comment12.htmlTEXTEdt7jメ1ュイヤュイ撼=キ第12節

第12節 対ジェフ 5/4 (土)(国立)

うもアントラーズは国立競技場とは相性が 良くないようで、4節に続きまたもや格下のチームに不覚をとってしまいました。

はいうものの、今日の試合はパスミスも多く、 ボールキープもできない、せっかくレオナルドとジョルジーニョが復帰して 前線はベストメンバーだったのに、なんかチグハグな攻撃を繰り返し、 中央へほうり込むボールもことごとく相手ディフェンダーにクリアされるという、 ぜんぜんアントラーズらしくない試合展開でした。

ょっぴり心配なのは2試合連続で3失点の守備陣。 特に今日は相手にサイドを突破されるシーンも何度かあり、相馬と内藤の守備に ちょっぴり不安を覚えました。

ず最初の失点はまたもやセットプレイから。 前節で懲りているはずなのに…試合開始直後ということもあったのか、 集中できていないところで押し込まれてしまいました。

ぐさま(40秒後)左サイドの見事な突破から レオナルドが最後は逆サイドの黒崎へパスを出してすかさず同点。 そのあともPKで1点を加え優位に立ったはずのアントラーズだったんですが その後が悪い。ディフェンダーの中途半端なポジショニングで相手に2点を献上。 なんと1点ビハインドで後半を迎えることになってしまいました。

半も相手のすばやいチェックの前になかなか チャンスを作ることができず、後方からロングパスをいれるばかり。 サイドからの攻撃も手前からクロスをあげるばかりで、サイドを奥深くまで えぐってからのセンタリングというシーンはほとんど見られませんでした。

増田&真中を投入して試合の流れを変えようとしても、 中盤のためが作れず、サイドからのオーバーラップもほとんど見られない状態では 攻撃が全て相手の最終ラインに引っかかってしまい、なかなかフィニッシュまで もっていけません。

なんと、後半はそのまま1点もとることができず 2−3のまま試合終了を迎えてしまいました。

かし、それにしても今日の審判はあまり上手では ありませんでした。ファールはほとんど見逃してしまうし、笛を吹くのも遅いし… もう少しきちんとジャッジして欲しいものです。

ェフのディフェンスもタイトなのは構わないんですが イエローもののファールが非常に多く、もしもっとうまい審判なら今日は退場者が 2〜3人でてもおかしくないくらいの荒っぽいディフェンスであまり誉められたもん じゃありませんでした。

て、試合のほうはそんなわけでまんまとやられてしまい、 ジェフにビクトリーグッズの販売を許してしまいましたが、われわれの応援に ついてひとこと。

日観客席で見ていて思ったのですが、 最近のアントラーズサポーターの応援にはちょっと元気がないですねえ (そう感じているのは僕だけか?)

日はアウェーでしたけど、応援の人数としては 相手の3倍くらいはいました(これはすばらしい!!)それなのに全体のまとまりや ムードの盛り上げなどでは相手に負けていたような気がします。

−−そこで、アントラーズの応援について勝手に考察してみました−−
(注:この考察部分は個人的な意見でありANTWebの公式な見解ではありません)

1、アントラーズの応援にはリズミカルなものとそうでないものがあり 声をだしても意外に盛り上がらないものがけっこうある。
(もっとリズミカルでアグレッシブなものを多く取り入れたほうが良いと思う)

2、選手の個人名で応援することが多く、場面と合っていないことが多い。 (個人名を叫ぶのはキーパーのナイスセーブ、ディフェンダーのナイスクリア、 選手がシュートを打ったときくらいでいいのではないか? レオナルドやマジーニョなどへの場面にそぐわない応援がやたら多く感じた)

3、そして最もいけないと思うのは、声を出していない時間が多いこと。 だいたい試合時間の1/3くらいは黙っているのではないでしょうか。 勝手な意見ですが、応援は試合開始前30分くらいから試合終了まで 声や音を止めない方がいいと思います。

状、アントラーズの応援はほとんどIN FIGHTの方たちが リーダーシップをとってやっているわけですが、実際にIN FIGHTの方たちを差し置いて声を 出そうという人はちょっといないように思います。ということはIN FIGHTの方 たちの声や音が止まってしまうと、残りの全員の声が止まってしまうのです。 2時間ぶっ続けで声を出すのは非常に大変だと思いますがここは是非、IN FIGHTの方たち にはがんばってもらいたいと思います。
(太鼓の音がもたり気味なのもずっと気になってます)

た、どんな応援をするかというのもIN FIGHTの方たちに よって左右されます。もっと場面にあった、選手を盛り立てるような応援をして欲しいと 思います。

れと、今日も観客席の中にヤジを飛ばしているヤツがいました。 選手のふがいないプレーに対してブーイングで選手を鼓舞するのならぜんぜん構いませんが、 いうにことかいて「金返せ!」とか大声で叫んでるバカもいました。

金返せ!とかいうくらいなら最初から来るな!

て、考察はこのくらいにして…気が付くと3位に転落。 いつの間にかもう4敗もしています。首位のフリューゲルスは今日も勝ったので 2敗のまま、勝ち点の差は「5」に開いてしまいました。

半戦も残すところあと3試合です。ホームでガンバ、 セレッソを叩いておいて15節でフリューゲルスを直接破り首位で折り返したいものです。


     13節  14節  15節 −−−−−−−−−−−−−−−−−− 横浜F  川 崎  市 原  鹿 島 磐 田  京 都  平 塚   柏  鹿 島  G大阪  C大阪  横浜F 浦 和  広 島  京 都  平 塚 名古屋  清 水  広 島  京 都 おまけ:京都の初勝利は遠そう…

Kouzi Ozeki

                       
Game Result

comment12.html2TEXTEdt7jTEXTEdt7jメュイヤ1