過去ログ

                                Page     127
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ホームで今季初勝利  元祖・大阪の鹿 18/3/3(土) 20:08
   ┗Re:ホームで今季初勝利  鹿春 18/3/4(日) 1:13
      ┗Re:ホームで今季初勝利  元祖・大阪の鹿 18/3/4(日) 8:26
         ┗Re:ホームで今季初勝利  鹿春 18/3/4(日) 11:42

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ホームで今季初勝利
 ■名前 : 元祖・大阪の鹿
 ■日付 : 18/3/3(土) 20:08
 -------------------------------------------------------------------------
   初勝利、ホームで勝利、1−0でも勝ったのは本当に良かったです。

前半の前半は互いに攻め手が少なく、セカンドボールの奪い合いでは若干ガンバ寄りだったけど、前半の後半からはいい動きが出ていました。
シュート数もかなり増えたし、いい攻撃ができていたけど、相変わらず詰めが甘かったですね。

後半もいい流れで攻めることが出来ていたけど点が入らない嫌な流れでしたが、金崎の泥臭いゴールで何とか1点取って、それを何とか守っての勝利。
大岩の描いている戦い方からはおそらくはかけ離れた戦いだったと思いますが、それでも勝つことが一番大事。勝って本当に良かったです。

昨シーズンの優勝を逃した原因は得点力の少なさが招いたこと。
今季も2試合で勝ち点4はマズマズも、同じ勝ち点4の川崎と清水が得点4に対し、鹿島は1と得失点差も考えるとやはり何も改善できていない感じ。
これはFWが原因の部分もありますが、MF陣の得点力の低下が問題だと感じています。
昨シーズンはレアンドロが得点できていたものの、遠藤、土居、中村、レオ、三竿の得点が少なすぎ。
スーパーなFWに頼らない鹿島としてはこれではやはり苦しくなります。
ミドルシュートを含めたMFの得点力が課題となりますが、レアンドロが帰ってくるまで改善しそうもないですね。
安部には期待していますが。

今日のPJはここの板で酷評されていますが、確かに決定的チャンスを決めきれなかった部分は問題ありですが、動きとしてはマズマズと感じました。
ただ、引いて守るチームが多いJリーグより、ACLの方がもう少し力を発揮しそうな感じです。

小笠原は良かったのですが、ポストに救われ大ピンチとなった後半のクオンスンテとの1対1の場面、小笠原がマークを外してしまったことで完全なフリーを作られてしまっていました。
ああいう場面を考えると、足の遅い小笠原としてやはり問題があるのは事実ですね。
ただ、プレスキックの精度はさすが。得点にはならなかったものの、精度の高さは健在でした。

優磨のアシスト、良かった。
得点こそまだですが、いい動きをしているのは事実。ターンオーバーを考慮しての今日はサブでしょうが、この調子で頑張ってほしい。

遠藤のケガはきついですね。
レアンドロの復帰がまだかかりそうであれば、水曜日のACLシドニー戦の先発がどうなるのでしょう?
安部も少しケガが心配ですし、土居と中村とかになるのでしょうか?
連戦が続くので、ここからは大岩の監督力が試されます。
くれぐれも連戦続きの安西を前で使うことだけはやめてほしいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホームで今季初勝利  ■名前 : 鹿春  ■日付 : 18/3/4(日) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元祖・大阪の鹿さん:
ポスト直撃のシュートが決められていたら勝ちはなかったかもしれませんが、あれは小笠原のマークではありません。あれは、植田のマークで、パス&ゴーした相手についていかなくてはいけない場面です。人数はそろっている。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホームで今季初勝利  ■名前 : 元祖・大阪の鹿  ■日付 : 18/3/4(日) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿春さん:
>▼元祖・大阪の鹿さん:
>ポスト直撃のシュートが決められていたら勝ちはなかったかもしれませんが、あれは小笠原のマークではありません。あれは、植田のマークで、パス&ゴーした相手についていかなくてはいけない場面です。人数はそろっている。

再度、ビデオで確認したら、植田のワンツー外しはもちろん問題ですが、植田が釣り出されて空いたスペースを埋める部分での守備の戻りのという点で、マークということではありませんでした。
失礼しました。
しかも、それは小笠原ではなく、ポジション的には三竿がするべきものでした。
小笠原、スミマセンでした。

あの場面はカウンター気味だったので仕方ない面もありますが、タイミング的に三竿の役割を考えれば、植田の釣り出されたスペースを三竿は早急に埋めるべきだったのでしょう。
ただ、後半の三竿のバテ具合などを見ると連戦での起用に無理がたたってきている感じもしました。
永木の起用も含め、適正にターンオーバーしていかないと、この連戦、けが人が増えそうで不安です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホームで今季初勝利  ■名前 : 鹿春  ■日付 : 18/3/4(日) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元祖・大阪の鹿さん:
三竿はさすがに最後はバテていたけれど、時間稼ぎにコーナーまで持ち出した時は、みな感動しましたよね。

小笠原もバテていたし、この辺のベンチワークが今後は大切になると思います。昨年、あえて小笠原を出さずにリーグ戦終盤を闘い、優勝を逃した経験を無駄にしてはいけないので、試合の立ち上がりも終わらせ方も、小笠原に代わって先導できる選手が出てこないといけない。具体的に言うと、金崎のゴール前後の時間帯で小笠原を永木に代えてもよかった、それも同じポジションで、と思います。それで勝ちを逃したとしても今はマイナスではないかと。遠藤の交代が予定外でしたけどね。

シドニー戦はレオシルバがボランチ復帰するのだろうけど、昨日のようなインテンシティが維持できるかどうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 127