過去ログ

                                Page    1533
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ボランチ  ぶん 17/12/2(土) 19:02
   ┗Re:ボランチ  鹿島でスマイル 17/12/2(土) 21:02
      ┗ボランチ  ぶん 17/12/2(土) 22:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ボランチ
 ■名前 : ぶん
 ■日付 : 17/12/2(土) 19:02
 -------------------------------------------------------------------------
   最終戦、小笠原、永木見れませんでしたね。
絶対に勝たなくてはいけない試合。
出す必要が無かったということなんでしょうか。

小笠原、永木なら何がなんでも、絶対に勝ってたと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ボランチ  ■名前 : 鹿島でスマイル  ■日付 : 17/12/2(土) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   に、▼ぶんさん:
>最終戦、小笠原、永木見れませんでしたね。
>絶対に勝たなくてはいけない試合。
>出す必要が無かったということなんでしょうか。
>
個人的な能力だけなら、レオシルバ選手が優れていることは何となく分かりますが、チームを勝たせることのできる選手とまでは言えないと思っていました。それも、今日連覇を達成できていたら、自分の見る目が無かったと認める所でしたが、結果が出ませんでしたので、少し言わせていただきます。秋以降、鳥栖戦や横浜戦など納得のいかない敗戦があっても、肝心の柏戦で勝ちきれなくても、健斗選手、レオシルバ選手のコンビにてこ入れすることが無かったのは納得がいきません。レオシルバ選手が怪我で不在の時、「さすが」と思わせるプレーで勝利に貢献した小笠原選手は、途中交代すらありませんでした。小笠原選手に頼らないことが、チームの成長につながるという考えなのでしょうか。サブとしてベンチに入れておくなら、それはおかしいと思います。西選手が負傷退場というスクランブルの後に押し込まれたとき、修羅場を経験している小笠原選手がいればと思いました。憲剛選手健在で優勝したフロンターレや俊輔選手で上位進出したジュビロと、小笠原選手を使わずに連覇を逃したアントラーズとでは明暗くっきりで悲しくなります。

それから、最後の交代がなぜPJで、なぜ土居選手だったのかも疑問です。最後に一丸となって攻めなければいけないとき、ブラジル人3人揃えて何をさせたかったのでしょうか。横浜戦で、3人を先発して上手くハマらなかったことが思い出されがっかりしました。大岩体制になって攻撃力の活性化を図っていると評されていましたが、そのチョイスした選手で最終2試合で無得点という事実を重く受け止めていただきたいです。個人的な好みで言えば、小笠原選手のパスさばきでチャンスを作ったり、安部選手の崩しで得点したりというイメージでラストの交代枠を使って欲しかったです。

どちらにしても、結果が出なくてもメンバーを固定化し、打つべき手を打たずして優勝を逃したことが残念でなりません。それなのに、「この悔しさを次につなげよう、と伝えた」という監督コメントに違和感を感じました。リーグ途中の試合ならいざ知らず、来年は遙か遠く感じるし、来年が保証されない選手もいるはずなのに、軽々しく言って欲しくなかったです。また、「選手起用によって変化を与えたりして…できなかった」のコメントがとても空しく感じました。個人的な愚痴で長文失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ボランチ  ■名前 : ぶん  ■日付 : 17/12/2(土) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   ポジションは固定化すべきでは無かったと思います。たしかにレオシルバは能力は高いと思います。
交代の最後のペドロも。。。
でも、今日はブラジル人のちぐはぐさに、拍車をかけてしまった気がします。
先発二人には途中から焦りやイライラを感じました。身体的能力でチャンスを作った場面もありましたが、一体感には程遠く。勿論今までの貢献はかなりありましたが、今日は是が非でも勝たなくてはいけない試合。
監督の采配負けだと思います。石井監督ならどうしていたか、見たかったです。
柏戦から何も得なかったのでしょうか。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1533