Copyright (C) 1992 KASHIMA ANTLERS FOOTBALL CLUB CO.,LTD.

  Antlers Cafe      +Stadium BBSへ  +Cafe 2022版
 ○この掲示板は、鹿島サポーターとすべてのサッカーファンのための掲示板です。情報交換、親睦にお使いください。
 ○利用される皆さんのために、良識ある発言をお願いします。投稿者名、題名、内容は必須です。
 ○この掲示板はCookieとスタイルシートを利用しています。
 ○掲示板の詳しい利用方法・HELP。(必ずお読みください)


77 / 212 ツリー    ←次へ | 前へ→

【1646】2021年リーグ戦終了 旧武蔵小杉鹿 21/12/4(土) 16:33
【1647】Re:2021年リーグ戦終了 旧武蔵小杉鹿 21/12/4(土) 16:38
【1648】Re:2021年リーグ戦終了 oioi 21/12/4(土) 18:04
【1649】Re:2021年リーグ戦終了 majica 21/12/4(土) 19:46
【1651】Re:2021年リーグ戦終了 鹿道 21/12/5(日) 8:28

【1646】2021年リーグ戦終了  旧武蔵小杉鹿  - 21/12/4(土) 16:33 -

4位で終了。シーズン前半J2への降格も頭に浮かぶ醜さだったが、正直なところ良く持ち直したのが実感。ただ今日の試合もそうだが、前半の決定機を決められず、後半に下位チーム相手に何度もチャンスを作られドローか負けていてもおかしくない内容。絶対的に精度を上げないと来年もまた上手くいっても2〜5位の順位で終わるだろう。監督から選手、コーチスタッフ含め最高レベルの追求を期待したい。何となくでは川崎を越えられない。

引用なし

パスワード




【1647】Re:2021年リーグ戦終了  旧武蔵小杉鹿  - 21/12/4(土) 16:38 -

▼旧武蔵小杉鹿さん:
>4位で終了。シーズン前半J2への降格も頭に浮かぶ醜さだったが、正直なところ良く持ち直したのが実感。ただ今日の試合もそうだが、前半の決定機を決められず、後半に下位チーム相手に何度もチャンスを作られドローか負けていてもおかしくない内容。絶対的に精度を上げないと来年もまた上手くいっても2〜5位の順位で終わるだろう。監督から選手、コーチスタッフ含め最高レベルの追求を期待したい。何となくでは川崎を越えられない。

文字化け。2位から5位の間の順位。近年ずっとこの間の順位で推移。

引用なし

パスワード




【1648】Re:2021年リーグ戦終了  oioi  - 21/12/4(土) 18:04 -

▼旧武蔵小杉鹿さん:

 皆さんはどうお考えですかね?
 今のメンバーで4位、よくやったなのか、妥当なのか、不本意なのか・・・
 ゲルマガで田中さんが書いていますが、私も同様にピトゥカとカイキがコロナの影響で遅れなずに、ザーゴサッカーをして欲しかったです。
 どうなんでしょう、私は、今期始まる前にたくさんの記者達が鹿島が優勝だと予想していました。だからそこそこに戦力はあったのではないでしょうか?そう考えると不本意ですよね。川崎に勝てずとも、せめてナビスコは取って欲しかった・・・スンテになって急に無失点試合が増えたのは、偶然ではないと思いますが・・・
 来季は相馬ではないとの噂。30周年でもないので、もう一度作り直しましょう。どうやら、お金はあるようですから。

引用なし

パスワード




【1649】Re:2021年リーグ戦終了  majica  - 21/12/4(土) 19:46 -

▼oioiさん:
横浜FMがシティグループと提携した最大の利点は育てた日本人選手が海外流出しても同格の外国人選手をシーズン中でもすぐさま補強できる点です。ところが、鹿島のやり方はザーゴを招聘しただけでその背後にあるもっと大きな情報ネットワークとつながろうとしなかった。ザーゴにはもう少し引き出しがあったかもしれないけれど、駒が足りずにジレンマを抱えていた面は大いにあると思います。しかし、コロナウィルスのせいで予定が狂ったというのは言い訳です。ピトゥカ1人、あるいはエベラゥド1人に重要な1年の優勝目標を依存している時点で事業者として考えが甘いです。一人一人の選手を真剣に分析し、戦力バランスを様々な状況を想定して念入りに検討していたら、代替も効いたことでしょう。本日同時開催の川崎、マリノスの交代要員を見てみましょう。戦況に応じた要員をそろえているために、多様な戦術に対応できるような品揃えになっています。かたや、鹿島はシーズン途中に小泉、白崎、杉岡らが退団、永木、永戸らが働き場所を失っていて来季居るかどうかも怪しい。
長くなるので結論を言います。監督には戦況を正しく把握して、様々な対応をとれる総合力をもった指揮官が必要です。次に、スカウティングには情報量の拡大と明確な方針が必要です。これまでのように高校生の頃からつながりを持っていたからとか、個人的な経緯で選ぶのは不可です。例えば白崎はどこのポジションでどのようなパーツとして働いてもらう意図で獲得したのか、明確な意見書と事後評価が必要なのです。これは鈴木満だけでなく推本も同様なのです。
かつてはアルシンドの息子と契約したりもありましたが、近年の鹿島のスカウティングのズレは異常です。奈良なんてサスペンスレベルです。この異常さの責任はとるべき人がとらないといけないし、何よりも体制として改めなくてはならない。ワンマン経営みたいな会社は必ず凋落します。そもそもが戦力バランスがとれていて適材適所の選手を保有する責任感があれば、ザーゴも引き出しを伸ばせたかもしれない。結果、戦況の判断ができず、待ち過ぎる必要のない所で奪われてゴールを許すプレーや、逆に勝負しなくてはいけない所では技を見せられずにゴールにつながる有効なスイッチを入れられない選手ばかりをそろえてしまっています。レオシルバは技術はあります。が、彼がゲーム展開を読んでプレーできているのを見たことありますか?自己満足のように暴れて最後はスタミナが切れ、勝敗を決める最期の時間帯でミスしまくる。そんな試合を散々見てきませんでしたか? かつての鹿島には他のクラブにはない、勝つために必要なリスクコントロール力や要所を締める試合巧者判断があった。トータルなサッカーをやるうえで最も大切な鹿島の伝統である「知恵」を軽視したのはフロントです。テクニックやスタミナがあっても、俯瞰的に状況判断ができない選手をたくさん集めても「知恵」がなければ、優勝は絶対にできません!(ずっーと、2017年頃から言っていること)

引用なし

パスワード




【1651】Re:2021年リーグ戦終了  鹿道  - 21/12/5(日) 8:28 -

長文なので引用しませんでしたが、鈴木満では無理と理解しました。
成功体験が忘れられないんでしょうね、醜態を晒してるのも理解できないんでしょう。

チームスローガンは鈴木満にぴったり当てはまります!

引用なし

パスワード




77 / 212 ツリー    ←次へ | 前へ→

 95,527
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5