過去ログ

                                Page    1432
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小笠原を引退に追い込む気か?  鹿一 17/11/26(日) 15:59
   ┣Re:小笠原を引退に追い込む気か?  しか 17/11/26(日) 17:57
   ┃  ┗Re:小笠原を引退に追い込む気か?  鹿一 17/11/26(日) 19:17
   ┃     ┗Re:小笠原を引退に追い込む気か?  鹿一 17/11/26(日) 19:26
   ┗Re:小笠原を引退に追い込む気か?  鹿島でスマイル 17/11/26(日) 21:14
      ┗Re:小笠原を引退に追い込む気か?  鹿一 17/11/26(日) 22:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小笠原を引退に追い込む気か?
 ■名前 : 鹿一
 ■日付 : 17/11/26(日) 15:59
 -------------------------------------------------------------------------
   結果論ではあるが、試合が終わりこんな声ならぬ声が内面から聞こえてきた。
三竿は十分過ぎるほどのプレーを見せた。及第点が与えられて余りあるだろう。

しかし、ホームのこうゆう、特別な試合はやはり満男だろう。
三竿に優勝の瞬間ピッチに立たせ、経験値を踏ませたかった監督の意図も推し量るが、重要な試合でどっしりと構え、チームのメンタルを落ち着かせる満男の存在はまだまだ必要と感じた。

現地観戦して感じたのは、チャンスをつくるもホーム最終節で決めてやろう、という気負い、焦りみたいなものはなかったか。あれほどゴールに嫌われまくるのも久々に見た。

満男がこのまま引退してしまわないかと気が気でない。中田浩二の時と最近かぶるのは自分だけか?

大岩監督の改革精神は大いに買うが、もう少し保守(伝統)に軸を寄せてもいいのではないか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小笠原を引退に追い込む気か?  ■名前 : しか  ■日付 : 17/11/26(日) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿一さん:

今日の停滞具合をみると、ミツオ2列目に欲しかったよ。

2列目でアイディアが足りなかった。まだ2列目いけるんじゃない?

相手GKってより、こっちの攻撃がアイディア不足。

カウンターサッカーのときはいいけど、こういうワンサイト気味になるとちゃんとしたCFにポストさせた方がいいなぁと思ってしまった。

ただ鈴木にそんなキープ力ないし、結局金崎が一番ポストうまいんだけどね。

あとまあみんな言ってるけど、セットプレイのキッカーは考えものだよ。
さらにミドルシュート撃てる選手があんまいない。
なんか野沢みたいな選手が欲しいんだよね。土居はミドルが入らないし、セットプレイも蹴れないからね。ああいうアイディアの塊みたいな選手が2列目にいないとこのサッカーだと厳しい。

浦和ー川崎は、浦和は雑魚メンバーで挑むだろうね。最悪八百長もありえる。もう川崎は勝ったようなもんだよ。初めから。
レッズがここでべスメン出して勝ちにきたら、心底見直すけど。それはないでしょ。

磐田に勝つことだけを考えたほうが良い。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小笠原を引退に追い込む気か?  ■名前 : 鹿一  ■日付 : 17/11/26(日) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しかさん:
>▼鹿一さん:

満男の二列目は面白いすね。久しく見てないが、後半限定とかならまだ行けそうだ。アイディアと経験値がモノを言うだろうね。個人的にはすごく診てみたい。いぶし銀のプレーを見せつけ、若手にまだまだだぞと思わせてほしい。

レアンドロは研究されてたな。とにかく狭いところを通させないよう、柏ディフェンス陣はとにかく人数かけてスペースを埋めてきた。
遠藤はブランクのせいかわからんが、イマいちチフィットしてなかった印象。
キャプテンマークを巻いた彼が本来、満男の立ち位置にあったはずだが‥。

アントラーズはポゼッションサッカーはあまりうまくない笑と、どこそこの解説者が言ってたが、そこ(バルサみたいなスタンス)を目指してないからなぁ。大岩体制初期の頃は、球離れをよくし、細かいパス回しを徹底してたけど、そうそうチームの遺伝子は簡単に変わらないようだ。
大岩さんはポゼッションで崩せるサッカーをいまだどこかで期しているのだろうが。
レアンドロの覚醒、中村の起用がその象徴。
浦和の改革に見るように勝つためにはやはり守備から、というのが基本だろうし。難しいね。最後は個の力か?

ミドルシュートはもっと打ってもよかったかな。プレーが切れないから、息切れして煮詰まった感あり。効果的な意表を突くプレーができていなかった。この辺りも、満男ほしかった。

〉浦和-川崎‥最悪八百長も、、、万が一だとしたら、行くとこまで行っちゃった感ですね。
正直、アウェー磐田はキツい。勝ち点3が必須となった時、なかなか。前節、俊輔の活躍であれよあれよと気づいたら3失点シャットアウト負け。借りを返す時。

引退セレモニー見てたら、帰りの渋滞から抜け出せず、いまだに茨城県。PAで書いてます。しかサポ、ちらほらおるなぁ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小笠原を引退に追い込む気か?  ■名前 : 鹿一  ■日付 : 17/11/26(日) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿一さん:
>▼しかさん:
>>▼鹿一さん:

>引退セレモニー‥
【正】ホーム最終戦セレモニー

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小笠原を引退に追い込む気か?  ■名前 : 鹿島でスマイル  ■日付 : 17/11/26(日) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿一さん:

>三竿は十分過ぎるほどのプレーを見せた。及第点が与えられて余りあるだろう。
>
>しかし、ホームのこうゆう、特別な試合はやはり満男だろう。
>三竿に優勝の瞬間ピッチに立たせ、経験値を踏ませたかった監督の意図も推し量るが、重要な試合でどっしりと構え、チームのメンタルを落ち着かせる満男の存在はまだまだ必要と感じた。
>
直近の練習試合2試合を見て、小笠原選手は全体のバランスを考えた読みでボールを奪い、奪った瞬間の判断が早く相手にとって嫌な所にパスをさばくのが優れていると改めて感じました。また身振り手振りで周囲を動かす存在感の大きさも健在でした。これまで、今日のような緊迫した特別な試合で、チームを牽引してきた経験も三竿選手やレオシルバ選手にない強みであると思います。そのため、なかなか点が入らず時折中盤がぽっかり空いてハラハラするような今日の試合で起用して欲しかったです。試合後、近くにいたサポさんからも、「今日みたいな試合は満男だよ。」という声が聞かれました。試合終了間近まで、サイドスッテップを繰り返し誰より体を動かして試合に備えている小笠原選手の姿が印象的でした。また、セレモニーから場内一周まで、ただ一人ベンチコートを身につけずにいた姿を見て、悔しさやいろいろな感情で熱いものが体中を駆け巡っているのかと想像してしまいした。
>

>大岩監督の改革精神は大いに買うが、もう少し保守(伝統)に軸を寄せてもいいのではないか?

試合は選手育成の場ではないので、勝利という結果が出なければ、可能性のある選手を見極めぜひ起用していただきたいと思います。その筆頭として小笠原選手が起用されることを強く願います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小笠原を引退に追い込む気か?  ■名前 : 鹿一  ■日付 : 17/11/26(日) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿島でスマイルさん:
>▼鹿一さん:
>>
>直近の練習試合2試合を見て‥身振り手振りで周囲を動かす存在感の大きさも健在でした。

生観戦のレポートありがとうごさいます。最近彼の姿をすっかりピッチで見なくなってしまったので少しほっとしました。

〉これまで、今日のような緊迫した特別な試合で、チームを牽引してきた経験も三竿選手やレオシルバ選手にない強みであると思います。

試合中、チームにもたらす満男の安定感(メンタル、フィジカル、ゲームプラン的に)は二人の比ではないですね。
皆さんご指摘のように、レオシルバは刺激的で魅力的なプレーを見せてくれるが、ともするとバランスを崩しチームを不安定にさせる。
三竿はうまくて可能性抜群だが、ピンチや流れが停滞気味の時、機を見てチームの舵取りするだけの(流れを一変させるような)タクトはまだまだふるえない。岳は卓越した技術と視野の広さで時々それができた。ただそれも満男と一緒にプレーする中でバンディエラのエッセンスを感じ盗みとり、自身磨きをかけていったものではないか。なので、三竿はやはりできたら鹿島の伝統を引き継ぐ意味でも満男と組ませたい。このままではヘタしたらウマイだけの選手止まりにならないか少々危惧している。

〉試合終了間近まで‥また、セレモニーから場内一周まで、ただ一人ベンチコートを身につけずにいた姿を見て、悔しさやいろいろな‥

サポ席からはフラッグがはためき確認できませんでしたが、そうですか。さすが主将ですね。その姿に鹿島の伝統、希望を感じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1432