過去ログ

                                Page      29
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼代表  oioi 10/2/6(土) 20:22
   ┣Re:代表  こしアントラーズ 10/2/6(土) 20:47
   ┃  ┣Re:代表  non 10/2/6(土) 21:02
   ┃  ┃  ┗Re:代表  antai 10/2/6(土) 21:12
   ┃  ┗Re:代表  ダメだこりゃ 10/2/6(土) 21:13
   ┃     ┗Re:代表  鹿の角 10/2/6(土) 21:28
   ┣Re:代表  コメット 10/2/6(土) 22:07
   ┃  ┣Re:代表  oioi 10/2/6(土) 22:34
   ┃  ┣Re:代表  kanzo98 10/2/7(日) 0:26
   ┃  ┃  ┣Re:代表  くまこ 10/2/7(日) 0:35
   ┃  ┃  ┣Re:代表  コメット 10/2/7(日) 1:23
   ┃  ┃  ┗Re:代表  くれいむ 10/2/7(日) 2:11
   ┃  ┃     ┗Re:代表  コメット 10/2/7(日) 2:38
   ┃  ┃        ┣Re:代表  シゲッティ。 10/2/7(日) 3:54
   ┃  ┃        ┃  ┣Re:代表  コメット 10/2/7(日) 8:31
   ┃  ┃        ┃  ┃  ┗Re:代表  シゲッティ。 10/2/7(日) 11:52
   ┃  ┃        ┃  ┃     ┗Re:代表  コメット 10/2/7(日) 17:35
   ┃  ┃        ┃  ┗Re:代表  鹿の角 10/2/7(日) 11:37
   ┃  ┃        ┣Re:代表  くれいむ 10/2/7(日) 11:47
   ┃  ┃        ┃  ┣Re:代表  理想鹿 10/2/7(日) 14:03
   ┃  ┃        ┃  ┃  ┗Re:代表  くれいむ 10/2/7(日) 16:06
   ┃  ┃        ┃  ┗Re:代表  コメット 10/2/7(日) 18:39
   ┃  ┃        ┃     ┣Re:代表  おてしよ 10/2/7(日) 19:34
   ┃  ┃        ┃     ┃  ┣Re:代表  oioi 10/2/7(日) 21:13
   ┃  ┃        ┃     ┃  ┣Re:代表  コメット 10/2/7(日) 23:12
   ┃  ┃        ┃     ┃  ┗Re:代表  snow 10/2/8(月) 11:11
   ┃  ┃        ┃     ┗Re:代表  鹿島サポ 10/2/7(日) 20:58
   ┃  ┃        ┃        ┗Re:代表  コメット 10/2/7(日) 23:29
   ┃  ┃        ┗Re:代表  kanzo98 10/2/7(日) 15:12
   ┃  ┃           ┗Re:代表  こしアントラーズ 10/2/7(日) 15:59
   ┃  ┣Re:代表  39鹿 10/2/7(日) 1:19
   ┃  ┃  ┗Re:代表  コメット 10/2/7(日) 2:08
   ┃  ┃     ┗Re:代表  39鹿 10/2/7(日) 2:30
   ┃  ┗Re:代表  鹿の角 10/2/7(日) 11:45
   ┣Re:代表  小江戸鹿 10/2/6(土) 22:52
   ┃  ┗Re:代表  地元のイン嫌い 10/2/6(土) 23:37
   ┗Re:代表  (-_-) 10/2/7(日) 0:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 代表
 ■名前 : oioi
 ■日付 : 10/2/6(土) 20:22
 -------------------------------------------------------------------------
   しかし見ててもクソも面白くないな〜
ヒデ達のときは見ていて面白かったけどなあ。
なんで玉田と大久保なんだろ。あいつらJで8ゴールだよ。
慎三は12ゴール、前田は20ゴールなんだけどな。渡邊でさえ13ゴール。
本気で岩政入れて、闘莉王トップのほうが勝つぞ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : こしアントラーズ  ■日付 : 10/2/6(土) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼oioiさん:
>しかし見ててもクソも面白くないな〜
>ヒデ達のときは見ていて面白かったけどなあ。
>なんで玉田と大久保なんだろ。あいつらJで8ゴールだよ。
>慎三は12ゴール、前田は20ゴールなんだけどな。渡邊でさえ13ゴール。
>本気で岩政入れて、闘莉王トップのほうが勝つぞ。

本当に寒くて、情けない試合ですね。ベネズエラより格下相手でベストメンバー組んで点取れない。選手を試すなんて言って置きながら、この始末。中国相手に中盤互角なのは、稲本が抑えてないから抜かれているよね。小笠原ならば、ACLで中国相手で経験あるから抑えられるでしょう。岩政もね、闘莉王よりまし。W杯ベスト4なんて、単なるビッグマウスだね。恐らく中国は仮想デンマークでしょう。それより何で小笠原を今回残したのか。本当に必要としているのかな、疑問です。使う気持ちがないなら、鹿島へ戻したら、岩政もね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : non  ■日付 : 10/2/6(土) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   ホームで中国相手にこのザマ・・・
これが代表と眼鏡の現状であり限界でっせ

こんなの放送すればするほど
誰も見なくなるだろ

そして実況ウザすぎ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : antai  ■日付 : 10/2/6(土) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   篤人がフツーにプレーできただけで充分です。
ガムかんでたのかな?

しかし代表戦てツマンネー。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : ダメだこりゃ  ■日付 : 10/2/6(土) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こしアントラーズさん:
>▼oioiさん:
大久保、玉田要らんやろ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : 鹿の角  ■日付 : 10/2/6(土) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダメだこりゃさん:
>▼こしアントラーズさん:
>>▼oioiさん:
> 大久保、玉田要らんやろ!
まったくまったくまったくの同意です。今日の試合もひどいほどに得点のにおいがしなかった気がする・・。内田のシュートは惜しかったですね。ガムをかみながらプレーすることで吐き気は解消されたようですね。大久保と玉田のプレーみてたらイライラしてたまらん‼玉田なんて野郎に一体なにができんだよ‼本当にこれがサッカー日本の代表なのかなと思うと酷すぎますわ。玉田は絶対絶対に代表選手にふさわしくない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : コメット  ■日付 : 10/2/6(土) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼oioiさん:
>なんで玉田と大久保なんだろ。あいつらJで8ゴールだよ。
>慎三は12ゴール、前田は20ゴールなんだけどな。渡邊でさえ13ゴール。
>本気で岩政入れて、闘莉王トップのほうが勝つぞ。

Jリーグの結果で言うなら、玉田はまだしも、大久保は疑いの余地がないと思いますよ。
昨年は途中までドイツにいての8ゴール、フルシーズンなら10〜15ゴールをコンストタントに決めてきた唯一無二の日本人ストライカーです。

重要なのは、人選ではなくチームの機能力にあると思います。アルゼンチンのメッシーしかり、どんなタレントもチームにフィットしなければ、良いサポートを受けなければ力は出せないもの。
岡崎はフィットしまくるけど、大久保や前田は全く生かせない、引き出しの少ない今のチームの問題が大きいと思いますけどね。

試合のつまらなさはもう慣れましたよ。ジーコの時代から殆ど変わっちゃいない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : oioi  ■日付 : 10/2/6(土) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コメットさん:
>▼oioiさん:
>重要なのは、人選ではなくチームの機能力にあると思います。アルゼンチンのメッシーしかり、どんなタレントもチームにフィットしなければ、良いサポートを受けなければ力は出せないもの。
>岡崎はフィットしまくるけど、大久保や前田は全く生かせない、引き出しの少ない今のチームの問題が大きいと思いますけどね。
>
>試合のつまらなさはもう慣れましたよ。ジーコの時代から殆ど変わっちゃいない。

なるほど。確かに。人選の問題ではないですね。
とにかく、岡田戦術のどこが悪いかは皆さんに任せるとして、「つまらん」。
これは、満男(鹿島勢)がいないからではない。とにかく、つまらん。
土曜日・東京開催で、そこそこ相手としては因縁のある中国。一昔前なら、5万人、20%以上のカードだ。味の素はスカスカだぞ。
日本サッカー界はどうなるのだ。J人気もかかっているのに・・・
あんなサッカーみて、サッカーをやりたいと思う子供はいないぞ。犬飼が怒るのも無理はない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : kanzo98  ■日付 : 10/2/7(日) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コメットさん:
>▼oioiさん:
>>なんで玉田と大久保なんだろ。あいつらJで8ゴールだよ。
>>慎三は12ゴール、前田は20ゴールなんだけどな。渡邊でさえ13ゴール。
>>本気で岩政入れて、闘莉王トップのほうが勝つぞ。
>
>Jリーグの結果で言うなら、大久保は疑いの余地がないと思いますよ。
>昨年は途中までドイツにいての8ゴール、フルシーズンなら10〜15ゴールをコンストタントに決めてきた唯一無二の日本人ストライカーです。

??
何を言っているかわかりません。疑いの余地なんてありありでしょ。OiOi氏は前田は20ゴールだ、興梠だって12ゴール、と言っているわけでしょう。半期だろうと通期だろうと、実現しない結果は実現しない結果です。前半好調でも後半調子を落とす選手だっているのだから。
それに、コンスタントに、というのも違うと思います。スペインやドイツに行ったときには取ってないわけですし、それは取ってないものは取ってない。そういうのをコンスタントとは言わない。代表でも全然とってないしね。


>試合のつまらなさはもう慣れましたよ。ジーコの時代から殆ど変わっちゃいない。

ここで、「つまらないのには慣れた」、という発言を置く意味がわかりません。「つまらなくてもいいんだ、あたりまえでしょ」と言っているようなものですが、何を言いたいんでしょうか。岡田を批判するな、と言っているのか、ジーコだって酷かった、とジーコをダシにして岡田はまだましなんだ、といいたいのか。

或いは、単に反対意見を置いて、何か会話しているようにみせようとしているのか。

一般社会でもそういう、KYな発言をして得々としている人がいますが、大抵は人に嫌われていますよ。周りの人は言葉尻を掴まえて「それは違う」なんてやらないから、本人はずっとわからないままみたいですが。ネットだとそれがやれるからやってみるけどね(笑)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : くまこ  ■日付 : 10/2/7(日) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   篤人が90分出れたのが、今日の収穫。
シュートも良かった。
それ以外は無し。
FWさんたちよ、篤人のクロスを無駄にしないで!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : コメット  ■日付 : 10/2/7(日) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kanzo98さん:
>▼コメットさん:
>>▼oioiさん:
>??
>何を言っているかわかりません。疑いの余地なんてありありでしょ。OiOi氏は前田は20ゴールだ、興梠だって12ゴール、と言っているわけでしょう。半期だろうと通期だろうと、実現しない結果は実現しない結果です。前半好調でも後半調子を落とす選手だっているのだから。
>それに、コンスタントに、というのも違うと思います。スペインやドイツに行ったときには取ってないわけですし、それは取ってないものは取ってない。そういうのをコンスタントとは言わない。代表でも全然とってないしね。

日本
2002 C大阪 J2 29 18
2003 C大阪 J1 24 16
2004 C大阪 J1 22 15
スペイン
2004-05 マジョルカ 13 3
2005-06 マジョルカ 26 2
日本
2006 C大阪 J1 21 6
2007 神戸 J1 31 14
2008 神戸 J1 31 11
ドイツ
2008-09 ヴォルフスブルク 9 0
日本
2009 神戸 J1 19 8

日本では、J2時代を含め、フルシーズン活動したときは「全てのシーズン」で二桁を達成しています。
このレベルを維持できる選手が他にもゴロゴロいるならまだしも、日本人ストライカーの成績としては、疑いの余地がありません。

また「Jリーグの結果で言うなら」と前置きを入れているのだから、代表や海外での成績を持ち出すのは、論点がズレてます。

>>試合のつまらなさはもう慣れましたよ。ジーコの時代から殆ど変わっちゃいない。
>
>ここで、「つまらないのには慣れた」、という発言を置く意味がわかりません。「つまらなくてもいいんだ、あたりまえでしょ」と言っているようなものですが、何を言いたいんでしょうか。岡田を批判するな、と言っているのか、ジーコだって酷かった、とジーコをダシにして岡田はまだましなんだ、といいたいのか。

今の岡田はジーコの時代と変わらない、と言いたいんですよ。少なくとも内容面では。
手法は違うけれど、やりたいサッカーを効果的に実践できていない、チームとしての機能性がない、と言う面では一致していますから。

もちろん岡田が本番には上手く合わせて、良いサッカーを見せる可能性は否定しませんがね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : くれいむ  ■日付 : 10/2/7(日) 2:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kanzo98さん:
>▼コメットさん:
>>▼oioiさん:
>>>なんで玉田と大久保なんだろ。あいつらJで8ゴールだよ。
>>>慎三は12ゴール、前田は20ゴールなんだけどな。渡邊でさえ13ゴール。
>>>本気で岩政入れて、闘莉王トップのほうが勝つぞ。
>>
>>Jリーグの結果で言うなら、大久保は疑いの余地がないと思いますよ。
>>昨年は途中までドイツにいての8ゴール、フルシーズンなら10〜15ゴールをコンストタントに決めてきた唯一無二の日本人ストライカーです。
>
>??
>何を言っているかわかりません。疑いの余地なんてありありでしょ。OiOi氏は前田は20ゴールだ、興梠だって12ゴール、と言っているわけでしょう。半期だろうと通期だろうと、実現しない結果は実現しない結果です。前半好調でも後半調子を落とす選手だっているのだから。
>それに、コンスタントに、というのも違うと思います。スペインやドイツに行ったときには取ってないわけですし、それは取ってないものは取ってない。そういうのをコンスタントとは言わない。代表でも全然とってないしね。

つまらなさの根源はここにあるような気がするんですね。
確かにコメットさんの言うように、大久保選手は過去に欧州でプレーし、そこで
一定の結果を残した有能な選手には違いないとは思うんですね。
でもそれって過去のことであって、今ではない。問題はそこなんだと思うんです。

大久保選手しかり中村俊輔選手しかり稲本選手、国内では玉田選手など数え上げれば
切りがありませんが、彼らに共通しているのはみな実力者でありながら、しかし
今はと言うといまいち結果を残せていない。

実力の世界であるスポーツにおいて、しかも日本を代表するのならなおさら、そこで
選ばれるべき選手と言うのは今現在の実力、実績において選ばれるのが当然のことな
のではないでしょうか。もちろん過去の実績も加味するのも当然のことなのでしょう
が、それでもそれはあくまで参考程度に留めておくべきで、個人的には過去1年くらいが丁度いいのではと思っています(この判断は個人個人で異なるのでしょうが)。

じゃあ今現在の実力、実績とは何を基準にして決めるべきなのか。そこの解釈で
多くの人の意見が分かれると思うんですね。
例えばFWであれば得点を、攻撃的MFであればアシストや得点、守備的MFならアシスト、守備への貢献(無失点)、SBならアシストと守備、そしてCBやキーパーであれば失点
しないことなど個別的な要素をまず加味すべきでしょう。その他にも所属するチーム
の成績が考えられます。私個人としてはこの所属チームの成績をより重視すべきだと
考えています。特にオシムジャパンや岡田ジャパンを見ていると、どうもこのチーム
での成績を全く無視しているように思えてなりません。

結局のところオシム、岡田と続くつまらなさの根源というのは選手が所属するチーム
の成績を全く無視し、自分好みの、自分の戦術にあうような選手を呼んでおきながら
結果がでないばかりかその選手を使い続けるという愚行を犯し続けているからでは
ないのでしょうか。少なくとも彼らが正当な選考をしていたとは思えませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : コメット  ■日付 : 10/2/7(日) 2:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くれいむさん:
>▼kanzo98さん:
>>▼コメットさん:
>>>▼oioiさん:
>結局のところオシム、岡田と続くつまらなさの根源というのは選手が所属するチーム
>の成績を全く無視し、自分好みの、自分の戦術にあうような選手を呼んでおきながら
>結果がでないばかりかその選手を使い続けるという愚行を犯し続けているからでは
>ないのでしょうか。少なくとも彼らが正当な選考をしていたとは思えませんね。

大いに疑問が残ります。
もしトルシエ時代、ジーコ時代も「つまらない」と言うのであれば筋は通っていますが、そうでないなら矛盾してるように思います。
トルシエ監督はJリーグで「レギュラーすら取っていない」選手を抜擢していました。
ジーコ監督はクラブで結果を出していない欧州組、とりわけ「3年間リーグで無得点」の柳沢を選んでいます。
どの監督も所属クラブの成績をそこまで重視しているとは言い難いと思いますし、面白さ詰まらなさとはほぼ無関係だと思いますね。

個人的には、トルシエのJリーグでレギュラーすら取れていない選手の起用は、当時は衝撃的なもので、疑問にも思いましたが、その後のチームを見て、先を見据えた起用もアリなんだなと思えるようになりました。
先日のイエメン戦でもそういった意味で評価してますし、実際平山も出てきましたよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : シゲッティ。  ■日付 : 10/2/7(日) 3:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コメットさん:
>▼くれいむさん:
>>▼kanzo98さん:
>>>▼コメットさん:
>>>>▼oioiさん:

選考というよりサポーターが満足する結果が出ていないことが問題。
トルシエもジーコもアジアカップ優勝やW杯予選トップ通過なり
W杯までの過程で期待を持たせてくれるような結果を残してきた。
ところがオシムや岡田はアジアカップ惨敗、
W杯予選もギリギリ通過といった感じで、
W杯までの過程で期待を抱かせてくれる結果を残していない。
日本国内で行う試合は例え練習試合でも次に期待を持たせる結果を残してほしい。

選考で問題あるとすれば知らない選手が次から次へと
代表に選考されることの方が問題あり。
代表のブランド力が落ちるので止めてもらいたいですね。
知らない選手が出てきて日本代表を名乗って
結果が出ないのであればライトなファンは離れますよ…
日本代表の人気の低下は鹿島の人気低下にもつながるので
代表選考は慎重に行ってもらいたいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : コメット  ■日付 : 10/2/7(日) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シゲッティ。さん:
>ところがオシムや岡田はアジアカップ惨敗、W杯予選もギリギリ通過といった感じで、
>W杯までの過程で期待を抱かせてくれる結果を残していない。

アジアカップですら数字に大きな影響が出ていないのに、予選順位はどうでしょう。
突破できるかどうかが焦点なので、予選の順位は然程注目されてるとは思えませんし、W杯の予選としてはギリギリどころか残り2試合を残しての「余裕」の突破と見るのが妥当と思います。
でも、逆にそれじゃ盛り上がらないんですよね。

>選考で問題あるとすれば知らない選手が次から次へと
>代表に選考されることの方が問題あり。
>代表のブランド力が落ちるので止めてもらいたいですね。

「知ってる選手」と「知らない選手」の基準が良く分からないけれど、一般的に見れば「知らない選手」だらけになるのは致し方ないですよ。
もはやメディアはJリーグよりも海外サッカーを取り上げる時代であり、「黄金の世代」以降インパクトのある世代・若手も出て来ていないのですからね。
それこそ昨年Jリーグで得点王になった選手が誰なのか知らない人でも、メッシーやCロナウドは知ってたりしますから。
世界のプレーが見れるようになって、良くも悪くも目が堪えてきて、世界レベルで結果を残さない限り認められない、新たなスター選手が出てこれないと言う、非常に厳しい状況だと感じています。

だからこそ、W杯なんですよね。
これまでがそうであるように勝つか負けるかでその後のサッカー界への影響が物凄く大きいですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : シゲッティ。  ■日付 : 10/2/7(日) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コメットさん:
>▼シゲッティ。さん:
>>ところがオシムや岡田はアジアカップ惨敗、W杯予選もギリギリ通過といった感じで、
>>W杯までの過程で期待を抱かせてくれる結果を残していない。
>
>アジアカップですら数字に大きな影響が出ていないのに、予選順位はどうでしょう。
>突破できるかどうかが焦点なので、予選の順位は然程注目されてるとは思えませんし、W杯の予選としてはギリギリどころか残り2試合を残しての「余裕」の突破と見るのが妥当と思います。
>でも、逆にそれじゃ盛り上がらないんですよね。

余裕で通過なんて議論をしてません。
W杯までの過程でどれだけの期待を抱かせるかが問題。
見ている人がどれだけ注目してくれるかが重要。
しかもその中で勝つこと…
日本代表の注目度が下がることは鹿島の注目度も下がります。
アジアカップで惨敗し、
予選では同じW杯に出る豪州にホームで引き分けアウェイで完敗したチームに
W杯を期待してくれというのは無理ですよね。

>「知ってる選手」と「知らない選手」の基準が良く分からないけれど、一般的に見れば「知らない選手」だらけになるのは致し方ないですよ。
>もはやメディアはJリーグよりも海外サッカーを取り上げる時代であり、「黄金の世代」以降インパクトのある世代・若手も出て来ていないのですからね。
>それこそ昨年Jリーグで得点王になった選手が誰なのか知らない人でも、メッシーやCロナウドは知ってたりしますから。
>世界のプレーが見れるようになって、良くも悪くも目が堪えてきて、世界レベルで結果を残さない限り認められない、新たなスター選手が出てこれないと言う、非常に厳しい状況だと感じています。
>だからこそ、W杯なんですよね。
>これまでがそうであるように勝つか負けるかでその後のサッカー界への影響が物凄く大きいですから。

今の日本代表では世間的に有名な選手は「中村俊輔」だけですからね…
W杯でいかにサッカー界の有名人を増やすかが重要ですよね。
そのためには勝つよみですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : コメット  ■日付 : 10/2/7(日) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シゲッティ。さん:
>▼コメットさん:
>>▼シゲッティ。さん:
>余裕で通過なんて議論をしてません。

「ギリギリ」ではないと述べたんです。

>W杯までの過程でどれだけの期待を抱かせるかが問題。
>見ている人がどれだけ注目してくれるかが重要。
>しかもその中で勝つこと…
>日本代表の注目度が下がることは鹿島の注目度も下がります。
>アジアカップで惨敗し、
>予選では同じW杯に出る豪州にホームで引き分けアウェイで完敗したチームに
>W杯を期待してくれというのは無理ですよね。

前も述べたようにW杯予選の順位程度では注目度が大きく上がるようなことは期待できないと思います。もはやアジアを突破したことも盛り上がらず、オーストラリアとの直接対決でも大きな盛り上がりは見せられないのですから。
W杯もろもろの影響で「日本サッカー」そのものへの期待や興味が落ちてる現状を打破するものには全くならないと思いますね。
もちろんアジアカップで優勝して、コンフェデ杯で活躍すれば、一盛り上がり作れたとは思いますけどね。

>今の日本代表では世間的に有名な選手は「中村俊輔」だけですからね…
>W杯でいかにサッカー界の有名人を増やすかが重要ですよね。
>そのためには勝つよみですよね。

同感です。W杯で勝つことでJリーグにも注目が集まりますからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : 鹿の角  ■日付 : 10/2/7(日) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シゲッティ。さん:
>▼コメットさん:
>>▼くれいむさん:
>>>▼kanzo98さん:
>>>>▼コメットさん:
>>>>>▼oioiさん:
>
>選考で問題あるとすれば知らない選手が次から次へと
>代表に選考されることの方が問題あり。
>代表のブランド力が落ちるので止めてもらいたいですね。
>知らない選手が出てきて日本代表を名乗って
>結果が出ないのであればライトなファンは離れますよ…
>日本代表の人気の低下は鹿島の人気低下にもつながるので
>代表選考は慎重に行ってもらいたいですね。
べつにそんな無名な選手入ってきてないだろ・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : くれいむ  ■日付 : 10/2/7(日) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コメットさん:
>▼くれいむさん:
>>結局のところオシム、岡田と続くつまらなさの根源というのは選手が所属するチーム
>>の成績を全く無視し、自分好みの、自分の戦術にあうような選手を呼んでおきながら
>>結果がでないばかりかその選手を使い続けるという愚行を犯し続けているからでは
>>ないのでしょうか。少なくとも彼らが正当な選考をしていたとは思えませんね。
>
>大いに疑問が残ります。
>もしトルシエ時代、ジーコ時代も「つまらない」と言うのであれば筋は通っていますが、そうでないなら矛盾してるように思います。
>トルシエ監督はJリーグで「レギュラーすら取っていない」選手を抜擢していました。
>ジーコ監督はクラブで結果を出していない欧州組、とりわけ「3年間リーグで無得点」の柳沢を選んでいます。


選考について私は何が何でも今現在の成績で代表を決めるべきだとは考えていません
し、そういうことを言ったつもりもありません。確かに選手の選考をするときは今の
実力、実績で決めるべきだとは言いました。でも勘違いしてほしくないのは、それは
あくまで選考を行うときの優先順位の問題であって、何が何でもすべてそれに当ては
めるべきだということではありません。

もちろん選手を選ぶのは監督のいわば特権のようなものなので、本来なら自由に行わ
れるべきでしょう。例えば、監督の戦術にマッチするとか、自分好みの選手を選ぶと
いうこともできる。しかしそこにもある一定の制約が課されることを忘れてはいけな
いと思います。それはすなわち日本を代表しているということ。

日本を代表するということは、少なくとも大多数の人が納得するような選考を行わ
なければなりません。そして、多くの人を納得させるには真に実力のあるもの選ば
なければなりません。その真に実力のある人を選ぶということにおいて、私は今現在
の実力まず優先的に考えるべきだと述べたのです。

なので話は戻りますが、選手選考において本来監督は自由に選手を選ぶことができ
ることに異論はない。「3年間結果の出ていない柳沢」を起用することや「クラブで
レギュラーでない選手」を選ぶことだってできる。ただ、結果には責任を持ってもら
わないと困ります。なぜなら敢えて優先順位を逆転させて選んだのだから。

ではトルシエ監督の時はどうだったのか。彼は選考の優先順位を無視し若手を大いに
起用したが、結果は出していた。
ジーコ監督の時は「結果の出ていない柳沢」を起用した反面、クラブで急上昇中
だった大黒選手を選んだり、アジアカップ優勝、コンフェデレーションズカップで
あのブラジルに引き分けたりと結果は出していた。

しかし、オシム、岡田の両氏はどうなのか。上とは徹底的に異なり、いかんせん
結果を出していないのではないのか。
オシムはアジアカップ4位、岡田はW杯予選で1位突破すらできていない。両氏の
思うようにやらせた結果がこれでは少なくとも私は納得がいかない。彼らは日本を
代表していることをそっちのけで、やりたいようにやったのだから。


>どの監督も所属クラブの成績をそこまで重視しているとは言い難いと思いますし、面白さ詰まらなさとはほぼ無関係だと思いますね。

私は大いに関係していると思います。今回の中国戦だって、ピッチに立っていた
メンバーにJリーグの優勝チームからはたった一人しかいませんでした。果たして
これを日本最強のメンバーだと言ってもいいのでしょうか。コメットさんは胸を張って
言えますか?私は言えません。

つまるところ、私が感じるつまらなさはここから来ています。Jリーグで結果を
出している選手を無視し続け、試合をしたありさまが昨日の中国戦な訳です。一体
Jリーグとは何なのか。そこで結果を出しても意味がないのか。考えれば考えるほど
理不尽なさまに応援する気も起きないというのが率直な気持ちなんです。


ところでコメットさんのつまらなさがどこから来ているのか教えてもらえないで
しょうか??

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : 理想鹿  ■日付 : 10/2/7(日) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くれいむさん:
>私は大いに関係していると思います。今回の中国戦だって、ピッチに立っていた
>メンバーにJリーグの優勝チームからはたった一人しかいませんでした。果たして
>これを日本最強のメンバーだと言ってもいいのでしょうか。コメットさんは胸を張って
>言えますか?私は言えません。

コメットさんが胸を張って言おうと、くれいむさんが胸を張れなくても、岡田監督が自由に選考する権利がある以上、我々がサポーターが胸を張る意味とは?
日本を代表している責任は選手たちは重々感じてることでしょうから、どのような選手がピッチに立っていても応援するのが筋ってものなのではないでしょうか。俺たちも同じように日本を代表して応援しているのですからね。
Jリーグ優勝チームのメンバーが一人じゃ物足りないのですかね。代表というものはあくまでもポジションごとの優れた能力を持った選手の代表の集まりですから。

>つまるところ、私が感じるつまらなさはここから来ています。Jリーグで結果を
>出している選手を無視し続け、試合をしたありさまが昨日の中国戦な訳です。一体
>Jリーグとは何なのか。そこで結果を出しても意味がないのか。考えれば考えるほど
>理不尽なさまに応援する気も起きないというのが率直な気持ちなんです。

逆に鹿島アントラーズだと考えて、結果を出している慎三やマルキなどが先発から外れたとします。彼らがいなかったことが原因でチームが結果を出せなくても、チームを応援する気にはならないということですかね。
つまり、くれいむさんは09年Jリーグ王者である鹿島アントラーズという最強チームから、なぜひとりしか代表のピッチに立っていないのかが不満なわけですね。

逆に聞きたいのですが、くれいむさんが代表監督だとしたら誰をピッチに立たせたいのですかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : くれいむ  ■日付 : 10/2/7(日) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼理想鹿さん:
>▼くれいむさん:
>>私は大いに関係していると思います。今回の中国戦だって、ピッチに立っていた
>>メンバーにJリーグの優勝チームからはたった一人しかいませんでした。果たして
>>これを日本最強のメンバーだと言ってもいいのでしょうか。コメットさんは胸を張って
>>言えますか?私は言えません。
>
>コメットさんが胸を張って言おうと、くれいむさんが胸を張れなくても、岡田監督が自由に選考する権利がある以上、我々がサポーターが胸を張る意味とは?


確かに監督には選手を自由に選ぶ権利があります。しかし、だからと言ってすべてが
自由でよいのでしょうか?そこには何の制約もないのでしょうか?
私は日本代表を応援したいのであってチーム岡田を応援したい訳ではない。そして
応援する以上は胸を張って応援したい。言葉を換えると、このメンバーで(監督を
含め)負けるのなら仕方がない(他に誰が居ようか)と思わせられるようなメンバー
であって欲しい。敢えてそう思う意味を求めるのなら、それは後で振り返ったときに
後悔しないためです。私は後悔したくない。だからこそ胸を張って送り出せるメンバー
であって欲しいと思っているんです。


>日本を代表している責任は選手たちは重々感じてることでしょうから、どのような選手がピッチに立っていても応援するのが筋ってものなのではないでしょうか。俺たちも同じように日本を代表して応援しているのですからね。


もちろんW杯本番ではメンバーが決まった以上、どのような選手であれ、彼らを
後押ししていくのが筋ってもんでしょう。
しかし今はまだそのメンバーを決める途中段階です。今はまだ無条件にどんな選手
でも応援するべきだとは思いません。


>Jリーグ優勝チームのメンバーが一人じゃ物足りないのですかね。代表というものはあくまでもポジションごとの優れた能力を持った選手の代表の集まりですから。
>

正直物足りないというレベルの問題ではないと思います。本来ならJリーグで結果を
出しているチームから選ばれるべきところ(そこから選ばずして何処から選ぶの?)
を敢えて選ばず、戦っているわけですからその結果に対して監督は責任を持つべきだ
と言っているのです。
確かに代表は各ポジションの有力選手を選ぶべきという考えも必要な要素ですが、
これを無条件に認めてしまうとJリーグでの優勝や得点王などの価値を貶める結果と
なってしまうのではないでしょうか。


>>つまるところ、私が感じるつまらなさはここから来ています。Jリーグで結果を
>>出している選手を無視し続け、試合をしたありさまが昨日の中国戦な訳です。一体
>>Jリーグとは何なのか。そこで結果を出しても意味がないのか。考えれば考えるほど
>>理不尽なさまに応援する気も起きないというのが率直な気持ちなんです。
>
>逆に鹿島アントラーズだと考えて、結果を出している慎三やマルキなどが先発から外れたとします。彼らがいなかったことが原因でチームが結果を出せなくても、チームを応援する気にはならないということですかね。


もし興梠選手やマルキーニョス選手が結果を出しているのにも係わらず、敢えて別の
選手を出すようなことがあるのならば、監督はその結果に対してはそれ相応の責任を
持つべきだと思います。もちろん怪我や疲れなどを見て判断される分には別にいいの
ですが。仮に理想鹿さんの言うようにそれが原因で負けたりでもしたら、監督の
判断に対して不満を持ちますね。どうして外したのかと。ただ、それでもチームを
応援する気にならないということは絶対ない。試合後に監督の判断に対して不満を
持つだけです。


>つまり、くれいむさんは09年Jリーグ王者である鹿島アントラーズという最強チームから、なぜひとりしか代表のピッチに立っていないのかが不満なわけですね。
>

結果がすべてではないでしょうか。別に今の日本代表が結果を残せていれば不満も
何もありません。


>逆に聞きたいのですが、くれいむさんが代表監督だとしたら誰をピッチに立たせたいのですかね?


誰をピッチに立たせたいというのは個人の意見が分かれるので断定的に言えませんが、
当然、Jリーグで優勝した鹿島、天皇杯で優勝したガンバ、僅差ながら優勝には
手が届かなかったが検討した川崎などの選手たちを中心にして選ぶべきで、それでも
穴のあるポジションにだけ(海外組を含め)他の有力な選手を選べばいいのではない
のでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : コメット  ■日付 : 10/2/7(日) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くれいむさん:
>▼コメットさん:
>>▼くれいむさん:
>トルシエ監督の時はどうだったのか。彼は選考の優先順位を無視し若手を大いに
>起用したが、結果は出していた。
>ジーコ監督の時は「結果の出ていない柳沢」を起用した反面、クラブで急上昇中
>だった大黒選手を選んだり、アジアカップ優勝、コンフェデレーションズカップで
>あのブラジルに引き分けたりと結果は出していた。

まずコンフェデ杯の「善戦」を結果とするのは無理がありますし、トルシエはまだしも、ジーコは柳沢を大黒よりも優先して起用し、もっとも重要なW杯で例の失態を演じて、チームも最下位になっています。「結果」を出してないんです。

>しかし、オシム、岡田の両氏はどうなのか。上とは徹底的に異なり、いかんせん
>結果を出していないのではないのか。
>オシムはアジアカップ4位、岡田はW杯予選で1位突破すらできていない。両氏の
>思うようにやらせた結果がこれでは少なくとも私は納得がいかない。

オシムについては就任して1年のアジアカップです、新しいメンバーを多く取り入れてチーム作りをしている段階で、オーストラリアやサウジと言った「W杯レベル」の国に連戦して連勝しろと言うのは厳しかったと思います。
その後のスイスでの大会では優勝してますし、あれでオシムのやり方は間違ってると言うのは、短絡的過ぎるのでは?

>ところでコメットさんのつまらなさがどこから来ているのか教えてもらえないで
>しょうか??

個人的にはやっぱり試合内容ですね。
トルシエは最高に面白い時代でしたが、ジーコ時代は単発的には良い試合はあるものの続かない、オシムは完成とは程遠く「期待」の段階、岡田はそれ以前の問題。
人選についてはそれぞれに疑問を持ってますが、それでも良い試合や期待を持てる試合、4年掛けて本当に良いチームに仕上げられれば納得できます。
今の岡田ジャパンは話題性の乏しさは致し方ないのにしても、試合内容がまず過ぎますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : おてしよ  ■日付 : 10/2/7(日) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コメットさん:

>個人的にはやっぱり試合内容ですね。
>トルシエは最高に面白い時代でしたが、ジーコ時代は単発的には良い試合はあるものの続かない、オシムは完成とは程遠く「期待」の段階、岡田はそれ以前の問題。
>人選についてはそれぞれに疑問を持ってますが、それでも良い試合や期待を持てる試合、4年掛けて本当に良いチームに仕上げられれば納得できます。
>今の岡田ジャパンは話題性の乏しさは致し方ないのにしても、試合内容がまず過ぎますね。

 W杯本番まで4ヶ月という、この期に及んで小笠原や平山を代表に呼んで、岡田監督は一体何をしたいのか、さっぱり分かりません。

 小笠原を攻撃的MFで使ったかと思えば、今度はボランチを試す?
 今まで、すばしっこいFWを中心に攻撃を組み立てていたのに、今頃平山を入れてどうしたいの? 
そもそも今、そんなことをやっている時期なの?

 これじゃ、サポーターにブーイングされるのも当然ですね。
それでも岡田監督は「十分チームが良くなってきてる」って言っているし、どういうことなんだろう??
 
 ここまで駄目だと、実は岡田監督には、「今は隠しているが超凄い作戦があって、それをW杯本番にだけ使って、ライバルチームを混乱させて勝利しようとしているのか!!」と真面目に考えてしまう今日この頃です。
…んなことないか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : oioi  ■日付 : 10/2/7(日) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おてしよさん:
>▼コメットさん:
> ここまで駄目だと、実は岡田監督には、「今は隠しているが超凄い作戦があって、それをW杯本番にだけ使って、ライバルチームを混乱させて勝利しようとしているのか!!」と真面目に考えてしまう今日この頃です。
>…んなことないか。

 満男や平山は、ただ単に海外組がいないから、マスコミがうるさいから呼んだだけ。もう本番に必要なMFはたくさんいるでしょう。
 それに、満男は従順じゃない、W中村や遠藤・大久保は従順、だから使う。
 もう予選は通過した。予選で活躍した選手を、岡田は本番で落とさないでしょう。中国戦だって、もし満男が活躍したらどうします?困るのはマスコミ対策を考える岡田だけ。自分の理論が正しいと言い張るには、予選のメンバーで通すだけなんです。もう、テストなんてしてないですよ。ただ海外組の代わりに使っているだけ。平山も、満男も、慎三も、岩政も呼ばれませんよ。
 自分の戦術をW杯で試したいだけ。結果がよければ「ほれみたことか」悪ければ「コンディションが悪い」だのなんだの言うんでしょう。コンセプトがある監督じゃないですから。
 当時強かった浦和と、千葉を中心に、オシムはチーム作りをした。普通はそうだと思う。今は3連覇の鹿島を中心にチーム作りをすべきだと思う。(してほしくはないけど)岡田はばらばら。コンセプトもない。結果が出ないのも当たり前。こんなチームに鹿島の選手が取られたくない。ただ、代表人気の低下でJの人気がなくなるのは困る。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : コメット  ■日付 : 10/2/7(日) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おてしよさん:
> ここまで駄目だと、実は岡田監督には、「今は隠しているが超凄い作戦があって、それをW杯本番にだけ使って、ライバルチームを混乱させて勝利しようとしているのか!!」と真面目に考えてしまう今日この頃です。
>…んなことないか。

最終奥義の「引いて守ってカウンター」が発動するかもしれませんね。
カメルーンが今の状態のまま臨んでくれれば隙を狙えそうではあるんですが…、本番までには仕上げて来るでしょうからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : snow  ■日付 : 10/2/8(月) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おてしよさん:
> W杯本番まで4ヶ月という、この期に及んで小笠原や平山を代表に呼んで、岡田監督は一体何をしたいのか、さっぱり分かりません。

おてしよさん、こんにちは。

先日の中国戦を見て岡田の目指しているサッカーが少しだけ分かったような気がしました。

かつてアジアのチームがWCでイタリアを破るなどグループリーグを突破して決勝トーナメントに進んだことがありました。そう、1966年イングランドWCでの北朝鮮です。
2010版岡田代表のサッカーはあのときの北朝鮮にそっくりです。
チョコマカ速い動きとパスでボールを運びそのままゴールに結びつける、というサッカーですが技術に加えて大変な体力が要ります。
日本選手の技術はともかくとして当時の北朝鮮に追いついたかもしれませんが、おそらく体力はとても及ばないと思いますから難しい挑戦でしょう。
でも、現日本代表としては欧州先進国に通用する唯一の戦術かもしれませんね。

まあ、いずれにしてもこれまで相性のいい中国にあの内容と結果ですから期待はしぼみました。解説者は後半中国がバテルと言ってましたが先にバテタのは日本だったような・・・。

とりあえず韓国戦、香港戦を見守りたいです。できれば小笠原・岩政の出場があればいいのですが・・・。内田は体調が戻ったみたいだからもう他の選手に譲ってもいいでしょう。

それにしても石川・興梠など選手を代表から外すときの岡田のコメントは相変わらず配慮に欠けるね。あんな言い方しなくても、リーダーとしての資質に問題があるんじゃないかな?

余談ですが2002WCで韓国がイタリアに勝利したとき歴史は繰り返すんだなと偶然とは思えませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : 鹿島サポ  ■日付 : 10/2/7(日) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コメットさん:
>▼くれいむさん:
>>▼コメットさん:
>>>▼くれいむさん:
>
>オシムについては就任して1年のアジアカップです、新しいメンバーを多く取り入れてチーム作りをしている段階で、オーストラリアやサウジと言った「W杯レベル」の国に連戦して連勝しろと言うのは厳しかったと思います。
>その後のスイスでの大会では優勝してますし、                  スイスでの大会というのは3大陸トーナメントのことですが、この大会の初戦はオーストラリアに完敗しました。んで次のスイスとの試合も2点先取されてそれからスイスが主力をベンチに下げたんですよ。それから一応逆転したわけですが、スイスに2点先取されてそこまでが世界の本当の強さです。スイスが主力を下げてくれたから日本は逆転できたわけでこの大会でオシムジャパンが結果を出したなんてことは言いにくいんですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : コメット  ■日付 : 10/2/7(日) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿島サポさん:
>スイスでの大会というのは3大陸トーナメントのことですが、この大会の初戦はオーストラリアに完敗しました。んで次のスイスとの試合も2点先取されてそれからスイスが主力をベンチに下げたんですよ。それから一応逆転したわけですが、スイスに2点先取されてそこまでが世界の本当の強さです。スイスが主力を下げてくれたから日本は逆転できたわけでこの大会でオシムジャパンが結果を出したなんてことは言いにくいんですが。

オーストリア戦はPK負けですよね。
スイスは確かに主力が2人代わりましたが、ホームでの大会でその程度で大崩する国ではないですし、後半の日本にも勢いがあったのは確かだったと思います。
もちろん親善試合に近い位置づけですが、ああいった試合が続ければ本物と言えるくらいの期待の持てる試合ではありました。一応、優勝と言う結果も付いて来てますからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : kanzo98  ■日付 : 10/2/7(日) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コメットさん:
>▼くれいむさん:
>>▼kanzo98さん:
>>>▼コメットさん:
>>>>▼oioiさん:
>>結局のところオシム、岡田と続くつまらなさの根源というのは選手が所属するチーム
>>の成績を全く無視し、自分好みの、自分の戦術にあうような選手を呼んでおきながら
>>結果がでないばかりかその選手を使い続けるという愚行を犯し続けているからでは
>>ないのでしょうか。少なくとも彼らが正当な選考をしていたとは思えませんね。
>
>大いに疑問が残ります。
>もしトルシエ時代、ジーコ時代も「つまらない」と言うのであれば筋は通っていますが、そうでないなら矛盾してるように思います。
>トルシエ監督はJリーグで「レギュラーすら取っていない」選手を抜擢していました。
>ジーコ監督はクラブで結果を出していない欧州組、とりわけ「3年間リーグで無得点」の柳沢を選んでいます。
>どの監督も所属クラブの成績をそこまで重視しているとは言い難いと思いますし、面白さ詰まらなさとはほぼ無関係だと思いますね。
>
>個人的には、トルシエのJリーグでレギュラーすら取れていない選手の起用は、当時は衝撃的なもので、疑問にも思いましたが、その後のチームを見て、先を見据えた起用もアリなんだなと思えるようになりました。
>先日のイエメン戦でもそういった意味で評価してますし、実際平山も出てきましたよね。

すごーく面白いコメントで、よーく事情がわかります(笑)。
くれいむ氏が「オシム・岡田」「が正当な選考をしていたとは思えません」と言うのに対し、コメット氏は「大いに疑問が残ります」という。で一方、「個人的には、トルシエのJリーグでレギュラーすら取れていない選手の起用は、当時は衝撃的なもので、疑問にも思いました」とある。それこそ、「筋は通っています」なあ(笑)。なるほど、あなたの見解では、オシム・岡田の選手起用は疑問がなく、トルシエの起用には疑問があって、トルシエの当時も同じよーに、トルシエの起用に疑問を持っていたんでしょう。

しかし、サッカーは「筋」なんてどうでもいい。あらゆるスポーツで、「筋」なんてどうでもいいんだと思う。

代表の選考が正当であったかなかったかは、その後の結果で判断される。
無名の選手でも、選ばれたときに特段疑問なんて湧かない。「ふーん、いい選手なんだろうな」という位。鹿島の若手でもそうですよ。青森山田の柴崎がなぜ選ばれて、なぜ他の選手でないのか、なんて余り考えない。全国的に無名の遠藤康が、なぜ選ばれたのかも知らない。ただ、鹿島のスカウトが選んだんだから、いい選手なんだろう、と思うのみ。

別に、岡田だろうとトルシエだろうと、オシム、ジーコ、誰でもいいけど、代表監督の選考に、本来誰も文句言わない。それが結果につながれば。今日より明日がよくなるなら文句はないわけ。トルシエのとき、あなたは疑問をもたれたそうだけど(笑)、どうでしょう、あのころコアなファンは疑問なんてもってなかったと思うよ。彼は結果を出していたし、年上の元A代表より、若手を適切に配置して、ぐっといい試合を見せていたから。そこに「筋」なんて入らない。あなたの好きな死んだ「数字」なんて、どうでもよかったわけですよ。ファンにとっては。ダメな選手でも監督が復活させていいプレイをさせるのなら、「数字」なんてなくてもいい。スポーツは、「今このとき、最高のもの」が大事なんですよ。

そういう意味で岡田もオシムもダメなわけ。誰を選んでもいいし、エラソーに論理派ぶるのも結構。しかし、せめて今日より明日がよい、というのくらい見せてくれないと。選んだ選手をちゃんと動かしてくれないと。しかし、岡田もオシムも、理論派ぶって話す割りに、それほど大したものを見せてくれたわけではない。選んだ小粒の選手が、本来代表にいるべき選手より活躍した、というのも見えない。だから、みんな反感を持ち、非難するんでしょう?

ダメならダメ、といえばいいのに、「チームはよくなった」なんて発言する。そういう、「サラリーマン的言辞」にファンは辟易としている。そこにあなたのように、誤った数字の見方をして、「疑問はない」なんて擁護する人まで出るという始末。じゃあ擁護するのかと思えば、「代表の試合がつまらないのはなれました、ジーコ監督以来」とか言う。わけがわからないね。

そうじゃなくて、やはりベネズエラ戦があって、ファンは期待したわけですよ。このつじつまあわせのような代表も、平山と小笠原が入ると、ぐっと希望の持てるチームになる。今代表に必要なのは、チームをまとめ、試合をコントロールし、芯を通すことのできる、中田英寿のような存在です。それは、今やれるのは小笠原くらいしかいないでしょう。勿論、闘莉王もできるだろうが、彼は微妙に遠慮している感じがある。

それをね、岡田は裏切ってくる。またただうまいだけの中村憲剛と、従順な大久保に戻してくる。それじゃあね。誰でも怒るよね。

柳沢が実績がないとあなたはいうようだが、悪いけど、大久保なんかとは比べられないほど実績があると思うよ。彼は代表でそれこそコンスタントに結果を出していたし、彼はちゃんと相手DFに脅威を与えていた。Jリーグでも十分実績を残している。
大久保は代表ではからきしでしょ。それが結果、数字ですよ。優勝もかからない、消化試合のようなリーグ戦を戦って出した結果と、常に優勝を争うチームで出している結果とは同じじゃない。代表でも、同じです。数字を見るにしても、そういうことを分かったほうがいいんじゃないですか?そこいらのおばさんでもそういうことは分かってますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : こしアントラーズ  ■日付 : 10/2/7(日) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kanzo98さん:
>▼コメットさん:
>>▼くれいむさん:
>>>▼kanzo98さん:
>>>>▼コメットさん:
>>>>>▼oioiさん:
>>>結局のところオシム、岡田と続くつまらなさの根源というのは選手が所属するチーム
>>>の成績を全く無視し、自分好みの、自分の戦術にあうような選手を呼んでおきながら
>>>結果がでないばかりかその選手を使い続けるという愚行を犯し続けているからでは
>>>ないのでしょうか。少なくとも彼らが正当な選考をしていたとは思えませんね。
>>
>>大いに疑問が残ります。
>>もしトルシエ時代、ジーコ時代も「つまらない」と言うのであれば筋は通っていますが、そうでないなら矛盾してるように思います。
>>トルシエ監督はJリーグで「レギュラーすら取っていない」選手を抜擢していました。
>>ジーコ監督はクラブで結果を出していない欧州組、とりわけ「3年間リーグで無得点」の柳沢を選んでいます。
>>どの監督も所属クラブの成績をそこまで重視しているとは言い難いと思いますし、面白さ詰まらなさとはほぼ無関係だと思いますね。
>>
>>個人的には、トルシエのJリーグでレギュラーすら取れていない選手の起用は、当時は衝撃的なもので、疑問にも思いましたが、その後のチームを見て、先を見据えた起用もアリなんだなと思えるようになりました。
>>先日のイエメン戦でもそういった意味で評価してますし、実際平山も出てきましたよね。
>
>すごーく面白いコメントで、よーく事情がわかります(笑)。
>くれいむ氏が「オシム・岡田」「が正当な選考をしていたとは思えません」と言うのに対し、コメット氏は「大いに疑問が残ります」という。で一方、「個人的には、トルシエのJリーグでレギュラーすら取れていない選手の起用は、当時は衝撃的なもので、疑問にも思いました」とある。それこそ、「筋は通っています」なあ(笑)。なるほど、あなたの見解では、オシム・岡田の選手起用は疑問がなく、トルシエの起用には疑問があって、トルシエの当時も同じよーに、トルシエの起用に疑問を持っていたんでしょう。
>
>しかし、サッカーは「筋」なんてどうでもいい。あらゆるスポーツで、「筋」なんてどうでもいいんだと思う。
>
>代表の選考が正当であったかなかったかは、その後の結果で判断される。
>無名の選手でも、選ばれたときに特段疑問なんて湧かない。「ふーん、いい選手なんだろうな」という位。鹿島の若手でもそうですよ。青森山田の柴崎がなぜ選ばれて、なぜ他の選手でないのか、なんて余り考えない。全国的に無名の遠藤康が、なぜ選ばれたのかも知らない。ただ、鹿島のスカウトが選んだんだから、いい選手なんだろう、と思うのみ。
>
>別に、岡田だろうとトルシエだろうと、オシム、ジーコ、誰でもいいけど、代表監督の選考に、本来誰も文句言わない。それが結果につながれば。今日より明日がよくなるなら文句はないわけ。トルシエのとき、あなたは疑問をもたれたそうだけど(笑)、どうでしょう、あのころコアなファンは疑問なんてもってなかったと思うよ。彼は結果を出していたし、年上の元A代表より、若手を適切に配置して、ぐっといい試合を見せていたから。そこに「筋」なんて入らない。あなたの好きな死んだ「数字」なんて、どうでもよかったわけですよ。ファンにとっては。ダメな選手でも監督が復活させていいプレイをさせるのなら、「数字」なんてなくてもいい。スポーツは、「今このとき、最高のもの」が大事なんですよ。
>
>そういう意味で岡田もオシムもダメなわけ。誰を選んでもいいし、エラソーに論理派ぶるのも結構。しかし、せめて今日より明日がよい、というのくらい見せてくれないと。選んだ選手をちゃんと動かしてくれないと。しかし、岡田もオシムも、理論派ぶって話す割りに、それほど大したものを見せてくれたわけではない。選んだ小粒の選手が、本来代表にいるべき選手より活躍した、というのも見えない。だから、みんな反感を持ち、非難するんでしょう?
>
>ダメならダメ、といえばいいのに、「チームはよくなった」なんて発言する。そういう、「サラリーマン的言辞」にファンは辟易としている。そこにあなたのように、誤った数字の見方をして、「疑問はない」なんて擁護する人まで出るという始末。じゃあ擁護するのかと思えば、「代表の試合がつまらないのはなれました、ジーコ監督以来」とか言う。わけがわからないね。
>
>そうじゃなくて、やはりベネズエラ戦があって、ファンは期待したわけですよ。このつじつまあわせのような代表も、平山と小笠原が入ると、ぐっと希望の持てるチームになる。今代表に必要なのは、チームをまとめ、試合をコントロールし、芯を通すことのできる、中田英寿のような存在です。それは、今やれるのは小笠原くらいしかいないでしょう。勿論、闘莉王もできるだろうが、彼は微妙に遠慮している感じがある。
>
>それをね、岡田は裏切ってくる。またただうまいだけの中村憲剛と、従順な大久保に戻してくる。それじゃあね。誰でも怒るよね。
>
>柳沢が実績がないとあなたはいうようだが、悪いけど、大久保なんかとは比べられないほど実績があると思うよ。彼は代表でそれこそコンスタントに結果を出していたし、彼はちゃんと相手DFに脅威を与えていた。Jリーグでも十分実績を残している。
>大久保は代表ではからきしでしょ。それが結果、数字ですよ。優勝もかからない、消化試合のようなリーグ戦を戦って出した結果と、常に優勝を争うチームで出している結果とは同じじゃない。代表でも、同じです。数字を見るにしても、そういうことを分かったほうがいいんじゃないですか?そこいらのおばさんでもそういうことは分かってますよ。

そうなんですね、今の代表チームに欠けているのは、チームを鼓舞できる、軸となれる、かつてのカズ・ゴン・ヒデのような選手です。鹿島が5連敗中に、小笠原は「間違っていない、このまま頑張ろう」と選手を鼓舞し、3連覇を達成しました。本当にW杯でベスト4を目指すならば、そのような選手は不可欠でしょうね、今までやってきたことが間違っていないと選手全員が思うならば。W杯本選では、小笠原を使うべきです。中途半端な俊輔を使うよりも。そういう意味では、韓国戦で是非小笠原を使って欲しいです。韓国はメンタル面ではワールドクラス、特に日韓戦では、W杯モードでくるはずです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : 39鹿  ■日付 : 10/2/7(日) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コメットさん:
>試合のつまらなさはもう慣れましたよ。ジーコの時代から殆ど変わっちゃいない。

 いい加減ジーコジャパンに対するつまらない偏見は止めてもらえないですかね。少なくともジーコジャパンの方が感動的な試合が多く期待感もありましたよ。アジア杯なんか涙ものだったね。

 岡田ジャパンと同じにされては、たまったもんじゃない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : コメット  ■日付 : 10/2/7(日) 2:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼39鹿さん:
>▼コメットさん:
>>試合のつまらなさはもう慣れましたよ。ジーコの時代から殆ど変わっちゃいない。
>
> いい加減ジーコジャパンに対するつまらない偏見は止めてもらえないですかね。少なくともジーコジャパンの方が感動的な試合が多く期待感もありましたよ。アジア杯なんか涙ものだったね。
>
> 岡田ジャパンと同じにされては、たまったもんじゃない。

まあ、今思うとアジアでのジーコジャパンの勝負強さは見事なものでしたね。
バーレーンに2度の敗北とか、アジアの中堅国に「苦戦」から「敗北」に変わったのは岡田に入ってからですかね。
なんかどんどんハードルが落ちて言ってるが…。

とにもかくにも、ベスト4なんて求めてないから「1勝」して欲しいです。
もちろんGL敗退決定(濃厚)後の1勝ではなく、プレッシャーの掛かる中での1勝を。
最後の3戦目まで湧かせてもらいたいですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : 39鹿  ■日付 : 10/2/7(日) 2:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コメットさん:
>とにもかくにも、ベスト4なんて求めてないから「1勝」して欲しいです。
>もちろんGL敗退決定(濃厚)後の1勝ではなく、プレッシャーの掛かる中での1勝を。
>最後の3戦目まで湧かせてもらいたいですよ。

 まったくです。今年サッカー界を盛り上げられないようでは、はっきり言ってヤバイ。それだけW杯がサッカー界に与える影響は大きいと思います。

 WBC?確かに盛り上がったかもしれないが、やっぱフットボールでしょ!!日本代表には活躍してもらわないと困ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : 鹿の角  ■日付 : 10/2/7(日) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コメットさん:
>▼oioiさん:
>>なんで玉田と大久保なんだろ。あいつらJで8ゴールだよ。
>>慎三は12ゴール、前田は20ゴールなんだけどな。渡邊でさえ13ゴール。
>>本気で岩政入れて、闘莉王トップのほうが勝つぞ。
>
>Jリーグの結果で言うなら、玉田はまだしも、大久保は疑いの余地がないと思いますよ。
>昨年は途中までドイツにいての8ゴール、フルシーズンなら10〜15ゴールをコンストタントに決めてきた唯一無二の日本人ストライカーです。
昨年は途中までドイツにいて?は?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : 小江戸鹿  ■日付 : 10/2/6(土) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   試合終了後のブーイング 妙に気分良かったのは私だけでしょうか?
日本代表は応援しているのですが、やっぱ監督ですかね。
この時期に選手の見極めなんかやってるのは変?今頃小笠原を呼んで選手の見極めなんて・・・、今は固定して強化試合をする時期でしょ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : 地元のイン嫌い  ■日付 : 10/2/6(土) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   前半途中で寝てしまいました、本当に面白くない。
味スタはスカスカ、内容もスカスカだから当たり前ですが。

ベスト4とか言っているけど監督がその力がないんだから無理。
これだけウダウダ時間だけ使う奴なんて監督業に向いてないんじゃないの?

これじゃ深夜の録画放送でも良かったじゃないの??

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代表  ■名前 : (-_-)  ■日付 : 10/2/7(日) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼oioiさん:
>しかし見ててもクソも面白くないな〜
>ヒデ達のときは見ていて面白かったけどなあ。
いやー今日は満男はでなくて良かったですね。
シーズンオフがあったからやむを得ないじですが
コンデションの悪いやつが多すぎるような気がします。
見ていて点が入りそうな気がしないのは台問題ですね。
中村、長谷部、松井?ら海外組が入ってもベスト4どころか
また0勝で敗退もあり得ますな。
韓国にはまず勝てないでしょうね。
香港戦ノーゴールなんて事になったら岡田更迭もありうるのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 29