Copyright (C) 1992 KASHIMA ANTLERS FOOTBALL CLUB CO.,LTD.

  Antlers Cafe      +Stadium BBSへ  +Cafe 2020版
 ○この掲示板は、鹿島サポーターとすべてのサッカーファンのための掲示板です。情報交換、親睦にお使いください。
 ○利用される皆さんのために、良識ある発言をお願いします。投稿者名、題名、内容は必須です。
 ○この掲示板はCookieとスタイルシートを利用しています。
 ○掲示板の詳しい利用方法・HELP。(必ずお読みください)


54 / 185 ツリー    ←次へ | 前へ→

【2660】新加入退団に思う 神鹿人 20/1/7(火) 13:17
【2662】Re:新加入退団に思う 監督が重要 20/1/7(火) 18:59
【2665】Re:新加入退団に思う 赫赫鹿鹿 20/1/8(水) 22:11
【2668】Re:新加入退団に思う oioi 20/1/9(木) 21:03

【2660】新加入退団に思う  神鹿人  - 20/1/7(火) 13:17 -

ここ数日、移籍新加入ニュースが堰を切ったようにリリースされた。相馬選手のレンタルバックの報で一段落か。多くのサポは心待ちにしていただけに大いに沸いた。でも、自分は冷めた気分で見ている。2017年も“リーグで頭一つ抜き出るため“と大型補強を行ったが、結局、結果は出なかった。当初から海外志向があった安部選手を除けば、現在もクラブに在籍して昨季もチームの中心戦力だった選手は二人だけ。つまり、成功率2/7。何故か鹿島に加入すると、選手はその持つ個性的な特徴の輝きを失う。鹿島のスカウトの目を引き付けた“魅力”が消え失せる。人間の集団の問題なので人と人との相性の問題もあるだろうが。満強化部長の“最適戦力”の元、有望な新人選手をあちこちから集めても、ここ数年、ほとんどが芽が出ないままクラブを去って行く。楽しみにしていた選手もいたのに。この、鹿島のクラブに染み付く内部に蔓延する“空気や匂い”をきれいさっぱり払拭する術は無いものだろうか。さて、今年の新加入選手達、何人が生き残るかな?
もう一つの理由は、新加入選手が守備陣に偏っていることだ。昨季崩壊したSB陣の立て直しに、スンヒョン選手の補強にと分かるのだが、SB陣以上に立て直し急務は攻撃陣の筈だ。今季もレギュラー主力に白崎・伊藤両選手を配するなら、心許ない。あと最低限、攻撃的MFとゴールゲッターのFWを一人ずつ。できたら2+2。まさか、プロで全く実績が無い高校生ルーキーを戦力と見ている訳ではないだろうし。
移籍ウィンドーが開いている内は、期待したい。夢生選手の時の様にサプライズも。
ところで、移籍の噂があった康選手や幸敏選手はどうなったのだろう。今季、鹿島に残るのなら、チームに爆発的快進撃の活力を生む活躍を期待したい。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2662】Re:新加入退団に思う  監督が重要  - 20/1/7(火) 18:59 -

▼神鹿人さん:
>何故か鹿島に加入すると、選手はその持つ個性的な特徴の輝きを失う。鹿島のスカウトの目を引き付けた“魅力”が消え失せる。人間の集団の問題なので人と人との相性の問題もあるだろうが。満強化部長の“最適戦力”の元、有望な新人選手をあちこちから集めても、ここ数年、ほとんどが芽が出ないままクラブを去って行く。楽しみにしていた選手もいたのに。この、鹿島のクラブに染み付く内部に蔓延する“空気や匂い”をきれいさっぱり払拭する術は無いものだろうか。

 私も同じ点を危惧しています。安部ですら2年目は輝きを失ったように見えました。
 大岩体制では、余りにも選手を固定して戦う(ケガするまで…)傾向があったので、新加入選手の活躍を期待することもできない状況でしたが、それ以前から、鹿島はたたき上げの選手育成が下手になっていました。
 その原因は、余りにも”阿吽の呼吸”で物事が進み過ぎるサッカーにあると考えています。確かに上手くハマれば、予測・研究されにくいので最強ですが、悪く言えば適当で理論的でない。極端な話「味方でもどう動くか予測・理解できない」サッカーなので、その中で若手が自分の良さを出すことは極めて難しいのではないでしょうか。
 選手の役割が明確なチームの場合、ルーキーが出場するなら周りのベテランに支えられて役割を限定し、良いところをどんどん出して思い切ったプレーをしながら、短時間出場を重ね徐々に成長するものだとおもいますが、そんなことが極めてやり辛いサッカーなのではないかと思っています。
 満強化部長も、そろそろオールド南米流の”阿吽の呼吸サッカー”は無理で欧州エッセンスを取り入れると、どこかの記事で読みましたが、セリエAで選手・コーチの経験もあるザーゴ監督に”空気や匂いの払拭”を期待したいものです。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2665】Re:新加入退団に思う  赫赫鹿鹿  - 20/1/8(水) 22:11 -

全体として、悲観し過ぎだと思いました。
私も厳しく見過ぎてしまいますけど。
今年の補強は割と的確では?

▼神鹿人さん:
>2017年も“リーグで頭一つ抜き出るため“と大型補強を行ったが、結局、結果は出なかった。当初から海外志向があった安部選手を除けば、現在もクラブに在籍して昨季もチームの中心戦力だった選手は二人だけ。つまり、成功率2/7。

その安部も全国的知名度は低かったですし、ペドロもそもそも獲得自体がミスですよね。
守備しないってのは有名だったのに。恐らく日本暦のある程度ある外国人FW、マルキのようになって欲しかったのでしょうが。
まあ仰る通り、三竿兄が怪我もあったのと、ウチのレベルでは無かったてのは大きかったですが、そもそも磐田サポからの評価の低かった山本のハマり方も奇跡ですし、ウチの左SBが出来る人間は過去の歴史見ても限られ過ぎているなとも。
金森もウチのレベルでは無かった。
輝きが無くなると言うより、ウチが求める能力に見合ってない選手、やって欲しいプレー(レベルではなく、FWに守備を求めるなど)をしない選手ばかり獲得していたのが大きいのでは無いでしょうか?
生き残っているレオは当時からJ屈指のボランチで、スンテは韓国のレジェンドクラス。
そう言う事ですよね。

>何故か鹿島に加入すると、選手はその持つ個性的な特徴の輝きを失う。鹿島のスカウトの目を引き付けた“魅力”が消え失せる。人間の集団の問題なので人と人との相性の問題もあるだろうが。満強化部長の“最適戦力”の元、有望な新人選手をあちこちから集めても、ここ数年、ほとんどが芽が出ないままクラブを去って行く。楽しみにしていた選手もいたのに。この、鹿島のクラブに染み付く内部に蔓延する“空気や匂い”をきれいさっぱり払拭する術は無いものだろうか。さて、今年の新加入選手達、何人が生き残るかな?

ザックリな答え方で申し訳ないんですけど、ウチを去る選手って鹿島っぽさが無いんですよね。主力、ベンチ外に限らず。
金崎、西なんかは最後まで鹿島っぽさが皆無だった。素晴らしいプレーヤーだったけれども。山村なんかもそうでしたね。
その点、名古なんかはめちゃくちゃ鹿島っぽい。派手なプレーよりも力強く、がめつい感じがするタイプです。
家長とかとても魅力的ですが、絶対ウチに合わないと思います。

>もう一つの理由は、新加入選手が守備陣に偏っていることだ。昨季崩壊したSB陣の立て直しに、スンヒョン選手の補強にと分かるのだが、SB陣以上に立て直し急務は攻撃陣の筈だ。今季もレギュラー主力に白崎・伊藤両選手を配するなら、心許ない。

白崎ダメですかね?
上手くてデカくて割と良いと思ってましたが、私の見る目が無いのか。

>あと最低限、攻撃的MFとゴールゲッターのFWを一人ずつ。できたら2+2。まさか、プロで全く実績が無い高校生ルーキーを戦力と見ている訳ではないだろうし。

正直ウチより年棒出すとこなんて片手で数える以上はあるでしょうから、その辺取るのって今年の補強考えるとかなりキツいんだと思います。今年の補強は当て方としては外してないと思いますし。

>ところで、移籍の噂があった康選手や幸敏選手はどうなったのだろう。今季、鹿島に残るのなら、チームに爆発的快進撃の活力を生む活躍を期待したい。

ユキは勝負の年だと思いますけどね。彼は力強さが足りない。
ヤスは年齢、在籍年数的には不動の存在であって欲しいけども。。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【2668】Re:新加入退団に思う  oioi  - 20/1/9(木) 21:03 -

▼赫赫鹿鹿さん:
>全体として、悲観し過ぎだと思いました。
>私も厳しく見過ぎてしまいますけど。
>今年の補強は割と的確では?
>

今年の補強は、例年とは違い、小泉さんがかなり出してくれたので、金額の範囲内での小者獲得ではなく、金を考えず割と良い選手を取ったように思えるので、2/7よりは良いと思われます。また、大岩が戦術の無いサッカーをしたので、安部すら伸びなかったが、意図のあるサッカーをすれば、他の選手もぐんぐん伸びる可能性はあると思う。この辺はザーゴに任せるしかない。個人的には、白崎は当たりだと思うけどなあ・・・個人的な印象では、ユキは危ない。遠藤は、大岩じゃないので蘇るかも。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

54 / 185 ツリー    ←次へ | 前へ→

 174,652
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5