過去ログ

                                Page     581
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼杞憂が現実に  神鹿人 17/5/20(土) 21:14
   ┗Re:杞憂が現実に  鹿島大好き野郎 17/5/20(土) 23:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 杞憂が現実に
 ■名前 : 神鹿人
 ■日付 : 17/5/20(土) 21:14
 -------------------------------------------------------------------------
    日テレNEWS24に出演し「勝利のアリゴリズムは?」と問われた石井監督も、キックオフカンファレンスに登壇し「今年のキーワードは?」と問われた優磨選手も、同じく「クラブの一体力」と答えていた。リーグ戦とACLを並行して闘う過密日程を考えるとほぼ全選手がターンオバー・ローテーションで分担して戦うシーズンになるとだろうと思っていた。しかしながら、実際は手薄なCBをはじめ違った。確かに、2チーム作れる戦力は無い。また、サッカーはターンオバーが難しいスポーツだ。それでも、どう考えても今季の鹿島の戦い方は無理がある。素人の自分でも、9節鳥栖戦辺りから選手が壊れるのが先か、新メンバーが戦力化するかorできるのが先かと心配していた。プロでフィジカルコーチだった石井監督ならもっとベターな采配をして欲しかった。選手がいない訳ではないのだから。
控えGKの川俣&小泉両選手、高卒ルーキーの小田選手、J1で然したる実績や経験の無い久保田&田中両選手、立ち位置不明の梅鉢選手の6人は、確かに公式戦に起用できないだろう。だが、三竿兄弟、金森、ブエノ、レアンドロ5選手は開幕当初からレギュラー組として戦力化しておくべきだった。皆、他クラブで活躍して鹿島のスカウトに目が止まり検討の結果、オファーを出して移籍となった筈だ。具体的な“検討の結果”は知る由もないが、その議論の中で出された各選手の“戦力”としての魅力や特徴を活かす方法も色々と出ただろう。にもかかわらず、積極的に起用しないのは理解できない。負傷離脱は致し方ないが。それにブエノ選手は貴重な「助っ人」外国人5人枠の一人だ。ムアントンの青山選手は「外国人選手は常に結果を求められる厳しい立場」だと言っている。控えや育成枠では無駄な投資だ。リーグ戦先発の役割ぐらいは持たせるべきだった。
他に、自分は伊東選手の出場が少ないのが気に入らない。鹿島の右SBとしてまだ不十分なのか?久保田選手、年代別代表に選ばれる素質や能力があるのだから先ずはクラブの勝利に貢献して欲しい。

 遠藤、レオシルバ、植田、町田選手の長期離脱した今にして、監督から「チーム全員の力を出さないといけない」のコメントを聞いても、自分は白々しい気分だ。昌子、土居、金崎選手ら故障予備軍もいるので怒りすら感じる。あまり見たくはないが、監督の途中交代となっても自分は特に異は唱えない。

 これからは特にDF陣のやりくりが大変になる。コーチングを考えれば、当分GKは曽ヶ端選手の方がいいかも知れない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:杞憂が現実に  ■名前 : 鹿島大好き野郎  ■日付 : 17/5/20(土) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼神鹿人さん:
> 日テレNEWS24に出演し「勝利のアリゴリズムは?」と問われた石井監督も、キックオフカンファレンスに登壇し「今年のキーワードは?」と問われた優磨選手も、同じく「クラブの一体力」と答えていた。リーグ戦とACLを並行して闘う過密日程を考えるとほぼ全選手がターンオバー・ローテーションで分担して戦うシーズンになるとだろうと思っていた。しかしながら、実際は手薄なCBをはじめ違った。確かに、2チーム作れる戦力は無い。また、サッカーはターンオバーが難しいスポーツだ。それでも、どう考えても今季の鹿島の戦い方は無理がある。素人の自分でも、9節鳥栖戦辺りから選手が壊れるのが先か、新メンバーが戦力化するかorできるのが先かと心配していた。プロでフィジカルコーチだった石井監督ならもっとベターな采配をして欲しかった。選手がいない訳ではないのだから。
>控えGKの川俣&小泉両選手、高卒ルーキーの小田選手、J1で然したる実績や経験の無い久保田&田中両選手、立ち位置不明の梅鉢選手の6人は、確かに公式戦に起用できないだろう。だが、三竿兄弟、金森、ブエノ、レアンドロ5選手は開幕当初からレギュラー組として戦力化しておくべきだった。皆、他クラブで活躍して鹿島のスカウトに目が止まり検討の結果、オファーを出して移籍となった筈だ。具体的な“検討の結果”は知る由もないが、その議論の中で出された各選手の“戦力”としての魅力や特徴を活かす方法も色々と出ただろう。にもかかわらず、積極的に起用しないのは理解できない。負傷離脱は致し方ないが。それにブエノ選手は貴重な「助っ人」外国人5人枠の一人だ。ムアントンの青山選手は「外国人選手は常に結果を求められる厳しい立場」だと言っている。控えや育成枠では無駄な投資だ。リーグ戦先発の役割ぐらいは持たせるべきだった。
>他に、自分は伊東選手の出場が少ないのが気に入らない。鹿島の右SBとしてまだ不十分なのか?久保田選手、年代別代表に選ばれる素質や能力があるのだから先ずはクラブの勝利に貢献して欲しい。
>
> 遠藤、レオシルバ、植田、町田選手の長期離脱した今にして、監督から「チーム全員の力を出さないといけない」のコメントを聞いても、自分は白々しい気分だ。昌子、土居、金崎選手ら故障予備軍もいるので怒りすら感じる。あまり見たくはないが、監督の途中交代となっても自分は特に異は唱えない。

全くもって共鳴できる意見ですな。 ここの住人の皆さんも常に指摘し続けてたけど実際の鹿島アントラーズはそう進んでいかなかった。
とにかく国内リーグ・ACLという落とせない試合が続く中、 選手起用や交代策で外から見ていて納得のいくものが少なかった。 週に2試合ある場合は両方落とすか、どちらかは必ず落としていた様な気がする。
いちいち思い出して分析するのも面倒臭いぐらい「なんでそんな事したん?」と結果的に思うな采配や起用だった様な気がする。

シーズンもほぼ1/3消化し、順位表の位置が絶望的な訳ではないが開幕当初我々ファンが思い描いた鹿島アントラーズとは程遠いチーム状況と展開しているサッカーを見れば、再来週にACL敗退する様な事があれば監督更迭があってもいいと思うのは鹿島ファンとして薄情ですかね。

あっ後、下でも話出てますが町田君の件。断裂であろうが損傷(のびる又は一部断裂)であろうがどっちにしても手術やできっと。 前十字靭帯の自然治癒なんてまず無いから。
トップレベルでスポーツ競技を行う為には移植再建でリハビリ重ねて元の状態に戻さないと従来のパフォーマンス発揮できひんで。

ちなみにワシもGW前に前十字靭帯再建と半月板縫合手術して来年のサッカー復帰を目指してるからその辺はよく分かる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 581