過去ログ

                                Page     520
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大岩の限界と選手の限界  元祖・大阪の鹿 19/5/26(日) 16:30
   ┣Re:大岩の限界と選手の限界  山の鹿 19/5/26(日) 16:53
   ┗Re:大岩の限界と選手の限界  山の鹿 19/5/26(日) 17:54
      ┗Re:大岩の限界と選手の限界  元祖・大阪の鹿 19/5/26(日) 18:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大岩の限界と選手の限界
 ■名前 : 元祖・大阪の鹿
 ■日付 : 19/5/26(日) 16:30
 -------------------------------------------------------------------------
   最後の場面、相変わらずのリスクマネージメントの無さ。
疲れがあるのも理解できるが、攻めの意識が強すぎてファーストポジションが完全におかしかった。
スンヒョンがボールに競っているのに、サイドバックもボランチも高い位置を狙いすぎ。そのため、ボールがカットされた時点でうしろはクオンを除けば1人だけ。
そこをスルーパス通されたら数的不利にはなるよな。三竿も疲れからだろうが危険なシーンをジョグしてただけ。
残りわずかな時間なのに、結果として負けても、なぜ全力で戻らなかったのか?
このあたりが昔の鹿島の選手とは違う。一つ一つのプレーに重さがないし、リスクマネージメントがない。
往年の本山なら、仮に失点になっても必死で追いかけていた気がする。
それと、今日の鳥栖相手に永木を使わなかったのは間違いだった。勝てたかどうかは分からないが、永木なら失点になっても恐らく速くない足を使って走って戻っていただろう。今日の敗戦はそういうところだったと思う。酷だとは思うけど。
あと、安部の最後の方のプレーは、かなり問題。
自陣のサイドでボールをキープして奪われ、相手のコーナーとなったシーン。
普通に安西に預ければ良いのに、下手に前を向こうとしてボールロストし、全体の体力を消耗させた。
途中から出て、体力的に余力のある選手があれをしてはいけない。
あれをされるとDF陣はかなり堪える。
ああ言うところが安部のまだまだな部分。

大岩ではこう言うハードプレスのチームには恐らく勝てない。それは守備さえも組織立ててないうえ、競り合いではスンヒョン以外に勝てないのが分かっているのに、クロスやロングボールを蹴る選手をまともに蹴らせているから押し込まれる。
攻撃では、相手の守備の裏をついたり、アーリーを放り込むことをしないし、その割にはFWやMFが裏を抜ける動きも少ない。
出してと受けとの関係が固定化しすぎているためカウンター以外は縦のボールが限定的になる。
ミドルも打たないし、精度もない。今日唯一のチャンスがセルジのグラウンダーのフリーキックだけだから情けない。
このあたりが大岩では改善できないし、今の選手では無理でしょう。
せっかく首位がこけてもこれではダメですね。
優勝を語るのはおこがましい試合でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大岩の限界と選手の限界  ■名前 : 山の鹿  ■日付 : 19/5/26(日) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元祖・大阪の鹿さん:
>往年の本山なら、仮に失点になっても必死で追いかけていた気がする。
>それと、今日の鳥栖相手に永木を使わなかったのは間違いだった。勝てたかどうかは分からないが、永木なら失点になっても恐らく速くない足を使って走って戻っていただろう。今日の敗戦はそういうところだったと思う。酷だとは思うけど。

私も同意見です。
ケガ明けの山本に多くを求めるのは酷ですが、後半は間違いなくプレーの精度が落ちていました。レアンドロとのコンビネーションも皆無で、前への推進力もない。
交代するなら、山本→永木だと思っていたのですが……

最後の場面は、必死に走れば防げていたようにも見えましたし、正直かなりモヤモヤしています。

点を取るために攻撃的な選手を入れるのは当然ですが、永木を入れてレアンドロを生かす手もあったのではと思ってしまいます。

今日の敗戦はかなり堪えます。
ですが、監督を大岩でいく以上、この先も勝ったり負けたりの繰り返しなのでしょう。
辞めて欲しいけど、辞めないでしょうし、辞めさせないでしょう。
ある程度、覚悟を決めて応援していくしかありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大岩の限界と選手の限界  ■名前 : 山の鹿  ■日付 : 19/5/26(日) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元祖・大阪の鹿さん:
>往年の本山なら、仮に失点になっても必死で追いかけていた気がする。
>それと、今日の鳥栖相手に永木を使わなかったのは間違いだった。勝てたかどうかは分からないが、永木なら失点になっても恐らく速くない足を使って走って戻っていただろう。今日の敗戦はそういうところだったと思う。酷だとは思うけど。

すみません。
元祖・大阪の鹿さんは本山のことについて言われていたんですね。
勝手に山本と勘違いしてしまいました。

仰る通り、今の鹿島の選手たちは勝ちに対する執念が希薄になっているような気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大岩の限界と選手の限界  ■名前 : 元祖・大阪の鹿  ■日付 : 19/5/26(日) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼山の鹿さん:
>▼元祖・大阪の鹿さん:
>>往年の本山なら、仮に失点になっても必死で追いかけていた気がする。
>>それと、今日の鳥栖相手に永木を使わなかったのは間違いだった。勝てたかどうかは分からないが、永木なら失点になっても恐らく速くない足を使って走って戻っていただろう。今日の敗戦はそういうところだったと思う。酷だとは思うけど。
>
>すみません。
>元祖・大阪の鹿さんは本山のことについて言われていたんですね。
>勝手に山本と勘違いしてしまいました。
いえいえ、私もほとんど同じ意見です。ただ、モトヤンやったら全力で走って失点して仰向けになって息を切らしている光景が目に浮かんだので。
昔の鹿島の選手はこういう選手が多かった気がします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 520