過去ログ

                                Page     156
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼勝ったけど  鹿島大好き野郎 19/3/9(土) 22:41
   ┣Re:勝ったけど  通りすがり 19/3/10(日) 5:48
   ┗Re:勝ったけど  鹿島でスマイル 19/3/10(日) 7:18
      ┗Re:勝ったけど  鹿島大好き野郎 19/3/10(日) 9:22
         ┗Re:勝ったけど  鹿春 19/3/12(火) 5:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 勝ったけど
 ■名前 : 鹿島大好き野郎
 ■日付 : 19/3/9(土) 22:41
 -------------------------------------------------------------------------
   とりあえず勝った っと言うような試合やね。

1名少ない相手にしかもSBの得点のみとか寂し過ぎるな。
同数で試合が進んでいればどうなっていたか、、、、と思わせる内容。

池田市さんも指摘していたがワシもユーチューブでロングハイライト見たところ
とにかくパスミスがが多すぎる。
ほんまに鹿島か?と目を疑うくらいミスパスや苦し紛れのパス、意図の合わないパスが多すぎる。

正直あんなサッカーでは優勝などおこがましくて口にできないぞ。

日頃どんな練習をして、どんな調整をして週末を迎えてるんやろ?

結構ええ選手は揃ってると思うんやけどなぁ。
やっぱり指導方法や体調管理、戦術志向が間違ってるようにしか思えへんわ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勝ったけど  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 19/3/10(日) 5:48  -------------------------------------------------------------------------
   せやね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勝ったけど  ■名前 : 鹿島でスマイル  ■日付 : 19/3/10(日) 7:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿島大好き野郎さん:

>とにかくパスミスがが多すぎる。
>ほんまに鹿島か?と目を疑うくらいミスパスや苦し紛れのパス、意図の合わないパスが多すぎる。
>
>正直あんなサッカーでは優勝などおこがましくて口にできないぞ。
>
>日頃どんな練習をして、どんな調整をして週末を迎えてるんやろ?
>

スタジアムで応援していて、同じようなことが話題になりました。内田選手は、「三連覇時代の選手はサッカーをよく知っていた。」と発言していますが、「よく知っている」の意味として、「相手の嫌がることとチームを助けることができる」が含まれていると思います。あのころのディフェンダー陣は中心リスク管理がしっかりしていましたし、小笠原、本山、野沢の中盤はテクニック、パスセンス、あうんの呼吸と3拍子そろっていましたので、安心できたしわくわくしたのが思い出されます。今のチームは、気合いや走力に任せてバタバタした印象があり、落ち着きや緩急がないから。パスミスも多くなるし、相手にも読まれやすいのかなと思います。素人がうつろな記憶を元に言っていますが、もっとチーム全体が、まとまって相手を攻略するようなプレーを増やしてほしいと思います。
「勝つことでいい方向に進んでいける。」(内田選手)ことを願っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勝ったけど  ■名前 : 鹿島大好き野郎  ■日付 : 19/3/10(日) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿島でスマイルさん:
>▼鹿島大好き野郎さん:
>
>>とにかくパスミスがが多すぎる。
>>ほんまに鹿島か?と目を疑うくらいミスパスや苦し紛れのパス、意図の合わないパスが多すぎる。
>>
>>正直あんなサッカーでは優勝などおこがましくて口にできないぞ。
>>
>>日頃どんな練習をして、どんな調整をして週末を迎えてるんやろ?
>>
>
>スタジアムで応援していて、同じようなことが話題になりました。内田選手は、「三連覇時代の選手はサッカーをよく知っていた。」と発言していますが、「よく知っている」の意味として、「相手の嫌がることとチームを助けることができる」が含まれていると思います。あのころのディフェンダー陣は中心リスク管理がしっかりしていましたし、小笠原、本山、野沢の中盤はテクニック、パスセンス、あうんの呼吸と3拍子そろっていましたので、安心できたしわくわくしたのが思い出されます。今のチームは、気合いや走力に任せてバタバタした印象があり、落ち着きや緩急がないから。パスミスも多くなるし、相手にも読まれやすいのかなと思います。素人がうつろな記憶を元に言っていますが、もっとチーム全体が、まとまって相手を攻略するようなプレーを増やしてほしいと思います。
>「勝つことでいい方向に進んでいける。」(内田選手)ことを願っています。

そうですよね、あの頃のサッカーを知っていれば現在の鹿島とは雲底の差を感じますよね。
単純に技術が高いのと賢かったと思います。全体的に。
ただ思うのは時代と共にサッカーとサッカー選手自体も変わってきているのは事実と考えさせられます。

圧倒的なフィジカルと技術、インテリジェンスを備えているのが今のトップレベルのサッカーです。 フランス代表、ベルギー代表、トップリーグを見ていればわかります。
そうじゃないと世界レベルには追いつきません。


しかし日本人、国内のリーグではそう都合よく行かないですよね。
今の鹿島は当時のマルキーニョスの除いてあの頃よりフィジカル・ボディ的には上だと思います。
しかし技術やセンスという部分では劣ります。

川崎でさえ、技術やセンスという部分では国内で抜けてる存在ですが
フィジカルや強度という部分ではまだまだで、ACLで勝ち上がって行けない事がそれを証明してます。

何が言いたいかというと誰でもわかる事ですが今の鹿島にリズムよく繋がるパスや技術、
内田の様な賢い選手が増えれば間違いなく優勝は可能ということです。

しかし人間、生まれ持ったものは中々変えれませんよね。

それを変えていく指導力も今の鹿島には無さそうですし、、、

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勝ったけど  ■名前 : 鹿春  ■日付 : 19/3/12(火) 5:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鹿島大好き野郎さん:
>▼鹿島でスマイルさん:
>>▼鹿島大好き野郎さん:

育成期間担当っていうことになっているセレーゾ監督の時でさえ、メンバーはもう少し固定されていましたから、コンビネーションの問題はあるでしょうね。こういうチーム状況になってしまったからには、熟成された攻撃には期待できず、堅守から勝ちを拾っていくしかない。だから逆に、FWなども思い切って山口をスタメンで使えばいいし、平戸、名古も長い時間プレーさせるべき。今は誰が出ても献身的に、さぼらずに考えながらやるしかないように思います。あとは、永木も言っていたように、ポールポジション時にもう少し落ち着けたらと思いますが。アグレッシブさも単調になると読まれるので、リスクコントロールも含め、しかけるテンポを指揮していけるようなゲームメーカーが出てこないと。熟成されたスタイルは、優れたゲームメーカーのアイデアがあってのものだと思うので、そこだけは固定できる絶対的存在が欲しい…。

でも今日の山東は堅守が最も遂行しづらい相手。前から奪いに行ければいいのですが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 156