過去ログ

                                Page     770
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼この中断期間に  神鹿人 18/6/2(土) 11:54
   ┗Re:この中断期間に  鹿島でスマイル 18/6/3(日) 10:43
      ┗Re:この中断期間に  神鹿人 18/6/4(月) 0:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : この中断期間に
 ■名前 : 神鹿人
 ■日付 : 18/6/2(土) 11:54
 -------------------------------------------------------------------------
   超過密日程の14連戦を終えて入ったこの中断期間。自分としては、監督以下3人のコーチ陣の交代刷新と無力状態の非戦力選手に代わる新戦力の補強プラス増強を希望しているのだが。もう2週間になろうとしているのに、何の音沙汰の気配すら無い。元々、鹿島のこの手の情報管理は見事だが。まぁ、色々と、クラブも多方面に事情があるので動けない面もあろう。分かっていても、寂しい。貴重なチームを立て直す時間が空しく過ぎていくだけとは。自分は今季の戦いぶりと成績を見て、現指導陣では何の解決や向上を期待できないから。この間の練習に全く出てこない選手もいるらしいし。
ならば、全選手達に二つのお願いがある。一つは、中断明けも待ち受ける過密日程をしっかり戦い切り勝てるように、体を養生して疲労を取り怪我を治して体調を万全に整えて欲しい。コーチやクラブから指示されなくても、例えば一例としてウィダー・トレーニングバイブルやウィダー・コンディショニングバイブルを読んで、各々自身で日々実践して欲しい。鋼の体を目指して。
二つ目は、今一度、「鹿島の原点」に戻って欲しいのだ。戻るべく、全選手で毎日ミーティングルームやミュージアムに集まり“勉強会”を続けて欲しい。たとえ、僅かな時間でも毎日続ける。先日、クラブハウスを訪れたジーコ氏も「鹿島は日本一のクラブ、どのようにしてなったのか、クラブの過去も知るように」とおっしゃられた。クラブの先輩達が如何に試合にいどみ、どの様に闘い、そして偉業を成し遂げてきたか、そのために日々どう練習に取り組みすごしたかを、しっかりと頭と心に彫り入れて欲しい。そうすれば、自然と全員の中にある種の“共通認識”が生まれてくるだろう。それは、これまで監督やコーチが取り組んできたサッカーとは異なるかもしれない。でも、それはそれでいいのではないだろうか。なぜなら、実際にピッチに立ち戦うのは選手達自身なのだから。選手達の共通意識と互いの理解の方が大事だから。それに、うまれてくる共通認識は、きっとチーム内にこれまでとは違った空気を醸し出すことだろう。

戴冠は通年の結果だから、無冠で終わるのは致し方無い。でも、戦わずして、闘えずして負けるのは絶対に良くない。あってはならない。今年、是非とも、本来の鹿島の強さの片鱗を見たい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中断期間に  ■名前 : 鹿島でスマイル  ■日付 : 18/6/3(日) 10:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼神鹿人さん:
>現指導陣では何の解決や向上を期待できないから。この間の練習に全く出てこない選手もいるらしいし。

昨日(土曜日)の練習を見学してきました。少し遅れたので開始30分の練習は見られませんでしたが,4〜5人ぐらいが絡んでサイドから中央へ折り返してシュートへ持って行く練習を繰り返し行っていました。絡み方は、早めに打ったりスルーを入れたり等選手の判断で少しづつ変えていたようです。羽田コーチが、臨機応変にパスをつなぐことと、最後にシュートを決めることを強調していました。その後、シャッフルした3チームがローテーションしながらミニゲームを行いました。攻守の切り替えを早くし,ゴールを目指すことを促していました。大岩監督からも選手を鼓舞する声が響いていました。

練習を1時間ほど見ただけですが,選手がスタッフの意図をくんで熱心に練習に励んでいるように思えました。チームへのテコ入れが今のところ無いようなので、現有メンバーの力を最大限に発揮できるよう、コーチ陣に導いて欲しいと思います。

小田選手や山本選手は別メニューでしたがグラウンドに出ていました。健斗選手は精力的にフルメニューに参加していました。合間に見せる笑顔が相変わらずで、癒やされました。一時移籍がささやかれた金崎選手も元気いっぱいで、最後の頃に取られたオフサイドをネタに笑いを誘っていました。

ふと見ると、レイシルバ選手もペドロ・ジュニオール選手もいなかったのが少し気になりました。ブラジルに帰っているのでしょうか?


>今年、是非とも、本来の鹿島の強さの片鱗を見たい。

この中断期間を機に、強い鹿島をぜひ復活させて欲しいものですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中断期間に  ■名前 : 神鹿人  ■日付 : 18/6/4(月) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿島でスマイルさん:
>▼神鹿人さん:

鹿島でスマイルさん、貴重な書き込み、ありがとう。常日頃のクラブハウスの練習見学の情報は、自分にとって喉から手が出る程の有り難い情報です。自宅からスタジアムまで片道約940km、所用時間約10時間を要する自分は、ホーム応援観戦もままならないので。まして、クラブハウスの練習見学は望みようがありませんので。ですから、リアルタイムのチームの様子が頭に浮かんできた感じがしました。
中断明けには、小田選手にはフルに活躍して欲しいですね。山本選手は、個人的に難しいのではと考えています。年齢と左膝後十字靭帯損傷を考えれば、コンディションとパフィーマンスを元に戻すのには更に時間を要すると思うので、今季は無理しないで欲しいと思います。レアンドロ選手の二の舞になっては元も子もありませんし。

レオシルバ選手とペドロ選手は、キャンプまで休暇なんですかね。家族サービスもあるでしょうが、まぁ、リフレッシュして心機一転、中断期間後は爆発してくれればいいです。

今季、今のこの低調なままでシーズンを終えて欲しくないです。何としても立ち直り、首位を猛追してリーグ戦をホットに盛り上げて欲しいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 770