過去ログ

                                Page     999
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼思う事  鹿島大好き野郎 17/8/28(月) 14:20
   ┗Re:思う事  j8takagi 17/8/29(火) 9:57
      ┗Re:思う事  鹿島大好き野郎 17/8/29(火) 12:01
         ┗Re:思う事  夏の鹿 17/8/29(火) 12:32
            ┗Re:思う事  鹿島大好き野郎 17/8/29(火) 13:57
               ┗Re:思う事  潮来笠 17/8/29(火) 15:20
                  ┗Re:思う事  関西鹿島 17/8/29(火) 15:29
                     ┗Re:思う事  無我 17/8/29(火) 20:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 思う事
 ■名前 : 鹿島大好き野郎
 ■日付 : 17/8/28(月) 14:20
 -------------------------------------------------------------------------
   鹿島は勝利至上主義なので結果には満足しているが、ここ最近どうしても見過ごせないことを吐いておきたい。吐いたから変わるわけでもないけど、、、

とういのはアウェー時、上位陣との対戦時、ここが重なったとき。

あまりにもやられ過ぎに観える。というのは神戸戦現地、川崎戦テレビ、セレッソ戦現地。
今の鹿島の戦法なのか、どうしてもそうなってしまうのかは分からないが前半から受け過ぎやられ過ぎの印象がどうしても拭えない。ポゼッション、シュート共に上回られてるし、あれではしんど過ぎる様に感じる。 内容で勝負をしている訳じゃないから勝てばいいんだが紙一重過ぎてまだまだ強いとは思えないのが現状。

先日のセレッソも試合後、「やっぱり鹿島はメンタルが、、あれが鹿島のペース、」やらと声が聞こえてきたが正直、杉本が2本外したからの結果だと思った。昌子を切り返しで振り切っての場面と後半、右サイドからの折り返しを正面に飛ばした場面。 あれは曽ヶ端というよりもシュートミス。どっちか決まってたら、、、、て感じ。その他にもかなり押し込まれてたし。

そういう意味で鹿島的にハズレ(想定外)が回ってきたのが川崎戦だと思う、同じ戦況で機動力で上回る相手が一本でも精度の高いものを出してきて失点したらその後、波に飲み込まれるという結果。

前半から相手をいなす省エネを意識し過ぎず、もう少し前に出ていれば結果は違ったと思うんだけどなぁ、、、

昨年の終盤からすっかり後半にギアをあげるという印象がある今の鹿島、国内強敵にもう少し見ていて対等の試合ができないかなと感じる。今は予定通りの試合展開というよりもあっぷあっぷでなんとか結果が出ている様に思う。

まぁ涼しくなってきたり怪我人が戻ってきたら変わるのかな、、、

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思う事  ■名前 : j8takagi  ■日付 : 17/8/29(火) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿島大好き野郎さん:
>今の鹿島の戦法なのか、どうしてもそうなってしまうのかは分からないが
>前半から受け過ぎやられ過ぎの印象がどうしても拭えない。
>ポゼッション、シュート共に上回られてるし、
>あれではしんど過ぎる様に感じる。

90分間圧倒して勝つという理想を掲げ、実現しかけたのが
(今年途中までの)浦和であり、川崎であると思います。
また、かつての磐田はより理想に近い状態だったかもしれません。

鹿島は、理想も追求してはいるけど、耐えるべき時に我慢する、
という面も重視しているのだと思います。
大岩監督になって、重心がやや理想の追求に移ったかと思います。
一方で、きちんと我慢もできたというのは評価すべきことだと思います。

願わくば、次の川崎戦やC大阪戦は相手を圧倒して勝ちたいところですけどね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思う事  ■名前 : 鹿島大好き野郎  ■日付 : 17/8/29(火) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼j8takagiさん:
>▼鹿島大好き野郎さん:
>>今の鹿島の戦法なのか、どうしてもそうなってしまうのかは分からないが
>>前半から受け過ぎやられ過ぎの印象がどうしても拭えない。
>>ポゼッション、シュート共に上回られてるし、
>>あれではしんど過ぎる様に感じる。
>
>90分間圧倒して勝つという理想を掲げ、実現しかけたのが
>(今年途中までの)浦和であり、川崎であると思います。
>また、かつての磐田はより理想に近い状態だったかもしれません。
>
>鹿島は、理想も追求してはいるけど、耐えるべき時に我慢する、
>という面も重視しているのだと思います。
>大岩監督になって、重心がやや理想の追求に移ったかと思います。
>一方で、きちんと我慢もできたというのは評価すべきことだと思います。
>
>願わくば、次の川崎戦やC大阪戦は相手を圧倒して勝ちたいところですけどね。

いや、ワシも90分圧倒してとは思ってないんよ。
人間がプレーする事やし、相手もありき、流れもある。何も考えずにスタートからぶっ飛ばして後半失速なんてザマは2流がやる事。ありえないのはわかってる。

ただそういった事を加味しても前半に押し込まれ過ぎる様子が気になる、日頃ワシ自身ポゼッションなんて全く気にはしないけど、セレッソやフロンターレの時は余りにも酷かったし確認したわ。当然、数字にも現れてる。 あれでは昌子も言うてたがしんど過ぎる。
圧倒され過ぎてて。 意図的にわかって我慢というより、
いっぱいいっぱいで我慢させられてる感がある。
前の4枚と後ろとの距離が開き過ぎてて全く攻撃の形にならずFW陣もイライラしてるのがよくわかるし。 もう少し跳ね返したいところ。

どげんかしんとあかんと思ったんや。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思う事  ■名前 : 夏の鹿  ■日付 : 17/8/29(火) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿島大好き野郎さん:
>▼j8takagiさん:
>>▼鹿島大好き野郎さん:
>>>今の鹿島の戦法なのか、どうしてもそうなってしまうのかは分からないが
>>>前半から受け過ぎやられ過ぎの印象がどうしても拭えない。
>>>ポゼッション、シュート共に上回られてるし、
>>>あれではしんど過ぎる様に感じる。
>>
>>90分間圧倒して勝つという理想を掲げ、実現しかけたのが
>>(今年途中までの)浦和であり、川崎であると思います。
>>また、かつての磐田はより理想に近い状態だったかもしれません。
>>
>>鹿島は、理想も追求してはいるけど、耐えるべき時に我慢する、
>>という面も重視しているのだと思います。
>>大岩監督になって、重心がやや理想の追求に移ったかと思います。
>>一方で、きちんと我慢もできたというのは評価すべきことだと思います。
>>
>>願わくば、次の川崎戦やC大阪戦は相手を圧倒して勝ちたいところですけどね。
>
>いや、ワシも90分圧倒してとは思ってないんよ。
>人間がプレーする事やし、相手もありき、流れもある。何も考えずにスタートからぶっ飛ばして後半失速なんてザマは2流がやる事。ありえないのはわかってる。
>
>ただそういった事を加味しても前半に押し込まれ過ぎる様子が気になる、日頃ワシ自身ポゼッションなんて全く気にはしないけど、セレッソやフロンターレの時は余りにも酷かったし確認したわ。当然、数字にも現れてる。 あれでは昌子も言うてたがしんど過ぎる。
>圧倒され過ぎてて。 意図的にわかって我慢というより、
>いっぱいいっぱいで我慢させられてる感がある。
>前の4枚と後ろとの距離が開き過ぎてて全く攻撃の形にならずFW陣もイライラしてるのがよくわかるし。 もう少し跳ね返したいところ。
>
>どげんかしんとあかんと思ったんや。

C大阪戦は運が良かった。
粘って耐えたという感じではなかった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思う事  ■名前 : 鹿島大好き野郎  ■日付 : 17/8/29(火) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夏の鹿さん:
>▼鹿島大好き野郎さん:
>>▼j8takagiさん:
>>>▼鹿島大好き野郎さん:
>>>>今の鹿島の戦法なのか、どうしてもそうなってしまうのかは分からないが
>>>>前半から受け過ぎやられ過ぎの印象がどうしても拭えない。
>>>>ポゼッション、シュート共に上回られてるし、
>>>>あれではしんど過ぎる様に感じる。
>>>
>>>90分間圧倒して勝つという理想を掲げ、実現しかけたのが
>>>(今年途中までの)浦和であり、川崎であると思います。
>>>また、かつての磐田はより理想に近い状態だったかもしれません。
>>>
>>>鹿島は、理想も追求してはいるけど、耐えるべき時に我慢する、
>>>という面も重視しているのだと思います。
>>>大岩監督になって、重心がやや理想の追求に移ったかと思います。
>>>一方で、きちんと我慢もできたというのは評価すべきことだと思います。
>>>
>>>願わくば、次の川崎戦やC大阪戦は相手を圧倒して勝ちたいところですけどね。
>>
>>いや、ワシも90分圧倒してとは思ってないんよ。
>>人間がプレーする事やし、相手もありき、流れもある。何も考えずにスタートからぶっ飛ばして後半失速なんてザマは2流がやる事。ありえないのはわかってる。
>>
>>ただそういった事を加味しても前半に押し込まれ過ぎる様子が気になる、日頃ワシ自身ポゼッションなんて全く気にはしないけど、セレッソやフロンターレの時は余りにも酷かったし確認したわ。当然、数字にも現れてる。 あれでは昌子も言うてたがしんど過ぎる。
>>圧倒され過ぎてて。 意図的にわかって我慢というより、
>>いっぱいいっぱいで我慢させられてる感がある。
>>前の4枚と後ろとの距離が開き過ぎてて全く攻撃の形にならずFW陣もイライラしてるのがよくわかるし。 もう少し跳ね返したいところ。
>>
>>どげんかしんとあかんと思ったんや。
>
>C大阪戦は運が良かった。
>粘って耐えたという感じではなかった。

はっきり言ってくれた。まぁその通り。
で川崎戦は運が悪かったのと配列チェンジが裏目に出た。

そう、運の要素が多く出てたらあかんのよ。 また川崎戦の様な思いはしたくないし。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思う事  ■名前 : 潮来笠  ■日付 : 17/8/29(火) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿島大好き野郎さん:
>▼夏の鹿さん:
>>C大阪戦は運が良かった。
>>粘って耐えたという感じではなかった。
>
>はっきり言ってくれた。まぁその通り。
>で川崎戦は運が悪かったのと配列チェンジが裏目に出た。
>
>そう、運の要素が多く出てたらあかんのよ。 また川崎戦の様な思いはしたくないし。

 勝負ごとに運はつきものですがアントラーズの守備はそれだけじゃないような気がします。ディフェンダーが最後まであきらめずコースを消したりシュートブロックにいった結果ソガハタのスーパーセーブが生まれるということもあるんじゃないでしょうか。

 とはいっても川崎戦、セレッソ戦の試合内容がよくなかったのはその通りだと思います。スカウティングの問題なのか他にもあるのか、次に対戦するときはそこを解決して臨んでくれるように願っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思う事  ■名前 : 関西鹿島  ■日付 : 17/8/29(火) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼潮来笠さん:
>▼鹿島大好き野郎さん:
>>▼夏の鹿さん:
>>>C大阪戦は運が良かった。
>>>粘って耐えたという感じではなかった。
>>
>>はっきり言ってくれた。まぁその通り。
>>で川崎戦は運が悪かったのと配列チェンジが裏目に出た。
>>
>>そう、運の要素が多く出てたらあかんのよ。 また川崎戦の様な思いはしたくないし。
>
> 勝負ごとに運はつきものですがアントラーズの守備はそれだけじゃないような気がします。ディフェンダーが最後まであきらめずコースを消したりシュートブロックにいった結果ソガハタのスーパーセーブが生まれるということもあるんじゃないでしょうか。

その辺はみんなわかってると思うよ。
そりゃ決定機を2〜3回作られるなんて当たり前だし、運で助かる場面もありゃ、微々たるプレッシャーやブロックで回避することもある。

ただ、相手がそれなりの決定機を作っているのに対して鹿島側がほぼ皆無で防戦一方の前半を過ごしていることに危機感が募ってるんじゃないかなぁ。 だから守ってる人間もしんどいんだよ。
>
> とはいっても川崎戦、セレッソ戦の試合内容がよくなかったのはその通りだと思います。スカウティングの問題なのか他にもあるのか、次に対戦するときはそこを解決して臨んでくれるように願っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:思う事  ■名前 : 無我  ■日付 : 17/8/29(火) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西鹿島さん:
>▼潮来笠さん:
>>▼鹿島大好き野郎さん:
>>>▼夏の鹿さん:
>>>>C大阪戦は運が良かった。
>>>>粘って耐えたという感じではなかった。
>>>
>>>はっきり言ってくれた。まぁその通り。
>>>で川崎戦は運が悪かったのと配列チェンジが裏目に出た。
>>>
>>>そう、運の要素が多く出てたらあかんのよ。 また川崎戦の様な思いはしたくないし。
>>
>> 勝負ごとに運はつきものですがアントラーズの守備はそれだけじゃないような気がします。ディフェンダーが最後まであきらめずコースを消したりシュートブロックにいった結果ソガハタのスーパーセーブが生まれるということもあるんじゃないでしょうか。
>
>その辺はみんなわかってると思うよ。
>そりゃ決定機を2〜3回作られるなんて当たり前だし、運で助かる場面もありゃ、微々たるプレッシャーやブロックで回避することもある。
>
>ただ、相手がそれなりの決定機を作っているのに対して鹿島側がほぼ皆無で防戦一方の前半を過ごしていることに危機感が募ってるんじゃないかなぁ。 だから守ってる人間もしんどいんだよ。
>>
>> とはいっても川崎戦、セレッソ戦の試合内容がよくなかったのはその通りだと思います。スカウティングの問題なのか他にもあるのか、次に対戦するときはそこを解決して臨んでくれるように願っています。

セレッソ戦が運で勝てたと、人それぞれの視点でありかと。
でも、今の鹿島の実力を踏まえた上で、あのような試合運びを
選んだで得た結果なら、運ですませて良いのかと
妄想してしまうのです。なぜなら選手全員が集中して、シュート
コースを限定した守備ができていたと思えてならないのです。
唯一危なかった杉本のヘディングシュートもソガさんの
集中力があってのセーブだったと思います。
ただ、運で勝てたと言われると、選手たちがたつせがないなと。
あくまで一個人の独り言です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 999