過去ログ

                                Page     596
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サポーターのできること  はじめまして 17/5/21(日) 1:04
   ┣Re:サポーターのできること  鹿 17/5/21(日) 1:37
   ┃  ┗Re:サポーターのできること  一サポータの怒り 17/5/21(日) 10:16
   ┃     ┗Re:サポーターのできること  鮫肌 17/5/21(日) 12:21
   ┃        ┣Re:サポーターのできること  残念だけど 17/5/21(日) 22:43
   ┃        ┗Re:サポーターのできること  元祖・大阪の鹿 17/5/21(日) 22:46
   ┃           ┗Re:サポーターのできること  Redsサポですが。 17/5/22(月) 3:13
   ┃              ┣Re:サポーターのできること  元祖・大阪の鹿 17/5/22(月) 7:43
   ┃              ┃  ┗Re:サポーターのできること  Redsサポですが。 17/5/22(月) 20:05
   ┃              ┃     ┣Re:サポーターのできること  oioi 17/5/22(月) 20:14
   ┃              ┃     ┃  ┗Re:サポーターのできること  Redsサポですが。 17/5/22(月) 20:21
   ┃              ┃     ┃     ┣Re:サポーターのできること  アントン 17/5/22(月) 20:47
   ┃              ┃     ┃     ┗Re:サポーターのできること  ■ 17/5/23(火) 6:49
   ┃              ┃     ┗Re:サポーターのできること  元祖・大阪の鹿 17/5/23(火) 18:27
   ┃              ┗Re:サポーターのできること  アントン 17/5/22(月) 9:37
   ┃                 ┗Re:サポーターのできること  Redsサポですが。 17/5/22(月) 20:14
   ┣Re:サポーターのできること  あきらめてたまるか 17/5/21(日) 1:51
   ┗Re:サポーターのできること  oz 17/5/21(日) 8:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サポーターのできること
 ■名前 : はじめまして
 ■日付 : 17/5/21(日) 1:04
 -------------------------------------------------------------------------
    悔しいホームでの敗戦が続きます。確かに今のチーム状態は悪いです。でも本当に鹿島は弱いのでしょうか?もしここで酷評されているように弱いなら、アウエイで全勝は
どう説明するのでしょう?
 本当に弱かったらアウエイでも勝てないはずだし、何より浦和に勝てるわけがないです。

 では何が原因なのでしょうか?それはホームでのサポーターに多大な問題があるのだと思います。そうでなければこの現状の説明がつきません。

 去年から感じていましたがホームよりもアウエイの方が応援がはるかに盛り上がっていると感じます。

 今のホームでの応援には一体感を感じません。鈴木しかいないのかと思わせるような
執拗な「ゴールゆうま」?「ゴール鹿島」ではないでしょうか?
 金崎が出てきたときにも同じでした。こんなことで選手を後押ししていると言えるでしょうか?
 
 少なくても以前の鹿島スタジアムの応援は違いました。私がはじめて鹿島スタジアムに行ったとき、最初はサポ席にはいませんでしたが、迫力のある一体感のある応援を見て
感動し、「自分もあそこで応援したい」と思い、高いチケットを買っていたにも関わらずゴール裏に行って応援しました。

 今の鹿島スタジアムのゴール裏はどうなんでしょうか?ひきつけるものがあるでしょうか?もう答えは出てますよね。この掲示板でも応援を指摘する意見もありますし、何よりも鹿島のホームでの戦績がすべてを物語っています。

 もう一度いいます。アウエイでは全勝なんです。鹿島が本当に弱いならこんなことは
あり得ません。

 今の選手がホームでの戦いにおいて求めているものはサポーターとの共闘です。ホームで負けるたびにブーイングをして、罵声を浴びせているみたいですが、それで勝てるようになるんですか?
 同じようなホームで負けを繰り返すクラブも酷いですが、同じようにブーイングや罵声を浴びせてるサポーターも同じ過ちを繰り返していませんか?

 今こそ選手には、サポーターの強い応援が必要だと思います。どんな状況でも鹿島が好きだ。ともに戦おうとどんなときでも鹿島を支えるという温かい応援だと思います。

 ゴール裏の一体感と共闘する思いがなければ、この状況はまだまだ続くと思います。
 そうならないためにどうしたら鹿島がホームで勝てるようになるのか、選手の力になる応援ができるのかということを真剣に考えるべきだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : 鹿  ■日付 : 17/5/21(日) 1:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじめましてさん:
>
> 今の選手がホームでの戦いにおいて求めているものはサポーターとの共闘です。ホームで負けるたびにブーイングをして、罵声を浴びせているみたいですが、それで勝てるようになるんですか?
> 同じようなホームで負けを繰り返すクラブも酷いですが、同じようにブーイングや罵声を浴びせてるサポーターも同じ過ちを繰り返していませんか?
>
> 今こそ選手には、サポーターの強い応援が必要だと思います。どんな状況でも鹿島が好きだ。ともに戦おうとどんなときでも鹿島を支えるという温かい応援だと思います。
>
> ゴール裏の一体感と共闘する思いがなければ、この状況はまだまだ続くと思います。
> そうならないためにどうしたら鹿島がホームで勝てるようになるのか、選手の力になる応援ができるのかということを真剣に考えるべきだと思います。

確かにオリベイラのころの応援は良かったですよね。
一体感がありましたし、2階席まで埋まってました。

ただ石井監督のマネージメントがお粗末なのも確かです。

鹿島アントラーズというチームを本当に思うのなら、批判するべきときはしっかり批判するのもまた愛ではないでしょうか。

監督はいわば鹿島という国のトップで、上の人間がしっかりしていなければ組織全体の歯車も上手く回りません。

プロサッカーは遊びじゃないんです。石井さんが好きであろうとなかろうと、鹿島の監督という立場になったからには、多くの事を求められ、こなせなければいけないと思います。

今まで石井監督には本当に期待していました。良い監督として花開くよう、SNS等でで様々な場所で良い時は称賛し、ダメなところはしっかり指摘してきました。

ただ、もう石井さん自身に限界を感じています。この方はコーチが適役。もしACLで敗退するようなら、監督交代、あるいはかつてジーコを総監督として迎えたように、なんらかの首脳陣のテコ入れをお願いしたいと思います。

今は正直選手任せのサッカーで、チームの骨格が全く見えない状態。

だからこそ特定の選手を酷使するしかなく、この時期に怪我人が続出する。

ホームではリスクマネージメントが出来てないから前がかりになって失点する。

今までは柴崎らタレントのあるゲームメイカーに、攻撃を頼ってましたが、チームとしての得点の形がないから、人が変わると点が取れない。

優勝したいのなら今のままでは絶対ダメ。

もうさんざん裏切られてきたので石井監督にこれから何を求めても無駄でしょう。
これからも同じ失敗をただ繰り返すだけ。

オリベイラやネルシーニョの招聘を願ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : 一サポータの怒り  ■日付 : 17/5/21(日) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿さん:
>
>ただ石井監督のマネージメントがお粗末なのも確かです。
>
>ただ、もう石井さん自身に限界を感じています。この方はコーチが適役。もしACLで敗退するようなら、監督交代、あるいはかつてジーコを総監督として迎えたように、なんらかの首脳陣のテコ入れをお願いしたいと思います。
>
>今は正直選手任せのサッカーで、チームの骨格が全く見えない状態。
>
>だからこそ特定の選手を酷使するしかなく、この時期に怪我人が続出する。
>
>ホームではリスクマネージメントが出来てないから前がかりになって失点する。
>
>今までは柴崎らタレントのあるゲームメイカーに、攻撃を頼ってましたが、チームとしての得点の形がないから、人が変わると点が取れない。
>
>優勝したいのなら今のままでは絶対ダメ。
>
>もうさんざん裏切られてきたので石井監督にこれから何を求めても無駄でしょう。
>これからも同じ失敗をただ繰り返すだけ。
>

激しく同意します。
石井監督は、もともとサッカー脳が低いく監督力が未熟。

個人的には、J1の監督力の順位は

ミシャ浦和>G大阪健太>神戸ネルシーニョ>広島森保>磐田名波>C大阪ユン・ジョンファン>>>>鹿島石井

今期、石井監督では一冠も取れないと予想します。

12節6位で怪我人続出の状況下で、鹿島があくまでも今期の目標どおり全タイトル奪取の方針を堅持するならば、もはや鈴木満強化部長の判断と決断にかかっているだろう。追加補強の判断と決断、石井監督の続投と解任の判断と決断である。


レベルになった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : 鮫肌  ■日付 : 17/5/21(日) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一サポータの怒りさん:
>▼鹿さん:
>>
>>ただ石井監督のマネージメントがお粗末なのも確かです。
>>
>>ただ、もう石井さん自身に限界を感じています。この方はコーチが適役。もしACLで敗退するようなら、監督交代、あるいはかつてジーコを総監督として迎えたように、なんらかの首脳陣のテコ入れをお願いしたいと思います。
>>
>>今は正直選手任せのサッカーで、チームの骨格が全く見えない状態。
>>
>>だからこそ特定の選手を酷使するしかなく、この時期に怪我人が続出する。
>>
>>ホームではリスクマネージメントが出来てないから前がかりになって失点する。
>>
>>今までは柴崎らタレントのあるゲームメイカーに、攻撃を頼ってましたが、チームとしての得点の形がないから、人が変わると点が取れない。
>>
>>優勝したいのなら今のままでは絶対ダメ。
>>
>>もうさんざん裏切られてきたので石井監督にこれから何を求めても無駄でしょう。
>>これからも同じ失敗をただ繰り返すだけ。
>>
>
>激しく同意します。
>石井監督は、もともとサッカー脳が低いく監督力が未熟。
>
>個人的には、J1の監督力の順位は
>
>ミシャ浦和>G大阪健太>神戸ネルシーニョ>広島森保>磐田名波>C大阪ユン・ジョンファン>>>>鹿島石井
>
この監督の序列はセンスねぇ。 浦和ミシャは中位だろ。 我々鹿島との対戦時、劣勢に陥った時の
無能ぶりは何回か目に当たりにしてる。 落ち着いて明確な意図のある選手投入ができないし、
状況に対応するというよりかは取り敢えず自身の考えを無理やりピッチに落とし込むだけの監督だろ。

>今期、石井監督では一冠も取れないと予想します。
>
>12節6位で怪我人続出の状況下で、鹿島があくまでも今期の目標どおり全タイトル奪取の方針を堅持するならば、もはや鈴木満強化部長の判断と決断にかかっているだろう。追加補強の判断と決断、石井監督の続投と解任の判断と決断である。
>
>
>レベルになった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : 残念だけど  ■日付 : 17/5/21(日) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鮫肌さん:

>>ミシャ浦和>G大阪健太>神戸ネルシーニョ>広島森保>磐田名波>C大阪ユン・ジョンファン>>>>鹿島石井
>>
>この監督の序列はセンスねぇ。 浦和ミシャは中位だろ。 我々鹿島との対戦時、劣勢に陥った時の
>無能ぶりは何回か目に当たりにしてる。 落ち着いて明確な意図のある選手投入ができないし、
>状況に対応するというよりかは取り敢えず自身の考えを無理やりピッチに落とし込むだけの監督だろ。

勝てない監督よりは勝つ監督のほうが上でしょ
1戦当たりでみるか1年通しでみるかにもよるだろうけど
実際鹿島は年間を見る目がないのは間違いないし

それにしてもひどいね 掌の返し方が
去年の11月中盤までは石井さんこき下ろして CS、CWCの結果 名将扱いしての
今これ

鹿島の監督に戦術がないのなんてオリヴェイラ以来ずっとなのに
縦に入れるだけ マルキにいれるだけは戦術だと思ってませんので

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : 元祖・大阪の鹿  ■日付 : 17/5/21(日) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鮫肌さん:
>>個人的には、J1の監督力の順位は
>>ミシャ浦和>G大阪健太>神戸ネルシーニョ>広島森保>磐田名波>C大阪ユン・ジョンファン>>>>鹿島石井
>この監督の序列はセンスねぇ。 浦和ミシャは中位だろ。 我々鹿島との対戦時、劣勢に陥った時の
>無能ぶりは何回か目に当たりにしてる。 落ち着いて明確な意図のある選手投入ができないし、状況に対応するというよりかは取り敢えず自身の考えを無理やりピッチに落とし込むだけの監督だろ。
そうですね。私も個人的に言えば、ミシャ浦和は監督としてはそれほどレベルが高いとは思えません。
第一に広島時代ではJ2に降格させ、浦和に移ってからはその広島が優勝したりで。
そもそも、浦和のあの資金力と補強ぶりであればそこそこの監督でもそこそこ戦えるわけで、しかも自分の教え子を中心に集めて長い時間かければ、ある程度の成績は残せて当然だと思います。
私としては、今季の調子は今一つながらも森保広島が近年では一番と思っています。
クラブとしてはそれほど潤沢に資金がないうえ、主力級を相次いで引き抜かれてJリーグで3つもタイトルをとっているのですから凄いものです。
ネルシーニョもいい監督と思いますが、好き嫌いがハッキリしすぎているので、合わない選手は合わないでしょうね。

さて、石井監督の場合は経験のなさと決断力の悪さを強く感じています。
いい人なのが逆に裏目に来ている感じで、ファミリーはいいんですがそれが仇となっている部分も多いかと。
ファミリーであってもきちんとした線引きを作らなければいけないのに、コーチも含め、少しなあなあな感じがしてなりません。
身内でスタッフを揃えると、どうしてもこういう調子の下り坂の場面やけが人続出の時のマネージメントがよくない気がします。
いわゆる調子の良し悪しやコンディションに関係なく、信頼のおける選手を使いたがる部分ですか。
昨年の金崎の件にしてもそうですが、経験のなさと決断力の悪さが、調子の悪い時にチームを上昇気流に乗せられない要因の一つかなと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : Redsサポですが。  ■日付 : 17/5/22(月) 3:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元祖・大阪の鹿さん:

>そもそも、浦和のあの資金力と補強ぶりであればそこそこの監督でもそこそこ戦えるわけで、しかも自分の教え子を中心に集めて長い時間かければ、ある程度の成績は残せて当然だと思います。


事実を指摘しておくと、レッズが違約金を払って獲得した選手は現在いる選手では阿部と那須だけ。後は皆、契約満了時の移籍。
そして現在の選手宛の支払い総額は浦和が21億、鹿島さんとは5千万しか変わらなかったはず。

鹿島さんにも他のJクラブから移籍して活躍している選手はいるわけで(うちが異様に多いのは事実だけれども)、総額6−7億のJ1下位チームから見れば、資金力に関しては浦和も鹿島さんも変わらない。

一方で、リクルートで浦和が鹿島さんに競り負けているケースも多々あり。それは鹿島さんの持っている勝者のメンタリティの中で成長できるという魅力が大きいかと。

結論として、鹿島さんも相応の資金を使って、良い選手を集めているチームだと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : 元祖・大阪の鹿  ■日付 : 17/5/22(月) 7:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Redsサポですが。さん:
>▼元祖・大阪の鹿さん:
>>そもそも、浦和のあの資金力と補強ぶりであればそこそこの監督でもそこそこ戦えるわけで、しかも自分の教え子を中心に集めて長い時間かければ、ある程度の成績は残せて当然だと思います。
>事実を指摘しておくと、レッズが違約金を払って獲得した選手は現在いる選手では阿部と那須だけ。後は皆、契約満了時の移籍。
>そして現在の選手宛の支払い総額は浦和が21億、鹿島さんとは5千万しか変わらなかったはず。
>鹿島さんにも他のJクラブから移籍して活躍している選手はいるわけで(うちが異様に多いのは事実だけれども)、総額6−7億のJ1下位チームから見れば、資金力に関しては浦和も鹿島さんも変わらない。
>一方で、リクルートで浦和が鹿島さんに競り負けているケースも多々あり。それは鹿島さんの持っている勝者のメンタリティの中で成長できるという魅力が大きいかと。
>結論として、鹿島さんも相応の資金を使って、良い選手を集めているチームだと思いますよ。
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=22973
あくまで推定ですが、浦和は23億円2千万円で鹿島は17億5千万円で5億円以上の開きがあります。
もちろん推定なので誤差はあると思いますが、鹿島と浦和では大きな資金力の差は事実としてあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : Redsサポですが。  ■日付 : 17/5/22(月) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元祖・大阪の鹿さん:

コメントありがとうございます。
ご引用のデータは実際に払った金額ではなくて、選手の評価額、と思います。
払った額の割にうちは良い選手を持っている、という評価だ、ということでしょう。
本当かどうかは別にして。

ちなみに私はひとの評価なんぞサポには何の意味もない、と信じる方です。
信じるクラブの選手が常に世界最高。今はポテンシャルを全部出していないだけ。
そう信じて開花を待つのが楽しい、と思っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : oioi  ■日付 : 17/5/22(月) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Redsサポですが。さん:
>▼元祖・大阪の鹿さん:
>
>コメントありがとうございます。
>ご引用のデータは実際に払った金額ではなくて、選手の評価額、と思います。
>払った額の割にうちは良い選手を持っている、という評価だ、ということでしょう。
>本当かどうかは別にして。
>
>ちなみに私はひとの評価なんぞサポには何の意味もない、と信じる方です。
>信じるクラブの選手が常に世界最高。今はポテンシャルを全部出していないだけ。
>そう信じて開花を待つのが楽しい、と思っております。

 まあ、浦和さんは平気でルールを破るからね。
 契約中なのにこそっと「契約満了したら浦和に来ない?」と口約束違約金無し移籍って、、、慎三らに味をしめて、そこら中で満了移籍作戦。それはいかがなものか。
 森脇の件などを含め、クラブの道徳心がひどいと思うよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : Redsサポですが。  ■日付 : 17/5/22(月) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼oioiさん:

> まあ、浦和さんは平気でルールを破るからね。
> 契約中なのにこそっと「契約満了したら浦和に来ない?」と口約束違約金無し移籍って、、、慎三らに味をしめて、そこら中で満了移籍作戦。それはいかがなものか。

コメントありがとうございます。
私の記憶では確か、大迫選手を起用して興梠をベンチに置いたことが発端では?
使われていればそんなに簡単に出て行かないと思いますよ。元々鹿島一筋の選手です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : アントン  ■日付 : 17/5/22(月) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Redsサポですが。さん:
>▼oioiさん:
>
>> まあ、浦和さんは平気でルールを破るからね。
>> 契約中なのにこそっと「契約満了したら浦和に来ない?」と口約束違約金無し移籍って、、、慎三らに味をしめて、そこら中で満了移籍作戦。それはいかがなものか。
>
>コメントありがとうございます。
>私の記憶では確か、大迫選手を起用して興梠をベンチに置いたことが発端では?
>使われていればそんなに簡単に出て行かないと思いますよ。元々鹿島一筋の選手です。

当時の鹿島は大迫とダヴィで行く予定だったからね。
興梠はイマイチ殻を破れない選手という印象も強く、若干、戦力外的な雰囲気もあった。

浦和が興梠を使ってくれて、彼もブレイクしたのは良かったなと思う。
一方で、エメルソンやワシントンじゃなく興梠くらいで良かったなとも思う。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : ■  ■日付 : 17/5/23(火) 6:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Redsサポですが。さん:
>▼oioiさん:
>
>> まあ、浦和さんは平気でルールを破るからね。
>> 契約中なのにこそっと「契約満了したら浦和に来ない?」と口約束違約金無し移籍って、、、慎三らに味をしめて、そこら中で満了移籍作戦。それはいかがなものか。
>
>コメントありがとうございます。
>私の記憶では確か、大迫選手を起用して興梠をベンチに置いたことが発端では?
>使われていればそんなに簡単に出て行かないと思いますよ。元々鹿島一筋の選手です。

開幕の3月から浦和に誘われていて、2012年シーズンは無気力プレーの連発でジョルジーニョから信頼を得られませんでした。
給料が倍になると分かっていれば、やる気がなくなるのも頷けます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : 元祖・大阪の鹿  ■日付 : 17/5/23(火) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Redsサポですが。さん:
>▼元祖・大阪の鹿さん:
>コメントありがとうございます。
>ご引用のデータは実際に払った金額ではなくて、選手の評価額、と思います。
>払った額の割にうちは良い選手を持っている、という評価だ、ということでしょう。
>本当かどうかは別にして。
>ちなみに私はひとの評価なんぞサポには何の意味もない、と信じる方です。
>信じるクラブの選手が常に世界最高。今はポテンシャルを全部出していないだけ。
>そう信じて開花を待つのが楽しい、と思っております。
http://www.soccer-money.net/mobile/team/in_team.php
失礼しました。
こちらがチーム年俸の総額で、5億円でなく3億円の開きでした。

さあ、広州恒大戦だー!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : アントン  ■日付 : 17/5/22(月) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Redsサポですが。さん:
>▼元祖・大阪の鹿さん:
>
>>そもそも、浦和のあの資金力と補強ぶりであればそこそこの監督でもそこそこ戦えるわけで、しかも自分の教え子を中心に集めて長い時間かければ、ある程度の成績は残せて当然だと思います。
>
>
>事実を指摘しておくと、レッズが違約金を払って獲得した選手は現在いる選手では阿部と那須だけ。後は皆、契約満了時の移籍。
>そして現在の選手宛の支払い総額は浦和が21億、鹿島さんとは5千万しか変わらなかったはず。
>
>鹿島さんにも他のJクラブから移籍して活躍している選手はいるわけで(うちが異様に多いのは事実だけれども)、総額6−7億のJ1下位チームから見れば、資金力に関しては浦和も鹿島さんも変わらない。
>
>一方で、リクルートで浦和が鹿島さんに競り負けているケースも多々あり。それは鹿島さんの持っている勝者のメンタリティの中で成長できるという魅力が大きいかと。
>
>結論として、鹿島さんも相応の資金を使って、良い選手を集めているチームだと思いますよ。

金はかける時はかけないとダメだし、金の無い業界は淘汰されるぞ。
大事なのは、世界で勝てる戦力をつけることで、今の何倍も補強資金を出せるリーグにみんなで努力しないといけないよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : Redsサポですが。  ■日付 : 17/5/22(月) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アントンさん:

>金はかける時はかけないとダメだし、金の無い業界は淘汰されるぞ。
>大事なのは、世界で勝てる戦力をつけることで、今の何倍も補強資金を出せるリーグにみんなで努力しないといけないよね。


仰るとおりで、Jの全ての試合が満員になると良いですね。
少しづつ向上しているとは思います。こないだのうちの清水戦なんか、相手のゴールは非常に技術の高いもので、このシュートがJで見られるのか、と悔しいけどちょっと興奮しましたよ。両方とも外国人選手だったですけど、そういう選手と競争しないと昇格組クラブでも試合に出られないとなれば、間違いなくレベルは上がってくると思います。後は観客数の問題で、これはサポひとりひとりが新しい仲間を開拓できるか、ということだと思っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : あきらめてたまるか  ■日付 : 17/5/21(日) 1:51  -------------------------------------------------------------------------
   そう思います。スタメン、ベンチ全員を後押しする雰囲気を作ってほしいです。選手はホームでホームで勝たなければとプレッシャーがかかっているはずだから。
オリベイラみたいにメンタルケアーができるといいんだけど。石井監督はいい人だから、それが仇になっているのかな。メンタルトレーナーを雇っていいと思うけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サポーターのできること  ■名前 : oz  ■日付 : 17/5/21(日) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじめましてさん:

> 今のホームでの応援には一体感を感じません。鈴木しかいないのかと思わせるような
>執拗な「ゴールゆうま」?「ゴール鹿島」ではないでしょうか?

ゴールゆうまを得たことより、ゴールカシマを失ったことの方が大きいように思います。
声ではねかえすどころか、相手ボールになるとシーンとしてしまうのはどうにかして欲しい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 596