過去ログ

                                Page    1640
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼昨日の試合  元祖・大阪の鹿 18/11/4(日) 14:38
   ┗Re:昨日の試合  龍の鹿 18/11/4(日) 15:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 昨日の試合
 ■名前 : 元祖・大阪の鹿
 ■日付 : 18/11/4(日) 14:38
 -------------------------------------------------------------------------
   日付をまたぐかどうかの時間に帰宅しました。

昨日の勝利は本当にうれしかったのですが、やはり懸念していた帰りの鉄道運営には、大きな不満がありました。
行きの鹿島臨海鉄道の4両編成の増結や、試合開始ギリギリの鹿島神宮駅着の電車を、鹿島臨海鉄道の接続列車が無いことからカシマサッカースタジアムへの延長などは良かったと思いますが、帰りの対応には大きな不満がありました。
行きの電車はこれまで経験したことの無いほどの混み具合で、過去の3万人超えを記録した試合に私が観戦したのは07年の最終節だけですが、あれより4000人も多い試合だった影響か、あのとき以上の混み具合でした。

当初から帰りの電車を危惧していた私は、勝利の余韻に浸りたい気持ちを押し殺して試合終了と同時に速攻鹿島サッカースタジアム駅へと向かいました。
多くのサポがヒーローインタビューを聞いていたおかげか、着いた当初の駅の混み具合は普段の試合並でしたが、列車が来るまでの30分の間に駅はすし詰め、その駅にも入れない人たちが跨線橋の通路上に行列を作っていました。
行きの鹿島臨海鉄道の列車は4両増結にも関わらず、帰りは3両編成と言うことで、これはとても全員乗れないのではと思いました。
結果として列車はいつものセミクロスシートの6000系ではなく、ロングシートの8000系だったのでかなりの乗客を収容できたとは思いますが、それでも乗れなかった人たちはかなりいたと思います。

個人的には鹿島神宮駅に無事に着き、佐原行きの電車に乗ることが出来ましたが、朝の通勤電車並の大混雑でした。
佐原から成田までの電車は6両編成でしたし、成田から東京までは15両編成の快速でしたので混雑はいつもどおりでした。(試合に勝ったので、成田からはグリーン車で帰りました。)

昨日の試合、勝利の余韻にも浸りたかったし、インタビューも聞きたかったのですが、それをしていたら間違いなく新幹線には間に合っていませんでした。
当初から3万人超えが早々に分かっていたことなのに、今回の電車で来るサポへの対応には大いに不満を感じています。
過去これまではこういう観客の多い試合や遅い時間の試合の場合、臨時電車を出していましたが、今回こそそういう対応が必要では無いかと思いました。
希望で言えば帰りの便だけでも良いので成田までの臨時電車を、理想は東京までの特急あやめを鹿島サッカースタジアム駅から出して欲しいものです。
自動車の混み具合も恐らく半端ない状況だったでしょうが、電車の便が良くなれば自動車の混み具合もマシにはなるのかもしれません(焼け石に水かも知れませんが)ので真摯に対応してほしいものです。

電車オタクの遠方サポの愚痴でした。長文失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昨日の試合  ■名前 : 龍の鹿  ■日付 : 18/11/4(日) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元祖・大阪の鹿さん:
>日付をまたぐかどうかの時間に帰宅しました。
>
>昨日の勝利は本当にうれしかったのですが、やはり懸念していた帰りの鉄道運営には、大きな不満がありました。
>行きの鹿島臨海鉄道の4両編成の増結や、試合開始ギリギリの鹿島神宮駅着の電車を、鹿島臨海鉄道の接続列車が無いことからカシマサッカースタジアムへの延長などは良かったと思いますが、帰りの対応には大きな不満がありました。
>行きの電車はこれまで経験したことの無いほどの混み具合で、過去の3万人超えを記録した試合に私が観戦したのは07年の最終節だけですが、あれより4000人も多い試合だった影響か、あのとき以上の混み具合でした。
>
>当初から帰りの電車を危惧していた私は、勝利の余韻に浸りたい気持ちを押し殺して試合終了と同時に速攻鹿島サッカースタジアム駅へと向かいました。

八重洲口から高速バスの方が良いと思いますが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1640