Copyright (C) 1992 KASHIMA ANTLERS FOOTBALL CLUB CO.,LTD.

  Antlers Cafe      +Stadium BBSへ  +Cafe 2013版
 ○この掲示板は、鹿島サポーターとすべてのサッカーファンのための掲示板です。情報交換、親睦にお使いください。
 ○利用される皆さんのために、良識ある発言をお願いします。投稿者名、題名、内容は必須です。
 ○この掲示板はCookieとスタイルシートを利用しています。
 ○掲示板の詳しい利用方法・HELP。(必ずお読みください)

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃RSS  

5 / 94 ツリー    ←次へ | 前へ→

【4112】開幕スタメン予想 KEN 13/1/26(土) 19:12
【4113】Re:開幕スタメン予想 のもや 13/1/26(土) 21:26
【4117】Re:開幕スタメン予想 鹿の湯 13/1/27(日) 12:04
【4121】Re:開幕スタメン予想 アントリスタ 13/1/27(日) 16:16
【4122】Re:開幕スタメン予想 鹿道 13/1/27(日) 17:07
【4123】Re:開幕スタメン予想 鹿爺 13/1/27(日) 17:57
【4124】Re:開幕スタメン予想 柴崎 13/1/27(日) 20:31
【4125】Re:開幕スタメン予想 oioi 13/1/27(日) 22:19
【4127】Re:開幕スタメン予想 鹿の湯 13/1/28(月) 9:41
【4128】Re:開幕スタメン予想 鹿の湯 13/1/28(月) 11:29
【4129】Re:開幕スタメン予想 府鹿 13/1/28(月) 12:49
【4135】Re:開幕スタメン予想 鹿の湯 13/1/29(火) 11:32
【4144】Re:開幕スタメン予想 T-BOY 13/1/29(火) 22:03

【4112】開幕スタメン予想  KEN  - 13/1/26(土) 19:12 -

ダビ 大迫
  中村  野沢
  青木  柴崎
前野 中田岩政 西

実はボランチが一番揃っている。
柴崎、本田、小笠原、青木、中田、山村
髭なら青木の所に山村をボランチに持っていって、中田のように育てる可能性もあり。
けれど開幕は、中村前野のフォローを考えてスタミナのある青木。

左SBは昌子や青木よりは、開幕前にすんなり行けば前野起用が自然。

CBは揃っていそうで実はまだ難しい。
前野への指示役も考慮して昨年開幕と同じ安全パイの中田と岩政でスタートを切りそう。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【4113】Re:開幕スタメン予想  のもや  - 13/1/26(土) 21:26 -

▼KENさん:
> ダビ 大迫
>  中村  野沢
>  青木  柴崎
>前野 中田岩政 西
>
>実はボランチが一番揃っている。
>柴崎、本田、小笠原、青木、中田、山村
>髭なら青木の所に山村をボランチに持っていって、中田のように育てる可能性もあり。
>けれど開幕は、中村前野のフォローを考えてスタミナのある青木。
>
>左SBは昌子や青木よりは、開幕前にすんなり行けば前野起用が自然。
>
>CBは揃っていそうで実はまだ難しい。
>前野への指示役も考慮して昨年開幕と同じ安全パイの中田と岩政でスタートを切りそう。

多いに賛成!!
世代交代を進めて若手を育ててほしいですねー

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【4117】Re:開幕スタメン予想  鹿の湯  - 13/1/27(日) 12:04 -

▼KENさん:
>実はボランチが一番揃っている。
>柴崎、本田、小笠原、青木、中田、山村

経験者を挙げるだけならば、野沢、中村もこれに加わる。

前での溜がほしいので、小笠原は2列目に戻されると思う。
戦況を読んで攻守のバランスもとれるし、いわば動けるビスマルク。
前セレーゾ時代、守備が足りないって愚痴をこぼされたこともあった
小笠原だが、今度は相当にセレーゾ監督を助けてくれるだろう。
昨季のプレーを見ても、贔屓とか言われるレベルではないことはたしか。

疲労蓄積できない本田に代わって中村を入れ、小笠原がボランチに
下がるなどの選択肢があり得る。で、勝ち越し後、小笠原に代えて中田
で守備固めとか。

仰る通り、育成枠としてSBもCBもボランチもっていうことになると危ない。
で、今季の育成ポイントはCBを最優先にすべきと思います。軸となる岩政の
調子が上がらなければ、躊躇なく、中田や青木を若手と組ませる。相性が大事。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【4121】Re:開幕スタメン予想  アントリスタ  - 13/1/27(日) 16:16 -

ないでしょ。満男を黄金期の磐田に2人がかりでもボールを取られず鬼キープしてた頃の
全盛期イメージで語ってません?
本当に昨季の満男のプレー見ましたか?
ボランチの位置で相手チームの無名選手に何度ボール奪取されたことか。
奪い返すのも下手になってますよ。
鹿島に居た頃のビスマルクは運動量はなかったが二列目のプレーぶりは素晴らしかった。
今の満男がボランチよりプレッシャーの厳しい二列目に戻ってビスマルクのプレーとか
出来るわけ無いでしょ。

全盛期に79年組を牽引し鹿島のキングとしてJの絶対的存在だった満男
彼だって加齢したり怪我すれば肉体的なプレー精度が落ちる対象外ではないんです。
他の皆さんはセレーゾがそういうフィルターを通して満男を聖域化しないか心配してるんですよ。

中村だってより攻撃的な資質を生かして二列目かFWでの起用が濃厚でしょう。
経験があるからって香川をボランチで今使いますか?そういう事です。

ボランチもコンビの相性が大事。満男と中村のコンビとか一番ありえません。
攻撃的な選手は守備的な選手と組ませる。
従って柴崎を本田や青木と組ませる方が生きますし、満男にこれから求められるのは
柴崎の役割のバックアッパーです。

勘違いしないでほしいのは私はこの板でも最古参のほうですし鹿島も初年度から応援しています。
現役選手で一番好きなのも満男です。好きな選手だからこそ彼を客観的に評価したいと思っています。
▼鹿の湯さん:
>▼KENさん:
>>実はボランチが一番揃っている。
>>柴崎、本田、小笠原、青木、中田、山村
>
>経験者を挙げるだけならば、野沢、中村もこれに加わる。
>
>前での溜がほしいので、小笠原は2列目に戻されると思う。
>戦況を読んで攻守のバランスもとれるし、いわば動けるビスマルク。
>前セレーゾ時代、守備が足りないって愚痴をこぼされたこともあった
>小笠原だが、今度は相当にセレーゾ監督を助けてくれるだろう。
>昨季のプレーを見ても、贔屓とか言われるレベルではないことはたしか。
>
>疲労蓄積できない本田に代わって中村を入れ、小笠原がボランチに
>下がるなどの選択肢があり得る。で、勝ち越し後、小笠原に代えて中田
>で守備固めとか。
>
>仰る通り、育成枠としてSBもCBもボランチもっていうことになると危ない。
>で、今季の育成ポイントはCBを最優先にすべきと思います。軸となる岩政の
>調子が上がらなければ、躊躇なく、中田や青木を若手と組ませる。相性が大事。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【4122】Re:開幕スタメン予想  鹿道  - 13/1/27(日) 17:07 -

▼アントリスタさん:
 私も93年からの観戦組ですが、小笠原のスタメンはもう無理です。
 彼のためにもなりません、貢献・功労を汚ささせない様にしないと。
 ボランチは「柴崎と本田or青木」がベストでしょう。
 あとは後継の良いキーパーが欲しいですね、清水の林が欲しかったなー。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【4123】Re:開幕スタメン予想  鹿爺  - 13/1/27(日) 17:57 -

アントリスタさんの意見に深く同意します。
私もJリーグ開幕からアントラーズを応援してきました。
79年組が入団した時はクラブハウスへ良く練習を見に行きました。
小笠原の成長を観てきました、愛着はありますがさすがに技術体力とも、もうスタメンではないと思います。
アントラーズのセカンドボランチ柴崎のバックアッパーでしょう。
ファーストボランチは本田または青木で布陣してほしいと思います。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【4124】Re:開幕スタメン予想  柴崎  - 13/1/27(日) 20:31 -

▼アントリスタさん:
>ないでしょ。満男を黄金期の磐田に2人がかりでもボールを取られず鬼キープしてた頃の
>全盛期イメージで語ってません?
>本当に昨季の満男のプレー見ましたか?
>ボランチの位置で相手チームの無名選手に何度ボール奪取されたことか。
>奪い返すのも下手になってますよ。
>鹿島に居た頃のビスマルクは運動量はなかったが二列目のプレーぶりは素晴らしかった。
>今の満男がボランチよりプレッシャーの厳しい二列目に戻ってビスマルクのプレーとか
>出来るわけ無いでしょ。
>
>全盛期に79年組を牽引し鹿島のキングとしてJの絶対的存在だった満男

満男の良かったのは、舵取りに長けた中田と組んでたときが最後だと思います。
その後は非常に波があり、それがチームの不振の原因の一つになりました。
二列目もやったけど上手くいきませんでしたね。
今季からは柴崎を中心に、守備的ボランチを組ませるのがベストだと思います。
本当は中田と組ませるのがベストなのでしょうが、体力的に本田でしょうね。
また79年組を牽引してたのではなく、助けられていたからの満男だと思います。
それは満男自身がよく分かっています。
今季は柴崎にキャプテンもバトンタッチして、新しいスタートをきりたいですね。
そうでないと今季も残留争いをすることになってしまいます。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【4125】Re:開幕スタメン予想  oioi  - 13/1/27(日) 22:19 -

▼柴崎さん:
>▼アントリスタさん:
>今季は柴崎にキャプテンもバトンタッチして、新しいスタートをきりたいですね。
>そうでないと今季も残留争いをすることになってしまいます。

 キャプテンかどうかは分かりませんが、柴崎と大迫が中心となるのでしょう。
 今年は決定力も昨年以上になるでしょうし、セットプレイも期待できるので、得点力は上がるはず。柴崎・満男のボランチにする必然性がないですよね。中村側に本拓、野沢側に柴崎でいいんではないでしょうか。

 さて、明日から新ユニ販売ですね。結構かっこいいですね。みなさんは背番号は12ですか?はたまた選手派?なら誰を買いますか?
 私は本拓を買います。熱いプレーに期待。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【4127】Re:開幕スタメン予想  鹿の湯  - 13/1/28(月) 9:41 -

▼oioiさん:
>▼柴崎さん:
>>▼アントリスタさん:
みなさんの具体的な見方が聞けて、たいへん面白いです。
具体的な意見は建設的で、参考になります。

逆に私が思うのは、小笠原らの全盛時と比較しすぎていませんか?という事。
今季、小笠原が前目でプレーした時間帯のボールさばきは良かったと思います。
判断は十分に的確だし、そこは昔よりも良くなっている気もします。
攻守の切り替えの早さ、危険な芽の摘み方などは、やはり頼りになります。
守備は決してクレバーなわけではなく、どちらというと球際の強さと愚鈍なまで
のチェイシング。しかし、これこそ今季の鹿島の選手に欠けていたものでは?
相手にいいようにボールを廻されても、誰よりも本気で追いかけ続ける姿を覚えます。
が、ボランチには本職がぞくぞくと戻って来たし、戦術的には前がいい。

私も特別に小笠原を贔屓しているわけではありません。東北支援活動などとも全く
別問題だし、精神論を言う気もありません。が、阿呆みたいに鹿島のゲームは
何度もリプレイして観ています。勿論、中村充が入った方が攻撃は加速するでしょう。
しかし、ゲームコントロールを考慮すると、私の印象では小笠原はまだまだ他の
鹿島の選手に比べて様々な面で優れている、と思えます。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【4128】Re:開幕スタメン予想  鹿の湯  - 13/1/28(月) 11:29 -

▼アントリスタさん:
ボランチもコンビの相性が大事。満男と中村のコンビとか一番ありえません。
攻撃的な選手は守備的な選手と組ませる。

>▼鹿の湯さん:
前での溜がほしいので、小笠原は2列目に戻されると思う。
>>
疲労蓄積できない本田に代わって中村を入れ、小笠原がボランチに
下がるなどの選択肢があり得る。で、勝ち越し後、小笠原に代えて中田で守備固めとか。

ん、よく読んだらなんか勘違いがあるみたいだね。
小笠原と中村のボランチなんて誰が言ったのか?
本田&柴崎でキックオフ、途中で本田は交代しなくてはならないようならば、
本田に代えて中村を投入して前に上げ、小笠原を後方に下げるという意味だよ。
本田が第一と思うが、どこまで連続試合出場できるか分からないからね。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【4129】Re:開幕スタメン予想  府鹿  - 13/1/28(月) 12:49 -

▼鹿の湯さん:
>本田が第一と思うが、どこまで連続試合出場できるか分からないからね。

本田はまだ完全ではないんですかね?

顔ぶれはそろってきてるのでどう使うのか見物ですね。
二列目はどうなるのかな。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【4135】Re:開幕スタメン予想  鹿の湯  - 13/1/29(火) 11:32 -

▼府鹿さん:
>本田はまだ完全ではないんですかね?

どうなんでしょうね。怪我が長かったですからね。
ジョルジは相当に気をつけて使っていましたよね。
セレーゾ監督にも怪我の管理だけは慎重に願いたいです。

新体制発表も延期になり、まだスタートしない。遅いなあ。
暇すぎて、昨年の開幕仙台戦のVTRをまた観ちゃいました。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【4144】Re:開幕スタメン予想  T-BOY  - 13/1/29(火) 22:03 -

▼アントリスタさん:
>勘違いしないでほしいのは私はこの板でも最古参のほうですし鹿島も初年度から応援しています。

この板での名前変えました?
アントリスタという名前を存知あげません。
昨年度もコメント無いですし・・・

最古参=かなり以前にコメントしたことがあるということでしょうか?

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

5 / 94 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃RSS  

 633,252
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.00b2