Copyright (C) 1992 KASHIMA ANTLERS FOOTBALL CLUB CO.,LTD.

  Antlers Cafe      +Stadium BBSへ
 ○この掲示板は、鹿島サポーターとすべてのサッカーファンのための掲示板です。情報交換、親睦にお使いください。
 ○利用される皆さんのために、良識ある発言をお願いします。投稿者名、題名、内容は必須です。
 ○この掲示板はCookieとスタイルシートを利用しています。
 ○掲示板の詳しい利用方法・HELP。(必ずお読みください)

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃RSS  

54 / 298     ←次へ | 前へ→

【1369】雑談  元祖・大阪の鹿  - 18/6/9(土) 18:32 -

この前に、インターネット上である記事を見ました。
内容は、日本代表の西野監督と鹿島閥との確執との見出しで、日本代表に落ちた三竿がバックアップメンバーとして帯同しなかったことを載せてました。
要約すると、協会での一大勢力である鹿島アントラーズの勢力を政治の派閥に見立てて鹿島閥とし、ハリルの後任が鹿島閥の天敵である西野になったことに反発して、三竿のバックアップメンバーを拒否した、というものでした。

この記事を見た瞬間に、この記事を書いた人間がいかにサッカーのこと、代表のこと、W杯のことを分かっていないかが分かるのと同時に、これが一個人の見解では無く、キチンとした記事であることが情けなく感じました。

まず、今回の代表に落選し、バックアップメンバーとして声がかかったのは浅野、井手口、三竿の3人で、三竿以外は海外のチームでプレーをし、今はシーズンが終わった状態であるのに対し、三竿はJ1リーグが中断中とはいえ、天皇杯を含めシーズン真っ盛りの状態であることを考えれば、帯同への状況はかなり違ってきます。
しかもバックアップメンバーは、帯同しても紅白戦にも出ることができず、代表メンバーとの練習も制限されており、故障者が出るまで、ほとんど観光と変わらない状態であると聞いています。
海外組のバックアップメンバーは今がシーズンオフなので、仮にそういう状況でW杯が終わっても大きな支障はありませんが、J1はW杯が終われば即リーグ戦が待っているうえ、鹿島はACLも控える中、リーグ戦も不振が続いている状況では、個人のコンディションや気持ちを切らせるわけにはいかないことを考えれば、鹿島に戻ってチーム練習に加わる方が有意義であり、おいそれとバックアップメンバーとして帯同するのは無意味である上、三竿自身がそういう判断から断るのは当然だと思います。
しかも、バックアップメンバーとしてボランチの井手口がいるなかで、同じボランチの三竿としては井手口より順列が下であれば、仮に故障者がでても選ばれる可能性が低いことからも当然の判断でしょう。

また、この記事ではありませんが、苦しい日本代表チームが一丸となって戦っていかなければいけない中で、個人的なわがままから断っていいのか!という訳の分からない論調も、ほかのところで見受けられました。
この議論もナンセンスで、そもそも選手はあくまでチームに対して契約により活動しており、個人経営者と同じような扱いで、成績を残さなければいつでも契約を解除されるし、調子が良ければ違うチームとも契約することは可能です(実際はチームに保有権があるので、契約中には簡単にはできませんが)。
つまり、バックアップメンバーとして帯同して、コンディションを落としてW杯後にチームに迷惑をかけて、選手の立場が悪くなっても、協会は一切責任をとらない中で、代表メンバーにほぼ選ばれることがないバックアップメンバーとして帯同しないことが、どうして勝手なことなのだろうか?と思います。
ましてや、バックアップメンバーに同じボランチの井手口も選ばれていることを考えれば、なお、意味が無いと考えるのは普通であるとおもいます。

あと、記事の協会内の鹿島閥には笑いました。
何でも政治に例えるしょうもない記事はよく見ますが、これは最たるものですね。
そういう勢力があるのかどうか知りませんが、記事では鹿島閥はハリル後の監督に西野になったのが気に入らなかったようで、鹿島閥の建前はハリルを支えていた技術委員長が、何のおとがめもなく監督になるのは筋が違うと言っているが、本音はレイソルやガンバの監督時代に、鹿島に煮え湯を飲ませた監督が代表監督になるのが気に障っており、鹿島の息がかかった手倉森や関塚を監督にさせなかった報復的な部分で三竿のバックアップメンバーを拒否した、と書いてました。
これには笑うしかないのですが、協会内で鹿島の勢力があるのか知りませんが、そんな一大勢力ならここまで誤審を受けることもないと思いますし、もっと一方的に鹿島びいきで優勝を重ねているでしょうし、Jリーグもろくに見ずに、国内最多の19冠という結果だけで妄想を膨らましているのでしょう。
また、今回の監督就任ははっきり言ってババ抜きでいえばババを引くことになり、同情はされても、負の遺産を抱える可能性が高いので、そんなに勢力争いをするならここで息のかかった人物を監督にはさせたがらないのが普通だとおもいます。

今回、協会はW杯で勝つことより、今回の一連の問題を西野一人に押しつけようとしてるふしがあり、万一W杯で好成績が出れば、協会の勇気ある決断として株を上げる算段で、どちらに転んでも協会はダメージが少ないように考えての監督選びだと個人的に思っています。

結論としては、底の浅い記事をインターネット上とはいえ、堂々と載せていることにうんざりしたのが感想でした。
ものすごい長文、失礼しました。


引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【1369】雑談 元祖・大阪の鹿 18/6/9(土) 18:32
【1370】[管理人削除]
【1371】Re:雑談 ななし 18/6/9(土) 19:35
【1374】Re:雑談 元祖・大阪の鹿 18/6/9(土) 21:15

54 / 298     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃RSS  

 80,298
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b4