過去ログ

                                Page     206
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼負けなかったが  元祖・大阪の鹿 19/3/30(土) 17:15
   ┣Re:負けなかったが  鹿三 19/3/30(土) 17:34
   ┗Re:負けなかったが  39鹿 19/3/31(日) 9:45
      ┗Re:負けなかったが  元祖・大阪の鹿 19/3/31(日) 13:47
         ┗Re:負けなかったが  39鹿 19/3/31(日) 17:56
            ┗Re:負けなかったが  元祖・大阪の鹿 19/3/31(日) 22:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 負けなかったが
 ■名前 : 元祖・大阪の鹿
 ■日付 : 19/3/30(土) 17:15
 -------------------------------------------------------------------------
   前半は押し込みながら得点が奪えず、チャンスも多いように見えて決定的な場面はレアンドロのループぐらい。
後半の初め、聖真がやらかした。スルーパスでの良いボールをこねくりすぎてボールロスト、ああいう前掛かりになろうとし、良い場面でロストすると、やはりピンチになる。
前半も危ない取られ方をしてピンチになったりとSHの動きじゃない。
後半の場合はそれが失点につながった。あの場面、レアンドロも守備をサボったのも影響した。
ああいうところをきちんと出来ていないところがやはりまだまだ。優勝なんておこがましい。

篤人と交代した三竿はちょっと無理ですね。
対人の守備面ではまずまずも、パスにしてもクロスにしても、クリアにしても、ミドルシュートにしても酷すぎる。

セルジーニョにポストさせるのはかわいそう。本来は前を向いてナンボのプレーヤー、完全にセルジーニョの良さを殺していますね。
優磨の場合はポストができるので、優磨とのコンビはセルジーニョも活きる可能性があるものの、伊藤は裏に抜けるのが持ち味である以上、このコンビではセルジーニョが活きません。
伊藤と安部の方が面白そうだが。

何とかレオシルバのファインゴールで負けなかったのは良かったが、勝てた試合。勿体ない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:負けなかったが  ■名前 : 鹿三  ■日付 : 19/3/30(土) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元祖・大阪の鹿さん:
>セルジーニョにポストさせるのはかわいそう。本来は前を向いてナンボのプレーヤー、完全にセルジーニョの良さを殺していますね。
>優磨の場合はポストができるので、優磨とのコンビはセルジーニョも活きる可能性があるものの、伊藤は裏に抜けるのが持ち味である以上、このコンビではセルジーニョが活きません。
>伊藤と安部の方が面白そうだが。

セルジーニョを本職のSHで使えば安部や土居をシャドー気味な1.5列目もありかと思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:負けなかったが  ■名前 : 39鹿  ■日付 : 19/3/31(日) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元祖・大阪の鹿さん:
>後半の初め、聖真がやらかした。スルーパスでの良いボールをこねくりすぎてボールロスト、ああいう前掛かりになろうとし、良い場面でロストすると、やはりピンチになる。
>前半も危ない取られ方をしてピンチになったりとSHの動きじゃない。
>後半の場合はそれが失点につながった。あの場面、レアンドロも守備をサボったのも影響した。

 後半の初めに「聖真がやらかした」?
 聖真がスルーパスを受けた後に、マチの中途半端なクリアや安西の軽い守備など、失点の要因となるプレーがあり、あれだけプレーが流れているのだから「聖真がやらかした」という見解はおかしいでしょ。
 そもそも、相手との間合いに余裕のないスルーパスを受けて、聖真はワンタッチしかしていないのだから「こねくりすぎ」というのもおかしい。
 まあ、これまでの貴方の書き込みから察するに、単に聖真が嫌いなんでしょうけど、色々書き込むなら公正な評価をしてほしい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:負けなかったが  ■名前 : 元祖・大阪の鹿  ■日付 : 19/3/31(日) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼39鹿さん:
> 後半の初めに「聖真がやらかした」?
> 聖真がスルーパスを受けた後に、マチの中途半端なクリアや安西の軽い守備など、失点の要因となるプレーがあり、あれだけプレーが流れているのだから「聖真がやらかした」という見解はおかしいでしょ。
> そもそも、相手との間合いに余裕のないスルーパスを受けて、聖真はワンタッチしかしていないのだから「こねくりすぎ」というのもおかしい。
こねくりすぎの表現は前半の場面で、あの場面では不適切でした。スミマセン。

あの場面、スルーパスの時点で聖真の良い位置取りから、町田の良いパスをもらっていましたし、余裕のないスルーパスではなかったですよ。
余裕がなくなったのはそのボールを前に行けると判断してか、普通にトラップせずに、相手に寄せられているにもかかわらず前に向いてトラップし、ボールを中央よりにコースを進めたためプレーに余裕がなくなり、その結果、挟まれてしまって簡単にボールロストしました。
周りをルックアップしてたにもかかわらず一番危ないコース取りを選択し、ボールロストしたことに対しての指摘であり、それをこねくりまわしたと言う表現は不適切でした。正しくは「選択ミス」でした。
ただ、選択ミスによりボールをロストし、相手に攻撃の流れを作ってしまったのは事実です。
勿論、町田や安西含めDF陣にも責任がないわけではないですが、後半の開始早々慎重に行かなければならないところで、無理に前を向いてボールロストでは、攻めのリズムも作れません。
あの場面、前を向くならDFのいない方にボールをトラップするのか、普通にボールを止めて周りの選手を使うかです。
FWや1.5列目でPA内での動きならまだしも、SHであれをされると、守備側としたら次に直接SHに出しづらくなります。

> まあ、これまでの貴方の書き込みから察するに、単に聖真が嫌いなんでしょうけど、色々書き込むなら公正な評価をしてほしい。
聖真が嫌いなわけないし、鹿島の選手で鹿島のために頑張っている選手を嫌いにはなりません。
ただ、昨日の聖真のプレーを何もおとがめなしで済ませるのは逆にどうかと。鹿島というチームの中で、あのプレーは軽率だと言わざるを得ません。
聖真もセルジーニョも今の起用が適正のポジションではないのは重々承知してますが、聖真の場合、ユースから鹿島での戦いを熟知し、SHで戦う以上、チームのためにSHでの戦いをしないと。
ちなみに失点の最終的な責任はレアンドロのマーク外しだと思ってますし、もう少しレアンドロだと書けば良かったですね。

聖真は個人的に凄く頑張って欲しいし、ユース出身の選手は優磨も含め、後輩たちの刺激になるので頑張って欲しいからより厳しくなるのですかね。
昨日の分を、次の首位名古屋戦にぶつけてホームでの首位たたきを、聖真の活躍で成し遂げて欲しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:負けなかったが  ■名前 : 39鹿  ■日付 : 19/3/31(日) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元祖・大阪の鹿さん:
 返答ありがとうございます。
>▼39鹿さん:
>あの場面、スルーパスの時点で聖真の良い位置取りから、町田の良いパスをもらっていましたし、余裕のないスルーパスではなかったですよ。
>余裕がなくなったのはそのボールを前に行けると判断してか、普通にトラップせずに、相手に寄せられているにもかかわらず前に向いてトラップし、ボールを中央よりにコースを進めたためプレーに余裕がなくなり、その結果、挟まれてしまって簡単にボールロストしました。
>周りをルックアップしてたにもかかわらず一番危ないコース取りを選択し、ボールロストしたことに対しての指摘であり、それをこねくりまわしたと言う表現は不適切でした。正しくは「選択ミス」でした。
 確かに、あの場面で余裕がなくなってしまったのは、聖真自身のプレーの問題ですね。そこは訂正します。ただ、選択ミスというよりは、コントロールミス、技術的なミスに見えますが。

>あの場面、前を向くならDFのいない方にボールをトラップするのか、普通にボールを止めて周りの選手を使うかです。
>FWや1.5列目でPA内での動きならまだしも、SHであれをされると、守備側としたら次に直接SHに出しづらくなります。
 あの位置でSHがボールをもらうのであれば、前を向くという選択が7〜8割で良いと思います。あの時間帯であっても、それは変わらない。やはり、問題はその後の守備にあると思います。

>聖真が嫌いなわけないし、鹿島の選手で鹿島のために頑張っている選手を嫌いにはなりません。
>ただ、昨日の聖真のプレーを何もおとがめなしで済ませるのは逆にどうかと。鹿島というチームの中で、あのプレーは軽率だと言わざるを得ません。
 そのお咎めを、聖真にクローズアップするのは何故?という話ですよね。公平に考えて、昨日の試合で貢献できていなかったのは、FW2人と後から入ってきた健斗。伊藤はカウンターの重要な場面で判断ミスが2度あり、セルジーニョは攻撃にほとんど絡めていなかった。スコア的にも、まずは、そこがクローズアップされるべきなんですがね。
 あくまで参考ですが、サカダイの評価もFW2人は低く、聖真のほうが良いです。

>聖真は個人的に凄く頑張って欲しいし、ユース出身の選手は優磨も含め、後輩たちの刺激になるので頑張って欲しいからより厳しくなるのですかね。
>昨日の分を、次の首位名古屋戦にぶつけてホームでの首位たたきを、聖真の活躍で成し遂げて欲しいですね。
 聖真は某掲示板でも酷評されることがありますが、攻撃のリンクマンや前線の貴重なドリブラーとして、チームの潤滑油のような役割を果たしている一方で、フィニッシュに近い場面で消極的になり、ミスをすることが散見されるため負のイメージが大きいんですよね。
 専門誌や監督も、その重要な役割を評価しているから、ある程度評価しているのではないでしょうか?彼が交代してから攻撃が滞るということが、たまに見受けられますし、生観戦した際に、そうでない方々の書き込みとギャップを感じることが多い選手ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:負けなかったが  ■名前 : 元祖・大阪の鹿  ■日付 : 19/3/31(日) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼39鹿さん:
こちらも言葉選びがまずくキツい言い方になったのは反省します。
>>あの場面、前を向くならDFのいない方にボールをトラップするのか、普通にボールを止めて周りの選手を使うかです。
>>FWや1.5列目でPA内での動きならまだしも、SHであれをされると、守備側としたら次に直接SHに出しづらくなります。
> あの位置でSHがボールをもらうのであれば、前を向くという選択が7〜8割で良いと思います。あの時間帯であっても、それは変わらない。やはり、問題はその後の守備にあると思います。
そこは私はそう思いません。
確かに前を向いてチャレンジすること自身を無くしてしまうのはそれはそれで問題ですが、時間や相手の置かれている立場、状況を考えると軽率と思います。
あの場面、前半は優勢に試合運びをしながらも得点が奪えず、前半の後半部分で相手も攻めのリズムを作り出している中、ホームである相手チームとしては後半最初の10分で猛烈に仕掛けてくるのは予想がつきやすく、実際にそういうことをしてきたのです。
今季のDF陣が若手に置き換わり、実績や経験が篤人とスンテ以外に乏しい中で、あの後半開始早々はある程度無難に乗り越える時間帯でもあったわけですが、そんな中で無謀なチャレンジをした中でのボールロスト、案の定、DF陣の慌てふためいた対応で後手を踏み、町田のクリアミスを含め、失点へとつながっていったわけです。
あれがもう少し試合が落ち着き始めたときでのプレーによるボールロストであれば、また状況も違い、失点にはならなかった可能性もあったのでしょうが、時間帯が悪すぎたのと、こういう時間帯にそういう判断をしたことが問題だと思ったからです。
私は認めていない大岩監督でさえも、あの失点での最初のボールロストが良くなかったというようなコメントをしていました。

>>聖真が嫌いなわけないし、鹿島の選手で鹿島のために頑張っている選手を嫌いにはなりません。
>>ただ、昨日の聖真のプレーを何もおとがめなしで済ませるのは逆にどうかと。鹿島というチームの中で、あのプレーは軽率だと言わざるを得ません。
> そのお咎めを、聖真にクローズアップするのは何故?という話ですよね。公平に考えて、昨日の試合で貢献できていなかったのは、FW2人と後から入ってきた健斗。伊藤はカウンターの重要な場面で判断ミスが2度あり、セルジーニョは攻撃にほとんど絡めていなかった。スコア的にも、まずは、そこがクローズアップされるべきなんですがね。
> あくまで参考ですが、サカダイの評価もFW2人は低く、聖真のほうが良いです。
プロである以上、年齢やチームでの経験年数は関係ないという人もいますが、私は全てそうとも思えません。
スポーツであり、ましてやチームで戦う以上、これらの経験は貴重な財産ですし、それに応じて選手ごとに与えられる責任も変わってきます。
昨日の試合、健斗には私も酷評でしたし、セルジーニョも良いとは思ってません。レアンドロのマークミスが失点の直接原因なのも書きました。
ただ、これらの選手と町田や安西、伊藤と土居とは、私は置かれている立場や責任は違うと思ってます。
伊藤を除けば、年齢的にも鹿島での経験も土居はもはや中堅の位置ですし、今季から合流した伊藤より鹿島のサッカーを熟知し、若手や新加入した選手を引っ張っていかないといけない立場だと思います。
移籍した同期の昌子や柴崎に比べるとそう言うところで圧倒的に見劣りするし、そういう立場の選手がやってはいけないプレーだと感じたからです。
言い方が悪いのですが、土居がようやくスタメンに定着し立ての2〜3年目であればこうも書かなかったと思いますし、彼の置かれている立場は、本来なら篤人や遠藤の次にチームを引っ張っていって行かないといけない立場のはずです。
だから、そういう選手が今のチームの流れや状況も読めずにプレーした点は、全体的に次第点のプレーでもキチンと指摘する必要があると思ったので書き込みました(言葉の選び方と言い方は良くなかったと反省しています・・・。)。

>>聖真は個人的に凄く頑張って欲しいし、ユース出身の選手は優磨も含め、後輩たちの刺激になるので頑張って欲しいからより厳しくなるのですかね。
>>昨日の分を、次の首位名古屋戦にぶつけてホームでの首位たたきを、聖真の活躍で成し遂げて欲しいですね。
> 聖真は某掲示板でも酷評されることがありますが、攻撃のリンクマンや前線の貴重なドリブラーとして、チームの潤滑油のような役割を果たしている一方で、フィニッシュに近い場面で消極的になり、ミスをすることが散見されるため負のイメージが大きいんですよね。
> 専門誌や監督も、その重要な役割を評価しているから、ある程度評価しているのではないでしょうか?彼が交代してから攻撃が滞るということが、たまに見受けられますし、生観戦した際に、そうでない方々の書き込みとギャップを感じることが多い選手ですね。
聖真には本当に期待していますし、むしろチームをもっと引っ張っていって欲しいからある意味キツくなるのだと思います。
昔の本山もそうでしたね。浩二や満男がいるときはある意味自分らしさ、悪く言えば自分勝手に近いプレーでファールまがいのプレーを受けてからボールロストし、ファールをもらえずそこから失点したりでサポから酷評されてましたね。
でも、浩二と満男が移籍し、本山はチームのためのプレーを徹しながらも自分の良さも引き出し、満男が帰った効果と併せて3連覇に貢献しました。
土居が本山になるのが今だと思うからこその期待の表れから、私はシビアに土居をみているのだと思います。
あのヒョウヒョウでかわいらしかった篤人でも今では頼りがいのある兄貴です。
土居も必ずそうなれると期待しているし、今変わらなくていつ変わるの!です。
何度も言うようですが、聖真は本当に期待していますし、本山を超えられると思っています。
だからこそ、一つ一つのプレーにも妥協を許さず、土居がいたから勝てたと言われるまでになって欲しいし、ならないといけない年齢、立場だと思います。
次節は首位で攻撃力のある名古屋です。昨シーズンの同点ゴールを彷彿させる勝ちにつながるプレーを期待しています!

長文失礼しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 206