過去ログ

                                Page    1175
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カホコ  鹿春 17/10/1(日) 8:49
   ┗無題  山の鹿 17/10/1(日) 18:48
      ┣Re:無題  元祖・大阪の鹿 17/10/2(月) 21:02
      ┗Re:無題  鹿春 17/10/2(月) 21:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カホコ
 ■名前 : 鹿春
 ■日付 : 17/10/1(日) 8:49
 -------------------------------------------------------------------------
   今の攻撃陣には、固められた守り破るほどのアイデアの共有がないことは、前節も感じられたことでしょう。

だから、、、お願いが2つ、あります!

クロスの精度、ヘディングなどダイレクトシュートの強さで勝負できる選手を起用して下さい。伊東、優磨、なぜ使わん。

ボランチも含め、甘く考えに緩みが見える守備を、メンバーも含め、再構築して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 無題  ■名前 : 山の鹿  ■日付 : 17/10/1(日) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿春さん:
>だから、、、お願いが2つ、あります!
>クロスの精度、ヘディングなどダイレクトシュートの強さで勝負できる選手を起用して下さい。伊東、優磨、なぜ使わん。

昨日の鳥栖を崩す可能性があるとしたら、徹底したサイドからのクロスだったと思います。試合前の練習で、伊東のクロスに優磨が何度か合わせていたので、ひそかに期待していたのですが。

監督はコンビネーションで崩せればと考えていたようですが、ハードワークを厭わないタイトな鳥栖の守備に対して、それはあまりにも無謀だったと思います。相手をリスペクトして、しっかりとスカイティングしたうえで試合に臨んだのかどうか、そこのもやもやが中々晴れません。

ペドロを少しでも慣らしておきたい気持ちも分かりますが、昨日の試合に限って言えば、早めに中央に優磨を置いて、サイドに伊東を入れれば、少しは違った結果もあったのかなと、どうしても考えてしまいます(まっ、何を言っても結果論なのですが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:無題  ■名前 : 元祖・大阪の鹿  ■日付 : 17/10/2(月) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼山の鹿さん:
>▼鹿春さん:
>>だから、、、お願いが2つ、あります!
>>クロスの精度、ヘディングなどダイレクトシュートの強さで勝負できる選手を起用して下さい。伊東、優磨、なぜ使わん。
>昨日の鳥栖を崩す可能性があるとしたら、徹底したサイドからのクロスだったと思います。試合前の練習で、伊東のクロスに優磨が何度か合わせていたので、ひそかに期待していたのですが。
>監督はコンビネーションで崩せればと考えていたようですが、ハードワークを厭わないタイトな鳥栖の守備に対して、それはあまりにも無謀だったと思います。相手をリスペクトして、しっかりとスカイティングしたうえで試合に臨んだのかどうか、そこのもやもやが中々晴れません。
>ペドロを少しでも慣らしておきたい気持ちも分かりますが、昨日の試合に限って言えば、早めに中央に優磨を置いて、サイドに伊東を入れれば、少しは違った結果もあったのかなと、どうしても考えてしまいます(まっ、何を言っても結果論なのですが)

ご指摘のとおりです。
今季の得点パターンをリーグ戦から分析すると、セットプレーからの得点が10点(うち、PKが4点、直接FKが1点、それ以外が5点)、流れからのクロスが10点、その他が26点、合計46点です。
昨季はセットプレーからの得点が11点(うち、PKが3点、直接FKが1点、それ以外が7点)、流れからのクロスが22点、その他が20点、合計53点です。

今季はリーグ戦がまだ6試合も残っているので一概には言えませんが、あきらかにクロスからの得点が減っている代わりに中央からの崩しによる得点が増えています。
相手チームも鹿島=サイドからの崩し、クロスという印象からの変化に戸惑った部分と、レアンドロとのコンビネーションからの崩しに戸惑っていた面もあって得点を重ねてきましたが、一昨日の鳥栖相手には愚策としか言いようがなかったですね。

最近はクロスの質も悪く、クロスのうまかったカイオ、柴崎が抜けた穴は大きかったものの、永木、小笠原、伊東というクロスのうまい選手を起用しないことも影響しています。
自分たちのサッカーを追求するのもいいですが、相手の弱点を突くという、プロとして当たり前の戦い方もするべきだと感じた試合でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:無題  ■名前 : 鹿春  ■日付 : 17/10/2(月) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼山の鹿さん:
ペドロジュニオールがリタイアしたとき、むしろ彼が戻ってくる時が不安だ、とここに書いたのも私です。優勝がかかった日程になるのは予測できたし、彼が馴染むのにまた数試合を要すると思った。あとは大岩次第です。

コンビネーションによる崩しなどPJにはもともと余り期待できないし、その部分はますます劣化すると予想できる。だが、大切なのは一つの攻撃パターンに偏りすぎないことで、逆に言えば幅広い選択肢を持てるバランスよい選手起用をお願いしたい。伊東、優磨を使っていれば攻撃の幅も広がり、得点の可能性が増したという意見は「結果論」などという都合の良い言葉で誤魔化すべきではない、十分に裏付けのある話だと思いますよ。勿論、安部の崩しや、PJのヘディングだって決まるときは決まるわけで、武器になるものはチーム全体で意識して上手に使ってもらいたいですよ。長くなるので、この辺で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1175