過去ログ

                                Page     412
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼本山・浩二・小笠原選手について  しかはんど 09/6/3(水) 5:51
   ┣追記  しかはんど 09/6/3(水) 13:00
   ┗Re:本山・浩二・小笠原選手について  mie-chan 09/6/4(木) 21:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 本山・浩二・小笠原選手について
 ■名前 : しかはんど
 ■日付 : 09/6/3(水) 5:51
 -------------------------------------------------------------------------
    下の方で、ウチの選手の代表選出に関するご意見がいくつかありますが、あくまでも個人的な見解としては、若手や中堅はともかくとして、本山・浩二・小笠原各選手については、もう代表になんて出なくてもいいんじゃないかと思います。
 それは岡田監督がどうこうではなくて、仮に今でもオシム政権が続いていたとしても同様です。
 考えてみれば、今や3人とも今年で三十路に突入し、ベストな体力やコンディションの維持も大変になっていくのは言うまでもありません。おまけに彼らは、持病、あるいはそうなりかねないような爆弾めいた物を抱えているハンディがあるのは事実ですよね。
 代表に出て、ハードスケジュールにさらされ、持病、もしくはそれに近いものが再発・悪化するなどで、鹿島でのプレーにマイナスを及ぼしたり、かえって選手寿命を縮めてしまう恐れもあります。
 とりわけ本山選手の場合は内臓系の物で、その可能性は小さいとはいえず、長期の海外遠征中に、不測の事態になってしまったら・・・と考えただけでもゾッとします。
 3人よりも若い浦和の田中達也選手が、2005年の大怪我の後遺症もあってか、ここ近年は、たとえ代表でレギュラー格として扱われていたとしても、故障で(特に代表から帰ってきてから)毎年のように長期離脱を余儀なくされ、もはや一年をフルに働くことはできなくなっているという現状があります。
 あと、鹿組さんもおっしゃっているように、いわゆる「代表厨」や、一般的なサッカーファンからの誹謗中傷を受けまくる姿はもう見たくないという心情があるのも否定しません。
 実力や才能がたとえあったとしても、結局W杯には縁のなかった選手も沢山存在するのに、浩二・小笠原両選手は2回も出場できたのだし、もうこれまで十分頑張ってきたといえるのではないでしょうか。
 昨年、彼らと同期の坪井・加地両選手の「代表引退宣言」が波紋を呼びましたね。実は2002年W杯後に、名波浩氏がインタビューで、それを匂わせる発言をしていました。「所属チームとの兼ね合いが難しくなっているし、(2度にわたる膝の手術の後遺症もあったと思いますが)自分の思ったようなプレーができなくなり、迷惑をかけてしまう。それに、俺の入っている代表チームの枠に、若い連中が入ってこないと、いつまでも日本は強くならない。」という趣旨の発言のほか、これからはジュビロで、若い人たちに自分の経験などを伝えていくことに専念したいとも。
 セレッソの西澤選手も、欧州挑戦の失敗から帰国後、当時のジーコ政権において、水面下で打診を受けたことがあったけれど、膝や太ももの持病を理由に、「代表チームは、常にベストな状態の選手が入るべきところ。今の自分にはその資格はない。これからはチームでのプレーに専念したい」と辞退したらしいです。
 いわゆる「アラサー」世代のベテランには、こういう生き方もあると思います。
 彼らには、これからはもう余計なことは考えず、ただ鹿島の勝利だけを考えてプレーし、自分たちよりも若い選手の人たちに、みずからの経験を伝えていくことに専念していただきたいです。
 むしろその方が、彼らのもはや残り少なくなってきたであろう選手生活にとって、幸せだと思うのは自分だけでしょうか?
 長文お許しください。


 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 追記  ■名前 : しかはんど  ■日付 : 09/6/3(水) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   上記の投稿に追記させてください。

 小笠原選手に関しては、「驚異の回復力」というよりも、なんだか「突貫工事」的に間に合わせた部分も大きいような気がしてならないんですよ。何かの拍子にその反動で、再発や悪化が起こらないとはいえないようで、心配です。
> 彼らには、これからはもう余計なことは考えず、ただ鹿島の勝利だけを考えてプレーし、自分たちよりも若い選手の人たちに、みずからの経験を伝えていくことに専念していただきたいです。
> むしろその方が、彼らのもはや残り少なくなってきたであろう選手生活にとって、幸せだと思うのは自分だけでしょうか?
 彼ら自身だけでなく、鹿島のチーム全体にとっても幸せではないかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本山・浩二・小笠原選手について  ■名前 : mie-chan  ■日付 : 09/6/4(木) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しかはんどさん:

ご意見よくわかります。かれらは本当にがんばってきたし最高の選手生活ですよね。

これは心からの気持ちですが、今更代表に呼んで貰いたくないし、それでいいんですが、

こんな自己主張の乏しい代表に魅力なんか感じないのです。

アントラーズには自分をしっかり主張出来る選手がいると思います。

それが伝統ではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 412