Copyright (C) 1992 KASHIMA ANTLERS FOOTBALL CLUB CO.,LTD.

  Antlers Cafe      +Stadium BBSへ
 ○この掲示板は、鹿島サポーターとすべてのサッカーファンのための掲示板です。情報交換、親睦にお使いください。
 ○利用される皆さんのために、良識ある発言をお願いします。投稿者名、題名、内容は必須です。
 ○この掲示板はCookieとスタイルシートを利用しています。
 ○掲示板の詳しい利用方法・HELP。(必ずお読みください)

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃RSS  

38 / 159 ツリー    ←次へ | 前へ→

【2477】忘れてた 鹿春 17/11/7(火) 3:05
【2479】Re:忘れてた 鹿蔵 17/11/7(火) 8:09
【2482】Re:忘れてた 浜鹿 17/11/7(火) 12:45
【2483】Re:忘れてた 鹿蔵 17/11/7(火) 18:00
【2484】Re:忘れてた 鹿春 17/11/7(火) 20:20
【2485】Re:忘れてた 鹿蔵 17/11/7(火) 21:16
【2486】Re:忘れてた アルチザン 17/11/7(火) 22:36
【2488】Re:忘れてた 鹿春 17/11/7(火) 22:47
【2489】Re:忘れてた 鹿蔵 17/11/7(火) 23:46
【2498】Re:忘れてた 鹿春 17/11/8(水) 19:27
【2500】Re:忘れてた 鹿蔵 17/11/8(水) 21:35
【2511】Re:忘れてた 鹿春 17/11/10(金) 21:15
【2481】Re:忘れてた 志村 17/11/7(火) 11:18

【2477】忘れてた  鹿春  - 17/11/7(火) 3:05 -

負けられない試合で選手たちが持てる力を出している中、一人よそゆきなプレーをしているベテランがいた。なんで、ホームスタジアムで2回もこけるんだよ〜。危ない飛び出しもあったし。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2479】Re:忘れてた  鹿蔵  - 17/11/7(火) 8:09 -

▼鹿春さん:
>負けられない試合で選手たちが持てる力を出している中、一人よそゆきなプレーをしているベテランがいた。なんで、ホームスタジアムで2回もこけるんだよ〜。危ない飛び出しもあったし。

ピッチ状態は、前半でレアンドロもシューズ交換していたから、微妙な感覚だったんでしょうね。 
それ以外のソガの飛び出しは、DF裏のカバーリングとしてタイミングが絶妙に良かった。 横浜戦でのDFとの連携ミスから失点を修正して来た。

最後のズラタンとは、ソガが引き出されたが、あそこはコースを見切っていたから(DFもカバーリングに間に合っていたし)、あのコースを狙えるのは中村俊輔しかいないかな。
逆にあそこで飛び込んだらPKになったが、踏ん張って飛び込まなかったのがベテランの持つ味で、個人的には2001年CSの秋田対中山の試合の駆け引きを彷彿とさせたシーンだった。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2481】Re:忘れてた  志村  - 17/11/7(火) 11:18 -

▼鹿春さん:
>負けられない試合で選手たちが持てる力を出している中、一人よそゆきなプレーをしているベテランがいた。なんで、ホームスタジアムで2回もこけるんだよ〜。危ない飛び出しもあったし。

こんなのがいっから、いつまでもゴール裏は一体になんねーんだよ。
それで、ピンチになったり失点したわけじゃねーし、水さすなよ。くだらねー

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2482】Re:忘れてた  浜鹿  - 17/11/7(火) 12:45 -

▼鹿蔵さん:
>▼鹿春さん:
>>負けられない試合で選手たちが持てる力を出している中、一人よそゆきなプレーをしているベテランがいた。なんで、ホームスタジアムで2回もこけるんだよ〜。危ない飛び出しもあったし。
>
>ピッチ状態は、前半でレアンドロもシューズ交換していたから、微妙な感覚だったんでしょうね。 
>それ以外のソガの飛び出しは、DF裏のカバーリングとしてタイミングが絶妙に良かった。 横浜戦でのDFとの連携ミスから失点を修正して来た。
>
>最後のズラタンとは、ソガが引き出されたが、あそこはコースを見切っていたから(DFもカバーリングに間に合っていたし)、あのコースを狙えるのは中村俊輔しかいないかな。
>逆にあそこで飛び込んだらPKになったが、踏ん張って飛び込まなかったのがベテランの持つ味で、個人的には2001年CSの秋田対中山の試合の駆け引きを彷彿とさせたシーンだった。

いやいや、俺はあの飛び出しはあの試合で唯一のミスで危ないシーンだったと見るけど。
絶妙でもなんでもなく単純に必要のないプレーだったと思う。
だってゴールまでだいぶ角度あったし守備陣が間に合ってたし、引っ掛けなかっただけマシやけど
GKがゴールライン際でスライディングしてどうすんのよ、、、って感じた。
結果的にセンタリングあげられたし、万一浦和にタイミング合ってたらゴールマウスに手を使える選手が不在だった訳だし。 試合を通して曽ヶ端がボールに触れる機会はほとんでなかったから
感覚が鈍って
あの場面は「おっしゃー俺に任せろー」って意識高めで判断ミスの飛び出しをしたように見えた。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2483】Re:忘れてた  鹿蔵  - 17/11/7(火) 18:00 -

▼浜鹿さん:

>
>いやいや、俺はあの飛び出しはあの試合で唯一のミスで危ないシーンだったと見るけど。
>絶妙でもなんでもなく単純に必要のないプレーだったと思う。
>だってゴールまでだいぶ角度あったし守備陣が間に合ってたし、引っ掛けなかっただけマシやけど
>GKがゴールライン際でスライディングしてどうすんのよ、、、って感じた。
>結果的にセンタリングあげられたし、万一浦和にタイミング合ってたらゴールマウスに手を使える選手が不在だった訳だし。 試合を通して曽ヶ端がボールに触れる機会はほとんでなかったから
>感覚が鈍って
>あの場面は「おっしゃー俺に任せろー」って意識高めで判断ミスの飛び出しをしたように見えた。

最後のズラタンの突破は、現地で見た時はソガが一瞬、躊躇して飛び出したんじゃなかったかな。 引き出された感があったけど、 映像で見直すと三竿のカバ−リング(寄せ)が間に合ってないから、飛び出しは、あのタイミングしかなかったのではないか。 
現地で見た時は、ソガと三竿の間で一瞬戸惑ったような風に見えたが、あれはアイコクンタクトで三竿は内に絞ってソガのカバーリングに入った。 
飛び込まずに踏ん張って、コースを見切ったのは述べた通り、最後のスライディングは一番厄介なグランダーで戻すパスコースを切る為。 あの間合いならソガの足に当てコーナー取るか、クロスは打ち上げるかの選択しかないが、ズラタンはクロスを選択した。 眼前で軌道を目で追ったが、ゴールの上でラインを切り又ピッチに戻るという空しいクロスだった。
あのシーンはハラハラであり、駆け引きでもあり、サッカーの醍醐味でもありました。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2484】Re:忘れてた  鹿春  - 17/11/7(火) 20:20 -

▼鹿蔵さん:
>▼浜鹿さん:
いや、だから相手の冷静なプレーの選択があったら危なかったんだよ。
曽ヶ端がなぜか浦和戦でテンパる説があるんだが、ゴールキックで2回も滑って、幸いいつだったかあったグラウンダーで敵に渡してしまうみたいな事にはならなかったから良かったし、今回は完勝ムードだったんで何となく皆笑って済ませて、むしろ盛り上がる形になったわけだが、そもそもグラウンドコンディションがどうであろうが、GKがああいうミスをしていいという説明にはなっておらんよ。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2485】Re:忘れてた  鹿蔵  - 17/11/7(火) 21:16 -

▼鹿春さん:
>▼鹿蔵さん:
>>▼浜鹿さん:
>いや、だから相手の冷静なプレーの選択があったら危なかったんだよ。

いや、あれはコースを見切っていくことでズラタンのプレーの選択肢を詰んでいるんですよ。 上にクロスを放つしかないように仕向けていた。 冷静なら当ててコーナー取った方が良いに決まっている。

だからプレーを切った後、ソガと三竿は肩を叩いて健闘を称え合っていたじゃない。 ミスで詰められていたなら、あの二人は相当言い合うでしょ。 

ピッチの件は、最近は水撒いたりするから、よくわからないですね。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2486】Re:忘れてた  アルチザン  - 17/11/7(火) 22:36 -

▼鹿蔵さん:
>▼鹿春さん:
>>▼鹿蔵さん:
>>>▼浜鹿さん:

>ピッチの件は、最近は水撒いたりするから、よくわからないですね。

キーパーの練習前に散水していました。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2488】Re:忘れてた  鹿春  - 17/11/7(火) 22:47 -

▼鹿蔵さん:
簡単にコースを消してたと言うけれど、それは非現実的だって。それでは、仮にズラタンがボールを持ち直してPAから離れて行ってたらどうするの? 追いかけるわけにはいかないし、追いかけても、あとは広大なパスコースが広がっているでしょう。本人が無理にセンタリングを上げる必要などない。客観的に見て、色々なかわし方があったよ。しいて言えば、出なかった場合にはそのままシュートを打たれていたら、いいコースに決められてしまった可能性はある。が、ワンタッチ持てば、DFが追いついていた。そこを天秤にかけた判断でしょうな。

しかし、水が撒かれるのはこの試合に始まったことじゃないし、だったら豪雨の中で試合した時はどうなんだっていう話。一回こけただけならば、そんなこともあるだろうが、繰り返すのはいただけない。シュート3本しか打たれない完璧に近い試合内容でも、凡ミス1つあれば水泡と化すことがあるんだから、しっかりしてもらわないとね。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2489】Re:忘れてた  鹿蔵  - 17/11/7(火) 23:46 -

▼鹿春さん:
>▼鹿蔵さん:
>簡単にコースを消してたと言うけれど、それは非現実的だって。それでは、仮にズラタンがボールを持ち直してPAから離れて行ってたらどうするの?

そんなシーンを思わず想像して、おかし過ぎて噴き出してしまいました。 キーパーと一対一の状況から勝負しないでボールキープして逃げるFWって!  さすがにお目にかかったことないな。 
そんなことが起きたら、浦和の掲示板が荒れそうだ(笑)


ゴール前で滑っているなら確かにおかしいけど、そういうことはなく、滑ったのは2回とも確か同じようなポイントでしたよね。 そうするとピッチの問題かもしれないし、あまりに情報がないので、私はちょっと判断つきません。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2498】Re:忘れてた  鹿春  - 17/11/8(水) 19:27 -

▼鹿蔵さん:
>▼鹿春さん:
なんだか色々屁理屈をこねているけど、サッカーを知っているならば大前提で答えてもらいたい。

GKがボールに先に触らないのを前提で飛び出し、一対一でシュートもしくはセンタリングコースを消してみせるっていうプレーが奨励されているのかどうか。

その方が素直に笑えるぞ(笑)
どこでサッカーを習ったんだ?

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2500】Re:忘れてた  鹿蔵  - 17/11/8(水) 21:35 -

>▼鹿春さん:
>なんだか色々屁理屈をこねているけど、サッカーを知っているならば大前提で答えてもらいたい。

サッカーはそのシーンの中で、最善の選択をすればいいんでしょう。 あのワンシーンも含め、現地で思ったことを書いているだけだから、屁理屈考える暇はないかな。 
20年以上、鹿島をみてきただけです。

ソガが浦和戦でテンパる説を述べられましたが、私はこの数年、鹿島を知り尽くしている興梠に、いいようにやられていた感があった。
ソガのポロリを狙って詰めてくるなんて最たるもの。 2年連続同じやられ方したから、さすがにもう駄目だろうと思いきや、スンテの加入効果で切磋琢磨の結果か又伸びて来た。
浦和戦に限っては、興梠対策でスンテの方が良いんじゃないかと思ったが、終わってみれば杞憂だったし、あの一対一がスンテだったら、飛び込んだかもしれないし、又、それ以前に違う展開になったかも知れない。 もういう妄想は楽しいかもね。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2511】Re:忘れてた  鹿春  - 17/11/10(金) 21:15 -

▼鹿蔵さん:
>>▼鹿春さん:
>>なんだか色々屁理屈をこねているけど、サッカーを知っているならば大前提で答えてもらいたい。
>サッカーはそのシーンの中で、最善の選択をすればいいんでしょう。 
>20年以上、鹿島をみてきただけです。

予想していたとは言え、意味不明。
これも予想していたとは言え、論点を変えられてもね。だから、飛び出す判断を誤ったんじゃないの、つまり? 論点を絞って差し上げたつもりなんだが、話にならないなあ。

だから、スンテの方がいいなんて思わないけどな。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

38 / 159 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃RSS  

 192,906
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b4