Copyright (C) 1992 KASHIMA ANTLERS FOOTBALL CLUB CO.,LTD.

  Antlers Cafe      +Stadium BBSへ  +Cafe 2018版
 ○この掲示板は、鹿島サポーターとすべてのサッカーファンのための掲示板です。情報交換、親睦にお使いください。
 ○利用される皆さんのために、良識ある発言をお願いします。投稿者名、題名、内容は必須です。
 ○この掲示板はCookieとスタイルシートを利用しています。
 ○掲示板の詳しい利用方法・HELP。(必ずお読みください)

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃RSS  

4 / 20 ページ    ←次へ | 前へ→

【3106】Re:補強  アントン  - 18/1/10(水) 14:48 -

▼しかさん:
>オフシーズン。是非とも獲って欲しいと思っていたのが、亀川、江坂、瀬川、山崎。
>皮肉にも柏に全部持っていかれたなぁ。
>レイソルのスカウトや強化部は見る目があるわやっぱ。
>
>もう補強はないのだろうか…。FWやゲームメーカーはどうするのだろう。
>
>今のままでは厳しいシーズンになるかもしれないな。
>
>優勝争いをするには、鈴木、金森、安倍、久保田、田中、小田ら若手が独り立ちすることが条件かもしれない。
>
>個人的には鈴木に期待している。たぶんチームの中で一番嗅覚を持っていると思う。
>
>内田が高卒から抜擢され、使い続けたように鈴木、安倍、または金森を多少我慢して使い続けて欲しい。

全部、柏ですかw
そりゃすごい。

鈴木優ですね。18シーズンの命運を握るのは。
金崎との2トップで優勝です。

あとは、CBの得点力、プレースキッカーの熟成。

犬飼は昌子、植田より空中戦の勝率が高いようなので期待大です。
プレースキッカーは人材が見当たらず。
FWより、ここに最後まで苦しむような気がします。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【3105】金崎10番か  antai  - 18/1/10(水) 14:35 -

こりゃびっくり。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【3104】Re:小笠原満男  鹿春  - 18/1/9(火) 21:23 -

▼千葉アントラーズさん:
続けて、小笠原が引退した時には「必ず鹿島アントラーズに過渡期が訪れる」とも書いてありましたね。それは低迷期を予言するものなのか、無気味な内田の発言だし、そうさせないために帰ってきたとも思える。

ただ、もう始まっていると思うんですよ。昨年、優勝できなかったことで、鈴木満氏によれば戦力20%ダウンなんだそうです。確かに優勝することによる選手の成長は得られなかったかもしれない。だけど、誰かも書いていたように悔しさはモチベーションとしてプラスに働く部分もあるかもしれない。

そこで、前にも書いたんですが、、、終盤の大事な大事な試合に、小笠原が1分たりとも出場しなかったことは意味があると思うのです。内田が言うように勝負なんてどう転ぶか分からない。だけれども、小笠原がいなくても優勝した、あるいは小笠原がいなくて優勝できなかった、というのはどちらに転んでも後を継ぐ選手達にとっては、自立するために必要なプロセスなのかもしれないなと。

大岩監督がらそこまで考えて采配していたのだとすると、なかなかすごいなと。でも、個人的にはどうでもいいから、小笠原満男のプレーを緊迫した試合でもっと見せてくれよ、と…。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【3103】補強  しか  - 18/1/9(火) 20:38 -

オフシーズン。是非とも獲って欲しいと思っていたのが、亀川、江坂、瀬川、山崎。
皮肉にも柏に全部持っていかれたなぁ。
レイソルのスカウトや強化部は見る目があるわやっぱ。

もう補強はないのだろうか…。FWやゲームメーカーはどうするのだろう。

今のままでは厳しいシーズンになるかもしれないな。

優勝争いをするには、鈴木、金森、安倍、久保田、田中、小田ら若手が独り立ちすることが条件かもしれない。

個人的には鈴木に期待している。たぶんチームの中で一番嗅覚を持っていると思う。

内田が高卒から抜擢され、使い続けたように鈴木、安倍、または金森を多少我慢して使い続けて欲しい。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【3102】勝つなら  アントン  - 18/1/9(火) 20:25 -

カイオ、原口、宇佐美だ。

冗談です。

でも、ACL制覇、リーグも川崎F、浦和、素晴らしい補強をしている名古屋あたりに勝つことを考えれば、今のままでは相当厳しいのは明らかね。

FWとして能力不足のPJ、チームにフィットしないレオを切るのは厳しいだろうけど、このままでは18シーズンを棒にふる。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【3101】小笠原満男  千葉アントラーズ  - 18/1/9(火) 20:23 -

原理主義さんの内田選手のインタービュー記事を読んだ。

「鹿島はいつだって選手のクオリティも素晴らしいし、今では根本的な自信もある。でも、チームとして成立するのは、小笠原満男がいるからなんです。」

共感が涙となって溢れ出た。

しかし、昨年、大岩監督は最後まで「脱小笠原」チーム戦略で勝負に出て、物の見事に自爆して優勝を逃した。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【3100】Re:補強  徳島の星  - 18/1/9(火) 12:58 -

▼裸眼0.1+老眼さん:
>補強について
>多くのコメントと少し異なる考えだ。
>今年のここまでの補強に、僕は大きな不満はない。
>今年に限っては、マイナーチェンジ=継続の方に分があると思う。
まぁ鹿島のフロントの事だからそう言う思惑でしょうね、きっと
>
>理由は、以下の通り。
>・現況、日本人選手は伸び盛りの若手と鹿島サッカーに精通した働き盛りの選手が多い。
これに関してはやや不満やね。 伸び盛りの若手がいる事は間違いないが
中堅から鹿島歴ベテランに関してはもはや右肩下がりでしょう。
金崎.PJ.土居.遠藤.中村.レオシルバ.山本.西 辺りは昨年、今以上の向上があるとは
思えないですがねぇ。 マンネリ化ってやつでぼちぼち入れ替えていかないと
同じ人間が長年同じプレーを繰り返していても相手に対策されるだけだし。
>・外国人助っ人が、鹿島サッカーに馴染んできている。昨年序盤のようなことはない。
>ただし、戦術の成熟度アップがかなり求められる。
>(その戦術を、僕は問題視している。主導的攻撃戦術がないのでは?論点はこちらと思う)
>・そして、何よりも、皆が『悔しさ』を経験した。
>この『悔しさ』は無形資産である。
>ここぞという時に団結し、声を出す、もう一歩足を出す、原動力になるはずだ。
これは大いにあってもらわないと困るよなぁ、作日の前橋じゃないけど
忘れてもらったら困る汚点だからな。
>
>加えて、補強は数年先を想定しながらしていくも。
>何を当たり前なことを・・・・なのだが、その意味する所は、大迫。
>2019年なのか、もっと先か、それとも、大迫にとっては無念だろうが、
>早ければ、この夏の可能性もと思えてならない。
>ドイツでのCFとしての評価は高くない。あの特殊な役割を求めるチームは他にあるか?
>下位の他国リーグに移るくらいならJに戻る方が良いとの判断はないか…と。

大迫は無理でしょ。 ドイツで試合にも関わってるので帰ってくるとは思えない。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【3099】補強  裸眼0.1+老眼  - 18/1/9(火) 10:27 -

補強について
多くのコメントと少し異なる考えだ。
今年のここまでの補強に、僕は大きな不満はない。
今年に限っては、マイナーチェンジ=継続の方に分があると思う。

理由は、以下の通り。
・現況、日本人選手は伸び盛りの若手と鹿島サッカーに精通した働き盛りの選手が多い。
・外国人助っ人が、鹿島サッカーに馴染んできている。昨年序盤のようなことはない。
ただし、戦術の成熟度アップがかなり求められる。
(その戦術を、僕は問題視している。主導的攻撃戦術がないのでは?論点はこちらと思う)
・そして、何よりも、皆が『悔しさ』を経験した。
この『悔しさ』は無形資産である。
ここぞという時に団結し、声を出す、もう一歩足を出す、原動力になるはずだ。

加えて、補強は数年先を想定しながらしていくも。
何を当たり前なことを・・・・なのだが、その意味する所は、大迫。
2019年なのか、もっと先か、それとも、大迫にとっては無念だろうが、
早ければ、この夏の可能性もと思えてならない。
ドイツでのCFとしての評価は高くない。あの特殊な役割を求めるチームは他にあるか?
下位の他国リーグに移るくらいならJに戻る方が良いとの判断はないか…と。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【3098】Re:あけましておめでとうざいます。ユニフ...  東京アントラーズ  - 18/1/7(日) 20:43 -

▼神栖の太しさん
 ありがとうございます。

下部組織の充実、言うのは簡単なんですけど、実際は難しいですよね。
個人的には、トップチームに人材を供給する事も大事(それが目的なんですけど)ですが、
「つくば、日立」には、「第2のクラブハウス」になって欲しいと思っています。
親子サッカー教室、ちびっこ向けのサッカー体験ごっこ、大人向けの体を動かすイベント等、一般層、メディアに対して、
積極的に情報発信を行って、鹿島サポ・ファンの集いの場になって欲しいと思っています。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示


▼鹿春さん:
>▼■さん:
>どこにもろくなコメントないじゃん。

ろくなコメントないて((^^;
確かに転写記事オウム返しして期待してるだけだがな

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示


▼鹿春さん:
>最後は、鹿島の宿命である、守ってくる相手からいかに得点するかという往年の課題がやはり顕在化したと思っているよ。
>
>セットプレーで点取れないし、単純にクロスに合わせた得点が少ないところは、一昨年から改善されていないよね。ちなみに来季のレアンドロはプレーも読まれるから、味方を使うことをもっと覚えないといけなくなる。

で、ここの部分の改善はできるのか? 補強無しで? ますます減ってる印象だよ、セットプレーからの得点。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示


▼■さん:
どこにもろくなコメントないじゃん。
前にここにも書いたけど、ブエノの才能をかうなら、PJを切ってでもベンチ入りさせるべき。助っ人枠なんて最近できた制度じゃないだろw

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示


原理教に入信をお勧めする。

ひたすら期待、楽しみ、信じておる。

悩みゼロである

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示


▼鹿春さん:

>
>犬飼イン、ブエノアウト。やっと普通になっただけ。控えCBがベンチに入れず、西がCBをやったり、何をやってたんだろか? こんなにあっさりブエノを放出するなら最初からそうしろよって感じだよ。

原理主義さんのところに満さんのコメントがあるから読んでみたら。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示


補強については、1シーズン前から不安があったと思うよ。優勝して、CWC杯でも目立って、他チームが鹿島対策をしてくるのは必然だった。その中で、首位を走れたのは良かったが、守備の重要性を認識した浦和や川崎がチームの改造に手間をかけたことも幸いした。最後は、鹿島の宿命である、守ってくる相手からいかに得点するかという往年の課題がやはり顕在化したと思っているよ。

セットプレーで点取れないし、単純にクロスに合わせた得点が少ないところは、一昨年から改善されていないよね。ちなみに来季のレアンドロはプレーも読まれるから、味方を使うことをもっと覚えないといけなくなる。

犬飼イン、ブエノアウト。やっと普通になっただけ。控えCBがベンチに入れず、西がCBをやったり、何をやってたんだろか? こんなにあっさりブエノを放出するなら最初からそうしろよって感じだよ。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

4 / 20 ページ    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃RSS  

 241,281
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b4