Copyright (C) 1992 KASHIMA ANTLERS FOOTBALL CLUB CO.,LTD.

  Antlers Cafe      +Stadium BBSへ  +Cafe 2018版
 ○この掲示板は、鹿島サポーターとすべてのサッカーファンのための掲示板です。情報交換、親睦にお使いください。
 ○利用される皆さんのために、良識ある発言をお願いします。投稿者名、題名、内容は必須です。
 ○この掲示板はCookieとスタイルシートを利用しています。
 ○掲示板の詳しい利用方法・HELP。(必ずお読みください)

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃RSS  

76 / 120 ツリー    ←次へ | 前へ→

【2914】大岩続投 柏の鹿 17/12/9(土) 19:03
【2915】Re:大岩続投 裸眼0.1+老眼 17/12/9(土) 21:20
【2916】Re:大岩続投 柏の鹿 17/12/9(土) 21:28
【2921】Re:大岩続投 あーあ 17/12/10(日) 12:42
【2917】Re:大岩続投 元祖・大阪の鹿 17/12/9(土) 22:01
【2918】Re:大岩続投 鹿島でスマイル 17/12/10(日) 5:58
【2919】Re:大岩続投 裸眼0.1+老眼 17/12/10(日) 9:30
【2922】Re:大岩続投 しかじいさん 17/12/10(日) 14:50
【2923】Re:大岩続投 鹿春 17/12/10(日) 15:27
【2924】Re:大岩続投 しか 17/12/10(日) 17:01
【2931】Re:大岩続投 はじめまして 17/12/10(日) 21:56
【2932】Re:大岩続投 oioi 17/12/10(日) 22:28
【2933】Re:大岩続投 大野鹿 17/12/10(日) 22:30
【2935】Re:大岩続投 鹿春 17/12/11(月) 14:35
【2948】Re:大岩続投 TOMOZO 17/12/13(水) 23:15
【2950】Re:大岩続投 いまさらですが 17/12/15(金) 8:56
【2951】Re:大岩続投 浜浜 17/12/15(金) 9:45
【2954】Re:大岩続投 TOMOZO 17/12/15(金) 21:05
【2955】Re:大岩続投 Take 17/12/15(金) 23:39
【2956】Re:大岩続投 しか 17/12/16(土) 0:11
【2957】Re:大岩続投 鹿島でスマイル 17/12/16(土) 12:06
【2971】Re:大岩続投 しか 17/12/17(日) 9:43
【2972】Re:大岩続投 鹿島でスマイル 17/12/17(日) 15:35
【2973】Re:大岩続投 いまさらですが 17/12/17(日) 16:00

【2914】大岩続投  柏の鹿  - 17/12/9(土) 19:03 -

私は反対です。
皆さんは?

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2915】Re:大岩続投  裸眼0.1+老眼  - 17/12/9(土) 21:20 -

▼柏の鹿さん:
>私は反対です。
>皆さんは?

きっと理由をお持ちと思うが・・・
理由が分からないと議論にならない。
感情論になれば、生産的ではない。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2916】Re:大岩続投  柏の鹿  - 17/12/9(土) 21:28 -

▼裸眼0.1+老眼さん:
>▼柏の鹿さん:
>>私は反対です。
>>皆さんは?
>
>きっと理由をお持ちと思うが・・・
>理由が分からないと議論にならない。
>感情論になれば、生産的ではない。

優勝を逃してショックのあまりこちの板は見ていませんでした。

理由はみんなで最高の雰囲気を作ったホーム柏戦で勝ちきれなかった先発をそのまま磐田戦でも同じメンバーにしたことです。
勝負師とは思えません。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2917】Re:大岩続投  元祖・大阪の鹿  - 17/12/9(土) 22:01 -

▼柏の鹿さん:
>私は反対です。
>皆さんは?
個人的には優勝を逃し、かなりの迷采配もあることから、石井監督の時と同様に責任をとるべきだと思いますが、まだチーム作りをキチンとやって年間通して指揮を執ってないので、ある意味、今の退団は公平性に欠くと思ってます。
また、監督をコロコロ代えれば強くなるわけでもない以上、今回の続投はやむを得ないと考えています。
ただし、これが最後のチャンスであり、私としては次はないものと考えます。
なお、大岩監督の監督力には常々疑問を感じており、本来なら代えて欲しいのですが。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2918】Re:大岩続投  鹿島でスマイル  - 17/12/10(日) 5:58 -

▼元祖・大阪の鹿さん:
>▼柏の鹿さん:
>>私は反対です。
>>皆さんは?
>また、監督をコロコロ代えれば強くなるわけでもない以上、今回の続投はやむを得ないと考えています。

>なお、大岩監督の監督力には常々疑問を感じており、本来なら代えて欲しいのですが。

コロコロ変えるのはよくないから続投やむなし…でも本当は変えて欲しいに同意です。今季の終盤、タイトルを取ることより別のことを優先したかのような采配への疑念は当分残りそうなので… 

ワクワクでは無くハラハラ、というような感情で次のシーズンを迎えるのは残念な気がしますが、良い意味で期待を裏切ってくれることを願うしかないと、自分に言い聞かせています。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2919】Re:大岩続投  裸眼0.1+老眼  - 17/12/10(日) 9:30 -

▼柏の鹿さん:
>私は反対です。
>皆さんは?

私は、大岩監督にはやや否定的。

その理由は「戦術側に過ぎる」ということ。

具体的には、あの横浜戦と神戸戦の中村の起用。
鹿島が一番大事にしているもの「献身・誠実・尊重」のひとつ「献身」を
その軽いプレーで怠り、いわば戦犯と言われた横浜戦。
その直後の神戸戦も起用し、同様なプレーでよもやの再戦犯となった。

この神戸戦での起用を非常に重大な事だと思う。単なる采配ミスとは違う。
「献身」のスピリッツを持たない選手をピッチに送り込んだことは、
鹿島が鹿島たる根幹を崩しかねない大事(おおごと)だと危惧する。

もう一つは、磐田戦で小笠原を起用しなかったこと。
これも鹿島というクラブに流れる「ここ一番のメンタリティ」を軽視した采配と思う。
確かに、戦術、技術的な調子を優先すれば、そのスタメンなのかも知れない。
しかし、あの磐田戦の画面から伝わる「ガチガチ」を見れば、
小笠原が出ない「変化」が、常勝の「定石」を崩してしまったと理解せざるを得ない。
定石なら、ホームの柏戦で小笠原を起用すべきでなかったか。

石井さんを「メンタリティ側に過ぎる」とすれば、監督は「戦術側に過ぎる」と感じる。
ただ、現実は、変える代替案がないのと、監督もまた育てる、ということか。

余計だが、
鹿島が崩れた要因の一つとして挙げておきたいのが、
植田のヘッドで劇的な勝利をしたガ大阪戦の後、鈴木満さんが「優勝」の言葉を発した事。
劇的だっただけに思わず発してしまったのであろう。
これまた、常勝鹿島の定石(常に目の前の一戦。その結果が冠)から逸脱してはいまいか。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2921】Re:大岩続投  あーあ  - 17/12/10(日) 12:42 -

>理由はみんなで最高の雰囲気を作ったホーム柏戦で勝ちきれなかった先発をそのまま磐田戦でも同じメンバーにしたことです。
>勝負師とは思えません。

半分同意って感じでしょうか
おそらく続投反対の大部分は采配なのかなとは思います。
13番を使い続け、満男、永木の宝の持ち腐れ状態
特に終盤はボランチのところは、もっとうまく選手をまわせたとは思います。
満男はそういう時にこそという部分もありますしね

とはいえチームを好転させたことも事実だと思います。
まぁ評価は来シーズン1年しっかりやらせてからかな
と私は思っております。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2922】Re:大岩続投  しかじいさん  - 17/12/10(日) 14:50 -

リーグの勝率だけ考えれば続投も仕方ないのかな思います。
しかし、勝負所の試合での選手起用・采配には納得出来対為、続投には大反対です。
13:テクニックはあるが、ゲームを読む力はない。
   時間を考えてプレーできない平凡人。
11:守備をするようにはなったが、攻撃は一人よがり。
   チームメートを信頼していないのか、ボールは4に預けることが多い。
   守備の強いチームや個人と対峙すると、弱さを露呈する。
   結果、イライラしてイエローカードを貰う。
   終盤に得点出来なかったのは、意識の改善が出来ていないからだと思う。
 4:ボールを狩りに行きすぎ!簡単に交わされ、後ろから追いかけるのを何度みたか。
   攻撃も良いパスを供給しているとは言い難い。
   焦ると自ら持ち込んでボールロストをするのも何度みたか。
   決定力も無いに等しいし、これでNo1ボランチだなんて言えるのか?
20:ボールへの寄せ、体のぶつかり方、パスの精度。全てに甘すぎる。
   とても小笠原のかわりになるとは思えない。
 7:調子が上がってきた所で怪我をしたので、1年を通してみないとわからない。
 1:そこそこ良いキーパーではあるが、日本語が出来ないのは致命的。
   ソガのレベルではない。
◆中盤のルーズなところはゲームの勝敗を左右する。相手キーマンには最初から「ガツン」と行って、スキを見せないようにしなければダメなのに、4と20のドイスボランチの甘さが最後まで解消されないまま終わった。
◆大岩は選手個人にもっと的確にアドバイスを送る必要があるし、メンタルのコントロールが全くできていない。ジーコやオズの遺産はどこに残っているのか?
◆石井ちゃんと同様、ACLとリーグの結果を見て、GW前後に決断して欲しい。
できればブラジル人監督にして頂きたい。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2923】Re:大岩続投  鹿春  - 17/12/10(日) 15:27 -

▼しかじいさんさん:
色々な人が色々な所で異口同音に言っているように、内容にはほぼ同感です。

来季の話をすれば、今季を無駄にしないためには、三竿は勿論のこと、2年目のレオやレアンドロには開幕から生まれ変わったような活躍を期待したい。(本音を言うと、ブエノを第3 CB として考えているならば、この2人のどちらかさえ切らなくてはならないと思う。ブエノをどうする気なのか?)

また、新戦力の補強があるでしょうが、スカウティング力が鹿島の未来を決めると言っても過言ではないかもしれない。より強く上手いFW、プレスキッカーなどはリーグ随一の選手を獲得しないと優勝はできない。同時に、獲得したら少なくとも3年は鹿島でプレーすること。それくらい吟味して選ぶこと。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2924】Re:大岩続投  しか  - 17/12/10(日) 17:01 -

話はそれるけど、次のレベルにいくために、もともと中盤の金崎、土居、ウイングのペドロをFWで使い続けることがどうなのかということを最後は感じた。

日本代表戦の小林や川又を見てて思ったけど、やっぱり本職のCFの動きは全く違うわと。

金崎、土居らでは、ショートカウンター時にはスピードやクイックネスが活かせて、ハマることも多いんだけど、引いた相手になるとさすがにフィジカルに限界あるから、厳しいマークにあうと、狭いエリアでは良さがほとんど出せなくなるんだよね。

ただ、タワー型FWは鹿島にフィットしないし、カウンターの持ち味も半減してしまう。

クリスティアーノや小林悠、杉本みたいな選手が1人いると、エリア内でも強さを出せると思ってますが。金崎の負担も下がるでしょうし。

個人的には鈴木佑磨に万能型FWのような選手になって欲しいなと。

そして土居金崎ペドロがもう少しFWとしての動きが出来るかどうか。ここはヤナギコーチに期待したい。

大岩監督の評価については、だいたい他の人と同じです。

石井さんより戦術家で、ギャンブルをする監督ではありませんが、選手を見る目は前任者より上だと思います。

石井さんでは最後に勝てば優勝まで持っていけなかったと思いますし、ミツオを出したら絶対勝ってたとも言い切れないでしょう。

結局は川崎よりチーム力、実力を上回るしかないんです。

来季は、オフ、キャンプ等十分に時間がとれる中で、大岩監督がどういうチームを作っていくのかはとても興味があります。

そして、今の鹿島にはレンタル組含め、良い若手選手が多くいますので、彼らの成長も期待しています。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2931】Re:大岩続投  はじめまして  - 17/12/10(日) 21:56 -

▼柏の鹿さん:
>私は反対です。
>皆さんは?
 大反対です。それ以前に賛成なんて人がいるんですか?(笑) 続投のニュースが
流れてイスからずっこけました(笑)

 全く、意味不明です。勝点72ですが。石井監督の勝ちの数も入っているんです。
何よりもACLの結果を受けて石井を解任したのなら、無冠に終わった大岩が続投
なんて、誰が理解するのでしょうか?サポーターを馬鹿にするのもいい加減にして
欲しいです。

 去年のチャンピオンシップ、天皇杯 一昨年のナビスコカップ優勝に導いたのは石井監督です。大岩監督は無冠です。結果を出してるのは、間違いなく石井監督です。

 大岩は、続投要請を受けたとしても、自ら身を引くべきだったと思います。

 フロントの責任は、補強の大失敗も大きな問題ですが、無冠に終わった今、石井監督を大岩監督に代えた選択も失敗だったことも問われなければいけないはずです。

 確かに監督交代後、リーグでは、多少勢いは出ましたが、最終的には優勝は逃しましたし、ナビスコ、天皇杯の敗退を考えれば、監督として優れているのは間違いなく石井です。

 皆様はどう考えますか?


 

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2932】Re:大岩続投  oioi  - 17/12/10(日) 22:28 -

▼はじめましてさん:
>▼柏の鹿さん:
>>私は反対です。
>>皆さんは?
> 去年のチャンピオンシップ、天皇杯 一昨年のナビスコカップ優勝に導いたのは石井監督です。大岩監督は無冠です。結果を出してるのは、間違いなく石井監督です。
> フロントの責任は、補強の大失敗も大きな問題ですが、無冠に終わった今、石井監督を大岩監督に代えた選択も失敗だったことも問われなければいけないはずです。
>
> 確かに監督交代後、リーグでは、多少勢いは出ましたが、最終的には優勝は逃しましたし、ナビスコ、天皇杯の敗退を考えれば、監督として優れているのは間違いなく石井です。
>
> 皆様はどう考えますか?

別に反対ではないです。馬鹿にしているほどひどいことでもないと思います。

石井さん 7勝5敗 12試合で勝ち点21
大岩監督 16勝3分3敗 22試合で勝ち点51

 今シーズン、石井さんのキャンプ。タイなどにいって、難しくはあったが終始安定しない戦いぶり。選手を統率して戦う軍団にすることはできなかったと思います。昨年の夢生のことも考えると、選手の自主性を引き出すことはできるが、かといって戦い方を明確にすることはできない監督。ACLも敗れたことで、自分は監督交代は「英断」だったと思います。
 後任も大岩がベストだったと思います。新しい監督では無理だったと。大岩の戦い方で不満なのは、ラスト2戦の選手起用と、戦う連動性ですけど、結果は出していました。ペドロがフィットしてきたら怪我など不運な面もありましたが、持ち直した面は評価して良いのではないかと思います。首位を走れたのは大岩の功績です。
 来期の監督が大岩で良いのかというと「ベスト」ではないけど「ベター」だというのが私の考えです。悪くはないと。ただ、一つの失敗は、大岩続投をシーズン終了まで待たずに発表したことでしょう。
 キャンプからしっかり選手を作っていただきたいと思います。しっかり公平に競争させてほしいです。ただ、石井さんのようなところも取り入れないと、優勝は難しいと思うので、大岩監督の真価が問われるところです。まあ、天皇杯は確かに監督が原因ですが、ナビスコはCB2人がいなかったので、先を見通せないフロントの責任もあるかなと。

 ちなみに私は、大宮を立て直すのは、石井さんでは厳しいのではと考えています。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2933】Re:大岩続投  大野鹿  - 17/12/10(日) 22:30 -

▼はじめましてさん:

> 大反対です。それ以前に賛成なんて人がいるんですか?(笑) 続投のニュースが
>流れてイスからずっこけました(笑)

笑われてしまいましたが、賛成です。
石井さんがダメダメになって、あの難しい状況から立て直したのは大岩監督です。
今年の経験を生かしてくれると信じています。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2935】Re:大岩続投  鹿春  - 17/12/11(月) 14:35 -

いい選手っていうのは、技術があるうえで、大事な時間帯でもその能力にムラがないことなんだよ。レオシルバは働いているのだが、いつも疲れの見える終盤にミスを連発する。でも、その時間帯のミスは、勝ちを遠のかせ、負けを呼び込む決定的な意味を持つんだ。小笠原は終盤にもミスはしない。それは凄いことだ。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2948】Re:大岩続投  TOMOZO  - 17/12/13(水) 23:15 -

▼はじめましてさん:
>▼柏の鹿さん:
>>私は反対です。
>>皆さんは?
>
> 皆様はどう考えますか?
反対ですが、来シーズンまでさほど時間もないので
仕方ないというところですかね。
ただし、フロントには次期監督を検討はじめてほしいです。
今シーズン立て直せたのはちょうど下位チームとあたるいいタイミングでしたし、
天皇杯の敗退は采配ミス、横浜戦の敗戦も采配ミスは否めませんでしたね。
まあ、中村が監督の期待を裏切ったのが敗因ですが。
なので中村はレンタルでもいいので出して、赤碕は戻してほしいですね。
とにかく来シーズンは川崎に勝てるチームつくりをしてほしいですね。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2950】Re:大岩続投  いまさらですが  - 17/12/15(金) 8:56 -

▼TOMOZOさん:

>ただし、フロントには次期監督を検討はじめてほしいです。
>今シーズン立て直せたのはちょうど下位チームとあたるいいタイミングでしたし、
>天皇杯の敗退は采配ミス、横浜戦の敗戦も采配ミスは否めませんでしたね。
>まあ、中村が監督の期待を裏切ったのが敗因ですが。
>なので中村はレンタルでもいいので出して、赤碕は戻してほしいですね。
>とにかく来シーズンは川崎に勝てるチームつくりをしてほしいですね。

中村がサポーターの期待を裏切ったのは間違いないと思いますが
監督の期待を裏切ったのかどうかは疑問に思っています。
中村が途中交代で投入された時点で監督から指示があったはずで
それを無視してあのようなプレーをしたとは考えにくいと思うのです。

むしろ大岩監督の采配(指示)ミスがあったのではないでしょうか。
大岩監督は時間を使って守って勝つよりも、攻めることを選んだのではないでしょうか。

中村について守備があっさりしていること等不満を感じているので
他チームで経験を積むことには賛成です。


セルジオ氏がサッカーダイジェストに次のように寄稿していますね。

違和感を覚えたのは、百戦錬磨の小笠原が、ずっとベンチに控えていたこと。9月に入ってから、小笠原はメンバーに名を連ねるけど、起用されることはなかった。その点でも、大岩がいつも通りに最終盤を戦おうとしていたことがよく分かる。

 でも、アントラーズで何度もタイトル獲得に貢献し、同じくらい、悔しい想いも味わってきた小笠原が、あのスリリングなシチュエーションで、本当に必要なかったのか。彼を出して、それでも優勝できなかったほうが、よっぽど悔いが残らなかったのではないかと思うよ。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2951】Re:大岩続投  浜浜  - 17/12/15(金) 9:45 -

▼いまさらですがさん:
>▼TOMOZOさん:
>
>>ただし、フロントには次期監督を検討はじめてほしいです。
>>今シーズン立て直せたのはちょうど下位チームとあたるいいタイミングでしたし、
>>天皇杯の敗退は采配ミス、横浜戦の敗戦も采配ミスは否めませんでしたね。
>>まあ、中村が監督の期待を裏切ったのが敗因ですが。
>>なので中村はレンタルでもいいので出して、赤碕は戻してほしいですね。
>>とにかく来シーズンは川崎に勝てるチームつくりをしてほしいですね。
>
>中村がサポーターの期待を裏切ったのは間違いないと思いますが
>監督の期待を裏切ったのかどうかは疑問に思っています。
>中村が途中交代で投入された時点で監督から指示があったはずで
>それを無視してあのようなプレーをしたとは考えにくいと思うのです。
>
>むしろ大岩監督の采配(指示)ミスがあったのではないでしょうか。
>大岩監督は時間を使って守って勝つよりも、攻めることを選んだのではないでしょうか。
>
>中村について守備があっさりしていること等不満を感じているので
>他チームで経験を積むことには賛成です。
>
>
>セルジオ氏がサッカーダイジェストに次のように寄稿していますね。
>
>違和感を覚えたのは、百戦錬磨の小笠原が、ずっとベンチに控えていたこと。9月に入ってから、小笠原はメンバーに名を連ねるけど、起用されることはなかった。その点でも、大岩がいつも通りに最終盤を戦おうとしていたことがよく分かる。
>
> でも、アントラーズで何度もタイトル獲得に貢献し、同じくらい、悔しい想いも味わってきた小笠原が、あのスリリングなシチュエーションで、本当に必要なかったのか。彼を出して、それでも優勝できなかったほうが、よっぽど悔いが残らなかったのではないかと思うよ。

まーな、セル爺に指摘される様になったら終わりやね。

少なくとも世の中のJリーグファンみんながわかってる事だし。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2954】Re:大岩続投  TOMOZO  - 17/12/15(金) 21:05 -

▼いまさらですがさん:

>中村がサポーターの期待を裏切ったのは間違いないと思いますが
>監督の期待を裏切ったのかどうかは疑問に思っています。
>中村が途中交代で投入された時点で監督から指示があったはずで
>それを無視してあのようなプレーをしたとは考えにくいと思うのです。
>むしろ大岩監督の采配(指示)ミスがあったのではないでしょうか。
>大岩監督は時間を使って守って勝つよりも、攻めることを選んだのではないでしょうか。
>
さすがに大岩も中村に守備は期待しなしでしょ。
私が言いたかったのは
点を取ってほしいから使われてるのに
点もとれなかったところなんで一緒です。


>セルジオ氏がサッカーダイジェストに次のように寄稿していますね。
>
>違和感を覚えたのは、百戦錬磨の小笠原が、ずっとベンチに控えていたこと。9月に入ってから、小笠原はメンバーに名を連ねるけど、起用されることはなかった。その点でも、大岩がいつも通りに最終盤を戦おうとしていたことがよく分かる。
>
> でも、アントラーズで何度もタイトル獲得に貢献し、同じくらい、悔しい想いも味わってきた小笠原が、あのスリリングなシチュエーションで、本当に必要なかったのか。彼を出して、それでも優勝できなかったほうが、よっぽど悔いが残らなかったのではないかと思うよ。

とまにはセルジオ爺さんもまともな事いうね。
満男君出しても勝てなかったかもしれませんが
相手の嫌がる攻撃とか相手のいいところを消す方法とか
引き出しは他の選手よりはもってたはずなので
悔いが残りますよね。

来シーズンはもういちど選手起用を考え直してほしいものです。

ところで
岩波は浦和が濃厚との事ですがCBもう一枚の補強は大丈夫なんですかね?

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2955】Re:大岩続投  Take  - 17/12/15(金) 23:39 -

vs柏戦

スコアは0:0残り15分を切ったあたり
アップを終えた小笠原が監督から指示を受けている。
スタジアムがザワザワし始める。
コールリーダーが気が付きスローテンポで『おっぉ〜おおおぉ〜おがさわらぁ〜♪』
それに併せて拳を握り締め高く突き出しスタジアム全体が小笠原の登場を待つ。
ピッチに入った瞬間アップテンポで『おっぉ〜おおおぉ〜おがさわらぁ〜♪』
ゴール裏は一斉に飛び跳ね手拍子も併せてスタジアム全体が揺れて勝利を確信。

そう!
まるで現在のカシマスタジアムこけら落としのハセの登場の様に・・・(あれも柏戦だったな)

と言うシナリオを描いた人はかなり多かったと想像する。
しかし、大岩は同じ思いではなかった。

私はひねくれ者なので大岩がこう考えたのではと思ってしまった。

これで勝利/優勝となるとピッチ上の監督小笠原健在!
優勝の立役者は小笠原!

となり大岩チルドレン三竿、レアンドロと共に大岩監督の功績
と言う風潮が一切出ないので使わなかったのではないかと思ってしまった。

もちろんそんな個人的な理由で起用しなかったとは思いたくないです。
それだけでなく全体的に見ても私も監督しての大岩はダメです。
(選手の頃は好きだったんだけどなぁ・・・)

と・・・そんな事言っても続投も発表になったので
私の思い違いだったと思う事にして来期も応援します。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2956】Re:大岩続投  しか  - 17/12/16(土) 0:11 -

▼Takeさん:

さすがにそれは偏った見方だと思います。
戦術的に言えば推測ですが、大岩監督になって以降、2列目の選手はある程度自由を与えられ、それが結果的にレアンドロの活躍などを生みました。
ですが、反対に守備では2列目の選手をうまくブロックに組み込むことが出来ず、その空いた広大なスペースをレオシルバが埋めていたのです。
そして動きまくるレオシルバをみながら、上手くカバーし、バランスをとる役目に選ばれたのが三竿でした。
鹿島の首位独走は、この二人に支えられていたといって過言ではないですよ。
柏戦、磐田戦も大岩はミツオに変え、今までのバランスを崩すのを恐れたんでしょう。
守備範囲の狭い小笠原では、レオシルバの代わりは出来ませんから、戦術の軸となる三竿を変えないといけませんから。
それが、大岩がミツオを使えなかった真相だと思います。

ですが、私はこのシステムを来年もやり続けることは望んでいません。
あくまでレオシルバありきで、2列目の出来に左右されすぎるこのシステムでは、ACL、ルヴァン、リーグと選手を入れ替える中で変わらないパフォーマンスを発揮するのは難しいでしょう。やるとしても、もっと選手間の距離をコンパクトにして、縦に速いサッカーを指標するべきです。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2957】Re:大岩続投  鹿島でスマイル  - 17/12/16(土) 12:06 -

▼しかさん:
>▼Takeさん:
>

>そして動きまくるレオシルバをみながら、上手くカバーし、バランスをとる役目に選ばれたのが三竿でした。
>鹿島の首位独走は、この二人に支えられていたといって過言ではないですよ。


レオシルバ選手は、軽率なプレーでチームのバランスを崩すことがあり、緊迫した試合でチームを助けるプレーができない印象だったので、首位独走の立役者というのは言い過ぎのように感じます。何もできなかった鳥栖戦や引き分けにも持ち込めなかった横浜戦などでは、特にそう感じました。チームが上手く回っておらず、一体感に欠ける敗戦で勝ち点を落としたときに、何かしら手を打って欲しい所でしたが、大岩監督はほとんどメンバーを変えること無く試合を続け、優勝を逃したのは必然の感があり、とても残念でした。


>柏戦、磐田戦も大岩はミツオに変え、今までのバランスを崩すのを恐れたんでしょう。
>守備範囲の狭い小笠原では、レオシルバの代わりは出来ませんから、戦術の軸となる三竿を変えないといけませんから。
>それが、大岩がミツオを使えなかった真相だと思います。
>

もともとチームのバランスを崩しがちだったレオシルバ選手を使い続けることに不満に思っていましたので、小笠原選手に替えることでバランスを崩すのを恐れるというのは違うような気がします。ボールを取りに行ってかわされたり、がっつりとボールを取り切ることがあまりできなかったレオシルバ選手の守備範囲が広いというのも、違うように感じます。また、勝ち点6の試合といわれたセレッソ戦など、小笠原選手は出場した試合で結果を残していたのに、9月以降途中出場すら無いというのは、正当な競争がなされているとは思えず、大岩監督への不信感に繋がっています。小笠原選手は走力など個の力で劣るかも知れませんが、読みの鋭い守備やポジショニング、チーム全体を動かすような指示などで、レオシルバ選手とは違った持ち味があるのに、使われること無く優勝を逃してしまいました。結局、優勝よりも自分の描いた戦術を通すことを優先したのではという印象です。「いつまでも満男に頼るわけにはいかない」という気持ちは分かりますが、全く使わないというのは極端すぎる気がします。

経験不足という言葉で済まされそうですが、次のシーズンで経験不足が解消するのか、経験のある監督を招聘しなくていいのかという思いもあります。今回の経験から、勝利のために、自分の戦術やこだわりを修正する勇気が必要であることを学んでくださっていると良いのですが。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2971】Re:大岩続投  しか  - 17/12/17(日) 9:43 -

▼鹿島でスマイルさん:

別に私は大岩監督を特段支持しているわけではありませんが、ここでの問題はV逸をした原因が、ミツオを出していれば=勝っていたというとても後づけで短絡的な結論に回帰していることです。そういう人は、もしミツオが出場したとして、優勝出来なかったとしても、「何故レオシルバを使わなかった?」と永遠に問題の本質を見ずに終わってしまうと思うからです。
個人的にはミツオより必要だったのは、安倍の方だったんじゃないかと思っています。
そして不調のペドロをジョーカーに使ったこともよくありませんでした。
ですが、先日のE-1選手権の鹿島勢を見ても、もっと鹿島に根本的な問題があるのは明らかです。オンザボールの時の組み立て、ビルドアップの技術、ドリブル、パス、トラップの基本的な技術。オフザボールの時のポジショニング、動き出しなど、それは川崎の選手に比べかなりのレベルで差があったと思います。
このV逸でチームに求めなければいけない本当の部分は、「ミツオを出せ」ということより、主導権を握ったときに、技術、連携が不足していて崩しきれない現状を改善することです。
昨年、鹿島が大躍進を遂げた浦和や川崎、CWCでの試合はほとんどがリアクションサッカーでした。ですが、サッカーでは主導権を握り相手を翻弄するためには、相手の3倍は上手くなくては成り立たないんです。
シーズン終盤は、相手が鹿島をリスペクトしてきてしっかりブロックを作り引いてきた。なのでいままでリアクションサッカーで勝ってきた鹿島としては、ポゼッションを強いられましたが、今のチームには技術や連携で崩す力はなかったんです。
最近の鹿島がホームで弱いことも、アウェイで強いこともこれが原因だと思います。
例えば昌子のプレーを見ても、彼はクラブ、代表関わらず、ほとんど縦パスを出せません。これは吉田や槙野と大きく差をつけられているところですが、CBが縦パスを送れるか送れないか。たった一人の違いですが、ポゼッションサッカーではそれだけで後方からの圧力が大きく違ってくるのです。

私が大岩監督に少なからず期待しているのはそういう技術面をしっかり伸ばして欲しいというところです。来年の優勝争いも勝ち点70越えがノルマとなってくるでしょうが、それには少なからずポゼッションで崩す(=技術、連携を伸ばす)というところは必要ですから。今のままでは、また来年も引いてきた相手に対し得点が取れないということを繰り返すだけです。例えクリロナやメッシがいても、チーム全体としてのレベルが上がらなければ、誰も活かすことは出来ないでしょう。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2972】Re:大岩続投  鹿島でスマイル  - 17/12/17(日) 15:35 -

▼しかさん:
>▼鹿島でスマイルさん:
>
>別に私は大岩監督を特段支持しているわけではありませんが、ここでの問題はV逸をした原因が、ミツオを出していれば=勝っていたというとても後づけで短絡的な結論に回帰していることです。

>このV逸でチームに求めなければいけない本当の部分は、「ミツオを出せ」ということより、主導権を握ったときに、技術、連携が不足していて崩しきれない現状を改善することです。

話がすり替えられているような… 「小笠原選手も使って、勝利や優勝に向けて有効な手立てを探って欲しかった」と訴えたつもりが、小笠原選手の起用を訴える人は短絡的な結論に回帰していると言われるのは、偏った見方をされた気分です。また、チームの技術、連係が不足して崩しきれない問題点を指摘されていることは素晴らしいのですが、「ミツオを出せ」を引き合いに出す必要があるのか疑問です。

リアクションだけではいけないことも分かりますし、守備だけで無く攻撃のバリエーションを増やすことが必要なのは分かりますが、今までも言われてきたことですよね。かつての磐田さんや浦和さん、川崎さんと覇権を争う中で、「鹿島のサッカー」を否定するような言われ方をされて悔しかった記憶があります。それでの鹿島は優勝し続けることで、一歩一歩進んできたチームなんですよね。

より高い連係を図った攻撃を求めるには、個の技術以外にも、選手間の意思統一やメンタルの強さが必要であると考えます。だからこそ、出来不出来の差が大きかったレアンドロ選手や、読みが甘くパスの精度が不安定なレオシルバ選手、コンディションの上がらないペドロの3人を、最後の試合の最後まで頼ったのは、ワクワクでは無くガッカリな采配と感じました。ぎりぎりの勝負事での駆け引きや、攻守における引き出しの多さも小笠原選手の特徴だと思うのですが… 身びいきで短絡的と言われる前にこの辺で。

チームをより高いレベルに引き上げて欲しいという点では異論はありませんので、大岩監督続投が決まってしまった以上、今シーズンをどう反省し、どのようにチーム作りを進めて行くのか、厳しめに見守って行きたいものですね。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2973】Re:大岩続投  いまさらですが  - 17/12/17(日) 16:00 -

▼鹿島でスマイルさん:
>▼しかさん:
>>▼鹿島でスマイルさん:
>>
>>別に私は大岩監督を特段支持しているわけではありませんが、ここでの問題はV逸をした原因が、ミツオを出していれば=勝っていたというとても後づけで短絡的な結論に回帰していることです。
>
>>このV逸でチームに求めなければいけない本当の部分は、「ミツオを出せ」ということより、主導権を握ったときに、技術、連携が不足していて崩しきれない現状を改善することです。
>
>話がすり替えられているような… 「小笠原選手も使って、勝利や優勝に向けて有効な手立てを探って欲しかった」と訴えたつもりが、小笠原選手の起用を訴える人は短絡的な結論に回帰していると言われるのは、偏った見方をされた気分です。また、チームの技術、連係が不足して崩しきれない問題点を指摘されていることは素晴らしいのですが、「ミツオを出せ」を引き合いに出す必要があるのか疑問です。
>

全く同意。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

76 / 120 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃RSS  

 241,276
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b4