Copyright (C) 1992 KASHIMA ANTLERS FOOTBALL CLUB CO.,LTD.

  Antlers Cafe      +Stadium BBSへ  +Cafe 2018版
 ○この掲示板は、鹿島サポーターとすべてのサッカーファンのための掲示板です。情報交換、親睦にお使いください。
 ○利用される皆さんのために、良識ある発言をお願いします。投稿者名、題名、内容は必須です。
 ○この掲示板はCookieとスタイルシートを利用しています。
 ○掲示板の詳しい利用方法・HELP。(必ずお読みください)

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃RSS  

218 / 300     ←次へ | 前へ→

【2934】クラブW杯感想  コメット  - 17/12/11(月) 8:30 -

ニュースZEROで解説者の北澤が浦和は間違いなく勝てる、みたいなことを言ってて違和感を感じた。
別に彼を責めるわけではなく、確かに初戦の相手の試合を見る限りでは浦和が負ける要素が見当たらなかった。いつものサッカーが出来れば。
その「いつものサッカー」が出来ないのがアウェー(中立)の地なのだろう。

結局、クラブW杯は10年前のACLを勝ち上がったガンバ・レッズを含めて、全て自国での試合。
慣れ親しんだ環境で、コンデションも時差もピッチ環境も不慣れな「いつもの力を出せない」チームと戦っていたに過ぎない。
ほぼ当たり前のように欧州や南米勢と戦えるベスト4までとんとん拍子に進めていた実績が、今回の油断や慢心、”想定外”が生まれたのでは、と感じる。

そういう意味では今回の浦和がJクラブとしては初めての、世界での戦いを経験したクラブ、と言えるのかもしれない。
代表では、ハリルだけでなく、アギーレもザックも、Jリーグを良く知ってるはずのジーコですら歴代の代表監督は海外組を優先し続けてる。
それだけ世界での経験値、アウェーでの経験値と言うのが重要だと言う判断があるのだろう。

鹿島も自滅で優勝を逃したとは言え2位、獲得した賞金でグローバルな視点での強さも求めて行きたい。
ACLを負けても罰ゲームだから、なんてしょうもない言い訳は聞きたくないね。


引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2934】クラブW杯感想 コメット 17/12/11(月) 8:30

218 / 300     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃RSS  

 241,279
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b4