Copyright (C) 1992 KASHIMA ANTLERS FOOTBALL CLUB CO.,LTD.

  Antlers Cafe      +Stadium BBSへ
 ○この掲示板は、鹿島サポーターとすべてのサッカーファンのための掲示板です。情報交換、親睦にお使いください。
 ○利用される皆さんのために、良識ある発言をお願いします。投稿者名、題名、内容は必須です。
 ○この掲示板はCookieとスタイルシートを利用しています。
 ○掲示板の詳しい利用方法・HELP。(必ずお読みください)

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム ┃RSS  

1 / 6 ページ    前へ→

【76】しかしながら [NEW]  俺のステーキ  - 18/2/18(日) 23:43 -

http://makiiwana.blog.fc2.com
これは私が好きなブログのサイトです。皆さんご存知だとは思いますが鹿じいさんのサイトです。
いつも良く研究されてるなと感心しています。ご隠居されて時間がおありになるのかもしれませんが大したもんです。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【75】言葉で [NEW]  物わかりの悪いサポーター  - 18/2/18(日) 19:55 -

小笠原を毎試合使い続ければ文句はないのかというと、そうではない。限界は もちろんある。ただ、先々につながる組み合わせを、考えてほしい。 そして、小笠原自身に注文したい。相方に言葉で注文をつけよ。そのサッカーIQ を戦いの現場で言語化しチームの戦力とする能力に挑戦せよ。 自分の着想と発言が絶対ではないことを知っていて、しかし言えば相手が誤信・ 萎縮してしまう危険があるから控えているのだろうが、もう遠慮する猶予はない。 小笠原の言うことが絶対ではないぞ、と曽ヶ端がでかい声で言ってくれるだろう。 ああだこうだと注文し永木や三竿を動かす、そういうモノを見たい。 その小笠原をまた、植田や昌子が動かす。 レオシルバは試合が白熱するとポジションがなくなる。監督がよく見極め、 場合の手として2列に投入すれば、レアンドロとうまくやるのではないか。 セレーゾが全経験を投入し作ってきたこのポジションは、チームの「重心」だ。 青木剛、増田誓志、船山貴之、中後雅喜、本田拓也、山村和也、梅鉢貴秀など そうそうたる才能があったが、皆過ぎていった。 鹿島でこのポジションをつなぐのは、並大抵ではない。大岩にできるか。 そもそも、継なぐ気があるかどうか聞きたい。 その在り方を見直す気なら結果はピッチに聞く。僕はうるさい観客に過ぎない。 今年、小笠原は残った。あとは鹿島でこのポジションを知るのは、浩二と浩二だ。 一度皆で話してみてはどうか。 ピッチ全体にいきわたるいい話になるだろう。 ちなみに福西は史上最もおそろしいボランチだったが、決定機に一度しか上がって こなかった。今野もそうだ。今野は遠藤との役割分担がすごかった。 『大量得点<<ボランチの安定』と僕は素人ながら言っておく。 僕は今、小笠原−永木を見たい。永木はどうしているだろう。
引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【74】Re:物わかりの悪いサポーター [NEW]  鹿島でスマイル  - 18/2/18(日) 15:26 -

▼鹿春さん:
>南海鹿さんに、同意。
>ダヴィでさえ、チェイシングはもっと凄かったし、自陣のコーナーキックの守備でも高い壁になっていたよ。
>
>ボランチはね、ポジショニングが全てだと思う。セレーゾ監督の時、退場者が出て、負けていて、攻めなくてはいけない時に、小笠原が独りで中盤を制した試合がありましたね。セレーゾをして、新しいボランチ像を見せてもらった、とか言わしめた。実際、小笠原は予測で動き始めていて、それが高い確率で当たる。


本日の練習を見学した方のレポートによると、紅白戦のスタメン組のFWは金崎選手と鈴木選手で、PJ選手は控え組だったようです。また後半には金森選手も試されたようで、FWは選手の入れ替えがありそうです。スタメン組のボランチは上海戦と変わらずレオシルバ選手と健斗選手だったようですが、控え組の小笠原選手は、決定的なパスの供給が目立っていたとのことです。後半に決まった得点は、土居選手からのパスを安部選手がゴールしたものだとか。また小笠原選手からPJ選手へのスルーパスが、決定的なチャンスにつながったとようです。小笠原選手は、水戸戦でも内田選手に決定的な好パスを送っていますよね。小笠原選手は、鹿春さんのおっしゃる展開を予測したポジショニングが優れていますし、パスのアイディアも正確性も秀でているので、十分チームに貢献できると思うのですが… ACLの水原戦かJ開幕戦(清水戦)のどちらかで、絶対起用して欲しいと願っています。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【73】Re:物わかりの悪いサポーター  鹿春  - 18/2/17(土) 22:17 -

南海鹿さんに、同意。
ダヴィでさえ、チェイシングはもっと凄かったし、自陣のコーナーキックの守備でも高い壁になっていたよ。足元が下手でも、せめてクロスに飛び込めよって話だよね、篤人、安西、遠藤(シュートはふかすが)など速いクロスを入れられる選手がいるわけだからさ。PJよりも、金森の方が飛び込みそうだよ。冗談でも、植田を前に張らせた方が得点力上がるんじゃねえかって言われるくらい。

ボランチはね、走行距離もあるに越したことはないでしょうが、ポジショニングが全てだと思う。セレーゾ監督の時、退場者が出て、負けていて、攻めなくてはいけない時に、小笠原が独りで中盤を制した試合がありましたね。セレーゾをして、新しいボランチ像を見せてもらった、とか言わしめた。実際、小笠原は予測で動き始めていて、それが高い確率で当たる。若い三竿に今すぐそれを求めないけれど、少なくとも現状に満足してもらっては何のために小笠原のいるチームにいるの?って思うな。ポジショニング、判断、はっきり言って甘いし、遅いから。しかも、味方との連係ではめこむ形も出来ていないから。まだまだ全然だよ。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【72】物わかりの悪いサポーター  南海鹿  - 18/2/17(土) 19:43 -

強化部長殿 ペドロジュニオールの代わりに、両サイドからのクロスに反応出来、 もう少し壁パスくらいはできてトラップのできる選手を探してくだ さい。篤人を戻した意味がありませんよ。安西も生きません。 監督殿 アントラーズというチームにおいて、二人のボランチに連携という ものはありますか。ボランチに役割というものがありますか。 その答えは、トニーニョ・セレーゾが作ってきたブラジル442型のボ ランチ像と同じですかどう違いますか。 中盤をどうしたいのですか。 水戸戦と上海戦を見て、僕が抱いた疑問、危惧、要望でした。
引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【71】監督の起用法とコメントの意図は?  鹿島でスマイル  - 18/2/16(金) 17:03 -

上海戦は、大事な初戦で昨年何かと批判が多かったPJ選手とレオシルバ選手を起用しましたが、昨年からの上積みはあまり感じられなかったことをどう捉えているのでしょうか。また交代枠1枚を残して、ミスの目立ったPJ選手をフル出場させた理由として金崎選手のコンディションを挙げていましたが、次の日の練習試合で金崎選手は元気にプレーしていたとの話を聞くと、分からなくなってしまいます。また、試合に出られなかった選手はどんな気持ちなのか心配になります。一方で、金森選手がハットトリックと活躍したのは監督の思惑通りで、選手の競争意識を高めチーム力の底上げを図るという深い意図があってあの選手起用なのだ、と好意的に解釈できなくもありません。と書きながら、いやいやそんなことはないのではと思ったり、ミスの多い選手にこだわりすぎず、柔軟に選手起用をして欲しいと思ったりします。

水戸戦は、「課題が見つかった」で済ませられますが、ACLやリーグ戦はそうは行きません。同じようなコメントを聞かなくて済むよう、強い鹿島を見せて欲しいです。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【70】初戦  おいおい  - 18/2/15(木) 19:57 -

引いた相手にpj引っ張りすぎでしょ?
両ボランチも良いプレーもあったがもう少し慎重さが欲しい。
両サイドバックは篤人にミスや足のもつれが見られたけど、思った以上ににやれた。上がるタイミングは流石。
安西は高さで狙われてたり、抜かれた場面もあったが概ね守れていた。攻撃に関しては凄い
鹿島アントラーズに久しぶりに両翼が揃った感じがした。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【69】Re:水原戦これで  水原  - 18/2/15(木) 17:59 -

No.10 デヤン、No.26 ヨム・キフンを特に注意すること。皆さんお待ちしますね。^^

▼鹿春さん:
>優磨
>安西 レオ 遠藤
>三竿 満男
>山本 犬飼 植田 内田
>スンテ
>
>永木、伊東、昌子、土居、安部、金崎、ソガ

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【68】練習試合  セルジオ・ラモス  - 18/2/15(木) 16:47 -

本日、ジョイホ(ジョイフル本田)戦が行われ、5-0で勝利したっぞ。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【67】AHO  antai  - 18/2/15(木) 7:30 -

使えない金崎ベンチに入れて交代枠余らせて。
監督アホかよ。
昨日のサッカー見る限り戴冠はないな。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【66】ACL  アルチザン  - 18/2/15(木) 7:01 -

後の試合は全勝すればいいだけ。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【65】水原戦これで  鹿春  - 18/2/15(木) 4:21 -

優磨
安西 レオ 遠藤
三竿 満男
山本 犬飼 植田 内田
スンテ

永木、伊東、昌子、土居、安部、金崎、ソガ

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【64】あえて  あーあ  - 18/2/15(木) 1:00 -

まぁ なんやかんやありますが
あえてポジティブな事を言うなら

・負けなくてよかった
まぁ 初戦ですし結果としてホームではあったが負けなくてよかった

・PJはなんも変わってなく使わなくてよい事が確認できた。
皆様が言ってるとおりだと思います。
昨シーズンからなんも変化がなく、まぁ劇的に変わることは期待はしてなかったが
ボールキープは全くできないし、こねくりまわして自分でシュートチャンスつぶしてるし
正直救いようがない
あえて使えるかもと思うのは、もうちょいポジション下げてキープせず
スペースでもらえるようになれば、もしかしたらワンチャンあるかもしれない
けど ないわな

あともうちょいあるかもしれませんが
情けなくて今は思い出せない

ネガティブ要素はいろいろでているので全てに同意です。

まぁ リーグ戦がんばってほしい 初戦大事よー!

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【63】興ざめ  くれいむ  - 18/2/15(木) 0:35 -

結局去年から続くチームレオシルバを見せられた感じです。
なんとなくボールは支配するものの、ゲームを支配している感じではない。
試合内容はいいように見えるけど、決定機の数では相手のゴールポストの数などを勘案すればむしろ相手のほうが勝っているという不可解さ。
絶対決めるべきチャンス(後半最後のレオシルバの1対1のやつ)で決めきれない。
結果勝負所で勝ち切れない、もはや勝負弱いと言ってもいいのではないか。
あとそれと同じくらい指摘しておきたいのは、一人一人がバラバラで一つのチームとしてまとまっているように見えないこと(個人的にはこれを一番に指摘しておきたい)。

上に挙げた全部が昨年のチームレオシルバの特徴そのものすぎて、大岩監督はじめ鹿島の強化部長さんらは結局昨年から否これまでのキャリアで何を学んで来たんでしょうかと問いたい。あと何回繰り返せばレオシルバを中心とした個人能力に依存するチームが必ずしも勝てるわけではない、むしろ勝負弱いんだという事実に気付くのでしょうか。

今年もこんな試合を延々と見せられるのかと思うと気が滅入ります。いつか一人一人が躍動して一つのチームとしてまとまった、戦う集団アントラーズが返ってくることを願ってやみません。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【62】もちろん  厚木の鹿男  - 18/2/15(木) 0:28 -

ACL優勝を期待しているが、今日の内容/采配ではどうだろうか。
信じて応援するのみだが、場合によっては早めの監督交代が必要なのでは、と思う試合でした。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

1 / 6 ページ    前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム ┃RSS  

 10,013
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b4