、昨シーズンの1stの決勝ゴール、2014年のアウェーでの決勝ゴールと、近年の新潟戦では結構活躍している印象。
新潟無双と化してきている感じがする。

土居の最近のプレーに不満が残るけど、それは土居のプレーを生かせる選手がいないこともあるのかな?
カイオがいた時はカイオのドリブルを警戒するあまり、土居へのマークが薄めになる傾向があり、ドリブルなどをするためのスペースがあった。
カイオが抜けた後も、柴崎が土居の動きをよく見ていたので、土居へのパスが多くきていたので、得点に絡むケースも多かった。
しかし、今この2人がいない中で、「使われる選手」からの脱却を図るための苦心をしているのだろうけど、まだ殻が破れていない感じ。
レアンドロとの連携やパスの出し手、受け手という意味ではまだまだだし、レアンドロが結果を出している中、PJが戻ってくれば先発起用はかなり難しくなってくる。
安部のようにがむしゃらに前へ突進していく、シュートを磨く、クロスを磨くなど、何か秀でたものを作っていかないと厳しくなる感じ。
でも土居聖真を私は信じている!

安部、いいですね。
がむしゃら感とふてぶてしさは優磨に通じるものはあるけど、ドリブルの能力はレアンドロのとは違った独特のものがあり、相手はすごく嫌な感じがしているでしょう。
キック、シュートは両足とも蹴れ、両利きと言えるほどうまさ。
あとは90分間とおしてどう戦えるかが見ものですね。

昨日の勝利はうれしかったし、久々のハットトリックは良かったけど、前半は怒り爆発の自分がいました。
それほど情けない試合だったし、失点シーンは情けなさすぎ。
次の天皇杯レッズ戦、リーグ戦ガンバ戦はきっちり勝ち切らないと。
特にリーグ戦はこのガンバ戦が後半戦の中盤の試合の大きなヤマ。
ここで勝つかどうかで今季の優勝への道筋が大きく変わると思うので、絶対に勝ってほしい!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雑感  ■名前 : 潮来笠  ■日付 : 17/9/17(日) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元祖・大阪の鹿さん:
>安部、いいですね。

 いいですね!安部が入ると鹿島に攻めの流れを創り出します。
 新潟戦で足を痛めたみたいでしたが大事無ければいいんですが。

 (元記事力作ですね、大幅に省略してすみません)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1108