Copyright (C) 1992 KASHIMA ANTLERS FOOTBALL CLUB CO.,LTD.

  Antlers Cafe      +Stadium BBSへ
 ○この掲示板は、鹿島サポーターとすべてのサッカーファンのための掲示板です。情報交換、親睦にお使いください。
 ○利用される皆さんのために、良識ある発言をお願いします。投稿者名、題名、内容は必須です。
 ○この掲示板はCookieとスタイルシートを利用しています。
 ○掲示板の詳しい利用方法・HELP。(必ずお読みください)


2 / 6 ページ    ←次へ | 前へ→

【69】Re:そろそろ始まる前に  鹿春  - 19/2/17(日) 15:26 -

試合中の対応においてチームとしてやる事を統一できない、あるいは正しく対応しているのに個の力で力負けしてしまう、そういう場合には大きく変更してセーフティーな戦術をとるしかない。それが、2012年のジョルジーニョ監督就任時に現実として語られたリトリート戦術だったはず。

他チームのレベルも上がり、それまでのやり方では、前からの守備も、ポゼッションもできなくなってきたので、そこに立ち還らず得ないとの説明だったと記憶している。今年も状況的には似ていて、個々の奪取能力だよりではなく、コンパクトな守備からのロングカウンターがますます増えざるを得ないのだろうな。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【68】Re:そろそろ始まる前に  鹿春  - 19/2/17(日) 10:39 -

どんなに約束事を作っても、相手が察知して対処してきたら、それ以上のことをやらなくてはならない。監督やコーチもある程度のアイデアを伝えることは出来るが、その場での判断が選手には求められる。一見、同じように見える戦い方でも、影にはこういう駆け引きが行われ、最終的には個のボールを扱う巧さだけでなく、個の判断力の差によって戦況が決まっている。

ただ、そこそこサッカーブレインの高い選手が多く揃っていても、リーダーがいないと方向性が定まらない。リーグを連覇できるようなチームには必ずその時代にそういう飛び抜けた選手がいた。マリノスの中村俊輔、ガンバの遠藤、サンフレの青山、佐藤寿、で今はフロンタレの中村憲剛。メッセージ性のある配球、マークを外すポジショニング、練習の時から指示が出て、チーム全体にそのセンスが伝わる。

そういう意味では、今の鹿島の選手たちもサッカーを分かった選手が多いのだとは思うのだけれど、遠藤にしろ、土居、レオにしろ、そこまでではない印象なんだよな、悪いけど。柴崎でさえ、飛び抜けた存在とは思えなかったくらいだし。さて、今年、誰に期待すればいいのかな。バラバラにならず、意思決定が流れるように決まるチームを作らないとね。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【67】Re:開幕前でごめんなさい  tomozo  - 19/2/17(日) 1:08 -

▼oioiさん:
>開幕前に言うことでもないのですが
>
>川崎、正直半端ね〜。あそこに勝てるのかな?イメージできないな。
同感ですね今の鹿島だったら何点とられるか心配になりましたわ。
正直補強失敗でほんと守備がやばい。
攻撃もシュートの上手い伊藤にちょっと期待できるくらいかな。
18日プレーオフ、開幕大分戦に勝てないようだと残留争い間違いないですな。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【66】開幕前でごめんなさい  oioi  - 19/2/16(土) 18:51 -

開幕前に言うことでもないのですが

川崎、正直半端ね〜。あそこに勝てるのかな?イメージできないな。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【65】そろそろ始まる前に  鹿春  - 19/2/14(木) 12:05 -

ただ漠然とクロスを上げる、やみくもにドリブルをしかける、のではなくて、今年はもっとタクティカルなドリブル、メッセージ性のあるパスが見たいな。個人というよりもね。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【64】内田キャプテン  アントン  - 19/2/13(水) 20:18 -

一般的にはボス型とリーダー型があって、現代はリーダー型じゃないと務まらないらしい。

内田は適任だね。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【63】Re:「JUMP」しよう  柏の鹿  - 19/2/10(日) 13:32 -

▼東京アントラーズさん:

>今期だってできるだろう。
>
>「JUMP 夜が落ちてくるその前に
>      JUMP もう一度 高くJUMPするよ」 忌野清志郎
>
>新しい旅が始まる、今期もたくさん「JUMP」できる様、期待します。

年齢がバレますね(笑)
期待値は低いですがJUMPすることを願いましょう!

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【62】「JUMP」しよう  東京アントラーズ  - 19/2/10(日) 10:55 -

いよいよシーズンが開始ですね。

2014年シーズンの開幕前、どうだったのだろう。
あの年は、前年末に大迫がドイツに移籍、西が海外移籍を視野に海外チームの練習に参加しクラブから規律違反で出場停止処分を喰らう始末。
補強も”小笠原の友達枠”と酷評された山本、クラブが特別指定していた赤崎、高校生のカイオ、杉本。今期はちょっと厳しいかなって感じだったと思います。
でも、どうだったか。
西の代役に抜擢された3年目の伊東は、かつての「鹿島のサイドバックの動き」を見せ
2年目の豊川は開幕戦でキング・カズ張りの又抜きを披露、更にルーキーカイオも躍動。
山本は、10年鹿島にいたんじゃないかというぐらいチームにフィットした。
セレーゾ監督の大胆な若手抜擢が功を奏した結果、開幕ダッシュに成功「大迫の穴」を忘れさせてくれた。
今期だってできるだろう。

「JUMP 夜が落ちてくるその前に
      JUMP もう一度 高くJUMPするよ」 忌野清志郎

新しい旅が始まる、今期もたくさん「JUMP」できる様、期待します。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【61】Re:うーん  鹿春  - 19/2/10(日) 9:18 -

▼oioiさん:
>▼元祖・大阪の鹿さん:
>>期待が薄いな。
今年は昨季のACL優勝のチームをベースにスタートするわけだけど、怪我の優磨、移籍の昌子(とは言え、犬飼のまま決勝戦の方がいいんじゃね、という意見も多かった)の部分はともかく、やはり右サイドの作りがこれからですかね〜。安西はすごく良い選手なんだが、戦術的にまだ先が見えていない感じ。遠藤らと会話し、調整する機会がまだ必要でしょうね。内田、伊東が出られない試合では新たな鹿島の右サイドを作らなくてはならないし、内田が出られる時には安西の役割はまた変わるので大変。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【60】変な方向に"かわる"  鹿道  - 19/2/9(土) 19:52 -

気温以上に寒い試合、今年は残留できれば御の字。
プレーオフも負けて笑われそう。
サッカーになってない、大岩に預けたのがこの崩壊の始まり。
もう貯金ないよ、大岩の解任も早々にあるな。
ジーコも指揮官としての能力は疑問だし、勝ち点40はきついかも。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【59】実際見ると  antai  - 19/2/9(土) 19:47 -

ユニやばいよね。
去年のに戻そう。
慣れるのかなこれに。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【58】Re:おやおや  鹿春  - 19/2/9(土) 18:05 -

▼アントリスタさん:
>最後の小兵 名古選手 水戸のプレスに完全沈黙
>やはり小兵タイプは一定のレベル以上では厳しいということですかね。

もしくは小笠原のような体幹、足腰の強さを付けるしかないですかねえ。スカウト陣は少し指針を変えないといけないとは考えていないのかな。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【57】Re:おやおや  アントリスタ  - 19/2/9(土) 16:48 -

最後の小兵 名古選手 水戸のプレスに完全沈黙
やはり小兵タイプは一定のレベル以上では厳しいということですかね。
大島選手2世のふれ込みで期待して獲得したんでしょうけど
小兵タイプの選手は普通の選手以上にボールコントロール、アジリティ、判断の速さ等
工夫や努力が無いと生き残れない。
それは本人も分かっていると思うので
どう撥ね除けていくかこれからに期待しますが。

白崎選手、伊藤選手も見たかったですねえ。

▼鹿春さん:
>FWの控え無し?
>伊藤は?山口は?
>もう怪我は要らない。
>
>杉本太郎、久保田和音
>ものにならなかった小兵の
>最後の砦、名古新太郎。
>活躍に期待する。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【56】Re:うーん  oioi  - 19/2/9(土) 15:14 -

▼元祖・大阪の鹿さん:
>期待が薄いな。

逆によく1点入りましたね〜サッカーはそんなもの、といえばそんなものではありますが。
川崎に勝った水戸に勝ったから優勝!なんて言ってみてもギャグにもならない。
いいとこ今年はACL出場権が目標か!?

一番思うのは、守備はボールの奪いどころが定まらず、前線からのプレスも全くはまらず。次にビルドアップもできず水戸相手にカウンターサッカー。

こりゃ〜オリベイラに2敗するぞ〜

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【55】うーん  元祖・大阪の鹿  - 19/2/9(土) 14:59 -

良くないですねー。
勝ったことは成果だし、悪いことではないけれど、守備が良かったのではなく、相手も決めきれなかっただけ。攻撃はほぼほぼ形になっていない。
特に前半は相手のペースに相変わらずお付き合い。詰められたらアタフタするところは昨シーズンから何もかわっていない。
惜しいシーンも少なく、シュートも少ない。惜しいシーンは町田のヘッドぐらいかな。
パスミスの多さも気になるし、けが人の多さも気になる。
結局、昨シーズンと何も代わっていない。
期待が薄いな。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

2 / 6 ページ    ←次へ | 前へ→

 10,199
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5